まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のこと、ちばわん卒業生ジュリア 元預かりっ子めぐのパパのお便りなど 

上からよんでも下からよんでも同じ

2018年06月13日 | 「くるくるしんぶん」から

今から38年前、37歳のときに子どもと集めたものを書きました。

今日、見つけて、ひとりで笑っちゃいました。

そのごも私は「上からよんでも下からよんでも同じ」にすごーくこって、なんでもひっくりかえして

読まないと気が済まなくなった時期もありました。

いろいろ発見しましたが、この時期のほうがひねくりまわしてなくていいです。 

それにしても下手くそな字で、どれがこどもか私か分かりませんね

コメント (4)

柚子巻の作り方

2014年12月29日 | 「くるくるしんぶん」から
    柚子巻の作り方   (くるくるしんぶん414号1987.12.28 S.I.さん)

材料 中くらいの太さの大根
    柚子
    酢、砂糖、塩

大根をできるだけ薄く輪切りにする。
それをザルに並べて1~2日干して乾かす。

乾いた大根の薄切りに細切りした柚子が芯になるように入れて、くるくる巻く。

巻き上がったら、糸を通した針でつないで、干す。(楊枝で刺して、ザルに並べて干してもよい。)

糸につけたまま水洗いし、甘酢につけて出来上がり。
(甘酢は酢に砂糖、塩を好みの量入れて、味つけする。)


今日収穫したオニユズです。
オニユズにしては小さいですね。



柚子巻の芯につかえるでしょうか。
コメント (4)

ナナカマド

2014年11月20日 | 「くるくるしんぶん」から
    ナナカマド    (くるくるしんぶん 第601号 1990年12月25日)

 オリョールのヤーヒナさんからたくさんの絵葉書が送られてきた。
「今何をやってますか。お手伝いできることがあれば、言ってください。」
いつもながら元気で親切なヤーヒナさん。連日テレビで伝えられるソ連の
危機を思わせることは何も書いていない。カードには赤い実をつけた
ツルコケモモとナナカマドの枝を活けた花瓶が描かれている。

 ナナカマドは昔ロシアで魔除けの木として村では家を新築すると必ず庭や窓辺に植えられ、人びとに愛されてきました。ナナカマドの実は厳寒の凍てにあうまで苦いそうだ。

  わたしは今も
  真っ赤に燃えるナナカマドの
  苦い房を噛みたい。

  ナナカマドは夜明けに
  伐り倒された。
  ナナカマドは
  わたしの苦い運命なのだ。

 ソ連の女流詩人ツヴェターエヴァにとって、ナナカマドの苦い実は自分の運命と重なり
合うものだった。

  氷で川は覆われた、
  雪がちらつく。
  ・・・凍てのあと
  ナナカマドはどんなに甘くなるだろう!(N.グラチョフ)

 さて、今年ロシアの人びとはどのような思いでナナカマドの真っ赤な実を眺めているのでしょうか。
コメント (2)

ナナカマド

2014年11月09日 | 「くるくるしんぶん」から
くるくるしんぶんの279号(1985.9)より

 ナナカマド

おいしげったナナカマドよ
おまえが芽を出したのはいつ?
おおきくきくなったのはいつ?

わたしは春に芽を出して
夏におおきくなりました
夜明けがきたら花咲かせ
おひさまのおかげで実がうれた
      (ロシアのわらべうた)

 ロシアでリャビーナとよばれるナナカマドは初夏枝先に小さな白い花の花序をつけ、
秋が近づくと緑だった実を赤く染めます。ロシアの田舎ではもちろん、街中の庭、
街路にごくふつうに見られます。

 ロシアで一年間ご家族で暮らしたTさんがロシア人宅を訪問されたとき、団地の
すぐそばでナナカマドが実をつけていて、訪問先の女の方は「これでジャムをつくる」
といっていたそうです。種や皮の入った、口当たりのよいとはいえないジャムだそうです。
ロシアの人びとは自分で摘んできて、自分でつくったジャムが「最高!」らしいのです。
私たち日本人にくらべてまだまだ自然近くに暮らしているということでしょうか。

