まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

エアコンのない北杜市の家に行ってきました ①オレガノにからまるヤブマメ

2024年08月08日 | ダーチャ
1週間ほどエアコンのない北杜市のダーチャに行ってきました。標高1000メートルとはいえ、猛暑にノックアウトされた日もありました。
それでも朝夕のちょっとした時間に長袖、長ズボン、首にタオルを巻いて 蚊取り線香で武装して、ほんの少し草取りをしてきました。

門扉を開けたすぐ目の前に花壇の縁に沿ってオレガノが株になって咲いているのですが、一部倒れかけています。
   

犯人は例のヤブマメでした。三つ葉がヤブマメで、オレガノをおおってしまっているでしょう?
一本の茎にぎりぎり上へとまきついていって、草丈を追い越してしまうとそばにある茎やつるにからみつき、押し倒しています。   

何にでもぴたりぎゅっと巻きついていて、つるをはずすのは至難の業なのです。それで茎の根元でピンと伸びているしっかりしたほそーいつるを土から引き抜きます。ほんとの焼石に水ですけれどね。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴虫に川原でクズの葉をとっ... | トップ | エアコンのない北杜市の家に... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (カプアンパパ)
2024-08-10 13:58:27
ご無沙汰してます。
ちょうど18年前、2006年8月7日に、パルプリ一家に誘われて北杜市のお家にお邪魔しました。
アンジェロは生まれてはじめての旅行で、1歳前でした。
マイちゃんが歓迎してくれて。みんなが帰るとき、とても悲しそうなお顔になったことを覚えています。
アンジェロは今月19歳になります。もう自力で歩くことは困難になり車椅子に乗せています。何年も前から流動食のみ飲んでますが、頑張ってます。
懐かしい想い出なので、コメントさせていただきました。
返信する

コメントを投稿

ダーチャ」カテゴリの最新記事