 ジャムの作り方にはそれぞれの家のやり方があるのでしょうが、ここではロシア家事
百科にあったナナカマドのジャムの作り方を紹介します。

  ナナカマドの実のジャムの作り方

苦味のなくなる最初のマロースのあと実を採る。

実はオーブンに入れ、低温で1~2時間加熱。

そのあと煮えたぎる湯に5分間入れる。

 シロップをつくる。(1キロのナナカマドに対して)粉砂糖1.5キロ、水3カップを
合わせて、煮る。

ナナカマドの実をそのシロップに6~8時間浸してから、また煮る。
煮えたら火から下して、冷ます。

これを4~5回繰り返す。こうするとナナカマドの実に砂糖が浸み込む。
その後1、2時間おいておく。

別のなべにシロップを注ぎ出し、実を入れずに少し煮つめる。

実をびんに入れ、上から煮つめたシロップを流し込む。
 
これで出来上がりです。

ナナカマドの実はふつう苦いそうです。それで不幸な女のイメージで詩をよまれることも
あります。でもなかには甘いというか苦味の少ない実をつける木もあるのだそうです。
実の甘いナナカマドとしてもっとも有名なのが「ネヴェージノのナナカマド」です。
この実からつくられたリキュール「ネージンのナナカマド酒」は有名でしたが、
今でもあるかしら?

そういえば、ナナカマドはカレリアの叙事詩『カレヴァラ』でこううたわれています。

 庭のナナカマドを心して大事に
 守り育てるがいい
 その木は神聖である
 その枝も神聖
 枝の葉も神聖 
 その実はさらに神聖である

札幌の同級生Sくんにこれを教えてあげたら、庭でじゃまになったから伐ろうと思っていたけれど
止めたとのこと。
コメント (2)

かんたんで失敗のないリンゴケーキ

2014年11月08日 | 「くるくるしんぶん」から
くるくるしんぶんの341号(1986年10月23日)より 28年前!!

カンタンで失敗のないリンゴケーキ 

リンゴの季節がやってきました。
いただきものが重なったりしたとき、いかがですか。
最近焼いてませんが不器用な私でもそれなりのものができました。
寄稿者は姉。


材料 バター 100g
タマゴ 2個
砂糖  100g
小麦粉 150g
レモンの皮少々
ベーキングパウダー 小さじ1

①小麦粉とベーキングパウダーを2度ふるっておく。

②リンゴは1個を6~8個くし型に切り、飾りの切り込みを入れておく。
 レモンをかける必要はありません。

③ボールにバターを入れ、よくすりまぜ、砂糖を加え、さらに白っぽくなるようにまぜる。

④③の中に卵を入れ(少しずつ)まぜる。

⑤④の中にレモンの皮のすりおろしたもの(レモンエッセンスでも可)を入れ、小麦粉を一度に入れ、よくまぜる。

⑥⑤を型に入れ、リンゴを上に飾り、180度くらいで40分くらいオーブンで焼く。
 (焼き型は平たいほうがよい。)
 リンゴは飾りの切り込みを上にして、少々種に押し付けるようにする。リンゴはたくさん
 入れたほうがおいしい。)
 (焼く時間は焼き型やリンゴの量でちがう。)


この号にはほかに
ニュース

☆コメントをくださるこまこさんのお母さまが世田谷区民絵画展の日本画の部で優秀賞!
  画の題は「水族館」です。

☆ちばわん卒業犬の家族で八王子いぬ親会の当日ボラをしてくれている勤め時代の友人の
 お父さまが書道会の細字の部で特選一席獲得!

☆句誌で(私の)父が紹介されました!
   ・・・野球好きで大の西武ファン。

  ナイターの負けと決まりてテレビ消す のぼる

  われらが今は亡き父母たちは多才でしたね。

「ふるいロシアのなぞなぞ」
  
    水に入るとき
     赤いけど、
    出るとき
     黒い

  ロシアの古いなぞなぞには最後に「なあに?」がありません。
  さて、この答、分かりますか。
   燃えさし です。

  ロシアのなぞなぞは面白くて豊かで、一時凝っていました。

あと連載もので私の中学高校時代の同級生の
  『映画の中のパリ』-ジャン・ギャバンで綴るフランス映画-
    ルノワールとギャバン『大いなる幻影』

  彼女も亡くなってしまいました。
  リンゴケーキのレシピと思って探し出したのですが、
  懐かしい懐かしいひとたちが・・・・




           ****************

さがしています

ちばわん卒業犬ルーガをさがしています



ちばわん預かり犬フラーダをさがしています


保護犬は劣悪な環境にいたため怖がりで人馴れがいまひとつの犬たちも多いのです。
こういういぬ犬が脱走したら、かんたんにはつかまりません。
環境が変わったとき、また少しなれたかなというとき、脱走には注意が必要なのです。
でもどんなに注意しても、絶対ということはないのですよね。
迷子犬を見かけたら、どうぞ、捕まえようとせずに、ご連絡をお願いします。

ジュリアのように多分人に飼われた経験がまったくなく人馴れしていなかった犬でも
一緒に暮らすうち家族に愛着をもつようになります。
犬には人とともに生きるDNAが組み込まれていると私は信じています。




コメント (3)

ロシアのかんたんキュウリ漬けの作り方

2014年09月29日 | 「くるくるしんぶん」から
     ロシアのかんたんキュウリ漬の作り方

塩漬けキュウリ

1 間に香味野菜をはさんでキュウリをならべる。
  2 塩水(1リットルの水に塩40g)を注いで、重しをする。
 
        2~3日で出来上がり。

数時間でできる方法
  1 キュウリのへたを切る。または切れ目を入れる。
  2 沸騰した塩水を注ぐ。

 
香味野菜はディル、ニンニク、黒スグリの葉、
ホースラディッシュ、その葉、オークの葉、エストラゴン、パセリなど。
桜の葉を入れるととてもおいしくできる。
(家事百科より)



                           

以前神田駿河台近くに行列のできている小さなカレー屋さん「エチオピアカレー」の店のことをちょっと書きました。
その後近くのスーパーであそこのカレーがレトルトで売られているのを知りました。
カロリーが低くて(133Kcal)おいしかったので、また買いました。



「エチオピアカレー」はエチオピア式(風?)カレーという意味ではないんですって。
外箱に書いてある説明によれば、創業当時エチオピアコーヒーの評判がよかったので
エチオピアを店名にして、「エチオピア」という店のカレーということで「エチオピアカレー」なんだそうです。

あらら、宣伝しちゃった。

********************

     
コメント (1)

「タケニグサ」

2014年09月26日 | 「くるくるしんぶん」から
川原の道側の土手でタケニグサが実をつけています。
見事ですね。
 
     

タケニグサのいろいろな顔についてMさんが27年も前に書いてくれた文章です。
タケニグサを見るたびに思い出してきた文章でもあります。

                                 
     
  タケニグサの四季 Y・Mさん (「くるくるしんぶん」410号1987.12から)

 私がタケニグサという名を初めて知ったのは柳田國男の『野草雑記』であった。勿論それがどんな植物なのか知りもしなかったが、山中を郷里としながら「大都会の周辺に安住の地、第二の故郷を念がけている点は、寧ろ著しく我々の境遇に似ていた」と柳田がいうこの野草に興味を抱いた。

 タケニグサはイタドリやツクシと並んで方言量の多い草である。ササヤキグサ、ツンボグサ、アクンドウ、ドロボノシンヌギ、オバケグサ…等々。多くの異名をもつということは、それだけ多くの顔を持っていることを意味している。その中で今年私が出会った顔は一つは夏のタケニグサ、もう一つは晩秋のササヤキグサであった。タケニグサと命名されたのは竹に似ているからだと確信をもって思えたのは、夏恐らくこの野草の一番美しい頃、二メートルを超えて直立する白く輝く緑いろの茎を構内で目にした時だった。熱帯植物を思わせる、大ぶりでなめし皮のように油光りする葉さえもその時は裏側の白さばかりが目に残った。あたり一面霧に覆われたかのような幻想の世界をたった一本のタケニグサが創り出していたのだ。もしこれが真夜中だったら丁度オバケグサと呼びたくなっただろう。

 もう一つのササヤキグサに出会ったのは、11月中旬日の出山下山道の林道沿いであった。褐色の茎はまっすぐに立ち、頂点には同じく褐色の花莢を無数につけていた。タケニグサだとわかったのはわずかに緑色を残していた大きな枯葉をみつけた時だった。これがあの光り輝く茎と肉厚な葉と線香花火のように可憐な白い花を無数につけた草の、土に帰る直前の姿だった。褐色の花莢の中には黒い種が並び、茎がゆれると花莢同士がふれあって囁くササヤキグサとなる。

 柳田が「我々の境遇に似てい」ると考えたタケニグサに、来年は自分の境遇に似た新しい名を命名できるような出会い方をしたいものである。                 

      
         (2014.9.21)

        *********************     



コメント (2)

「超カンタンで楽しいニンニクの水栽培」

2014年09月23日 | 「くるくるしんぶん」から

超カンタンで楽しいニンニクの水栽培 (1993.11)
      (私 これ以後無署名のものは私ということで。)

「おもしろいから、やってみて」と姉がニンニク1球をくれ、水栽培をすすめられました。
コップに水を入れ、そこにニンニクをのせました。

1日で無数の根がニョキニョキ生え、2日目それがぐんと伸びました。
伸びなくなったと思ったら、1片1片から芽が出はじめて、伸びはじめたのです。
この間1週間もかかりません。
「ニンニクの生命力はすばらしい!!」と家中で感激しました。

姉はこの水栽培のニンニクを植木鉢に植えて、ニンニク球の収穫を目論んでおります。
私は台所の窓辺において、15センチくらいに伸びた葉をときどき料理に使っています。
ニンニクが安いとき、ぜひぜひやってみてください。オモシロイヨ~。

********************

今日です



番組内容
東日本大震災で飼い主と離れ離れになった福島の被災犬「むっちゃん」。多くの人たちの小さな善意の積み重ねによって生き延びることができた。その数奇な物語を紹介する。
出演者ほか
【語り】滝川クリステル,【声】小林聡美
詳細
2011年3月の東日本大震災で福島県楢葉町の飼い主と離れ離れになってしまった「むっちゃん」という犬。ボランティアの手で被災地から助け出され、栃木県那須塩原市の被災動物の保護施設で1年を過ごした後、神奈川県横須賀市の老人ホームに引き取られた。いつ命を落としても不思議ではなかった「むっちゃん」は多くの人たちの小さな善意の積み重ねによって生き延びることができた。「むっちゃん」の波乱万丈の物語を紹介する。


コメント (2)

「納豆が好きです」

2014年09月21日 | 「くるくるしんぶん」から
私が手作り新聞を出していたことは以前書きましたね。

1978年に当時流行っていた家庭新聞で出発したのですが、家族の知り合い、友人、友人の家族と広がっていって、年齢も8,90歳から幼児までと幅ひろく寄稿してくれました。
特にシニアの方は私の父、母もふくめて常連が5人、ときどき、たまたまという方が5,6人はいらしたでしょうか。

年を重ねシニアの方が徐々に減っていくにつれ、私の意欲もだんだんになくなってきて、友人がせっかくだからと後押ししてくれて最後の10号くらいはやっとこさっとで1998年に1000号を出して、終えました。
こうして書いてみて、ちょうど20年つづけたのだと分かりました。

くるくるしんぶんに寄稿してくださった原稿を集めてできた本も自費出版、そうでないものを含めて5冊以上はあります。
でも出版されない記事もいっぱいあって、私が見たいけど探すのが面倒という記事もたくさんあります。
すでにいくつかは「まいぱん日記」に転載してますが、これから継続的にときどきorたまに転載していくことにしました。
こういうものも著作権がありますが、今回のような記事は著者の了解なしです。
長いものも載せる予定ですので、興味がないときはスルーしてくださいね。

                                     

     納豆が好きです
                (友人の友人Mさん 1988.12)

納豆が好きです。ほとんど毎晩のようにたべています。
たべ方はふつうにたべるのがいちばん好きで、青のりを入れて、しょうゆ味にします。

その他には、オムレツ風―小つぶ納豆をとき卵に入れて、パセリのみじん切りをまぜて、
かきまぜる。あとはオムレツの要領で焼きます。少しやわらかめで火をとめて、
しょうゆでもソースでもかけてたべます。
納豆に生卵をかけてたべるときの味に似ています。

少し手を加えたのだと、納豆、ワカメ、スライスした長イモ、ニンジンのすりおろしを
まぜて、しょうゆとお酢とからしをあえてたべます。カマボコなど入れてもいいようです。

納豆ドレッシングは、ひきわり納豆を少しすり鉢でトロトロにして、しょうゆとお酢、
コショウを入れて、なんでも野菜をあえます。キュウリ、レタスなど、おいしいです。
これをホウレンソウなどのおひたしにまぜてもおいしい。

納豆天ぷらは、ワカメをきざんだのと納豆をまぜて、のりを切っておいて、これを包んで
(のりのかわりに大葉でもいい)ころもはつけずに揚げます。
大根おろしなどでいただくとさっぱりしておいしいです。

パンにも、納豆をのせていただきます。パンと納豆はよく合います。

       ********************

明日です



番組内容
東日本大震災で飼い主と離れ離れになった福島の被災犬「むっちゃん」。多くの人たちの小さな善意の積み重ねによって生き延びることができた。その数奇な物語を紹介する。
出演者ほか
【語り】滝川クリステル,【声】小林聡美
詳細
2011年3月の東日本大震災で福島県楢葉町の飼い主と離れ離れになってしまった「むっちゃん」という犬。ボランティアの手で被災地から助け出され、栃木県那須塩原市の被災動物の保護施設で1年を過ごした後、神奈川県横須賀市の老人ホームに引き取られた。いつ命を落としても不思議ではなかった「むっちゃん」は多くの人たちの小さな善意の積み重ねによって生き延びることができた。「むっちゃん」の波乱万丈の物語を紹介する。
コメント (2)