まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

Qちゃん改め、レオでーす

2009年06月29日 | 預かりわんこ

一時イソウロウのミニシュナちゃん、吠える吠える。声がデカいので、何かに熱中しているとき、突然吠えられると心の底からびっくりします。
やめさせるのに「キューちゃん、だめっ!」「キュー、だめっ!」では、どうもしまらないので、改名いたしました~。
1週間にもならないQちゃんから、レオくんに。

「レオっ!だめっ!」

これはけっこう、迫力があるようで、吠えるのをやめ、もうしわけなさそうに耳をふせて、もどってきて、かわいいです~。
大きな声でレオを叱ると、マイは困ったような顔をします。でも自分がおこられているわけでないことが分っていますし、先住犬に敬意を払うなんて関係ないレオさまなので、状況によっては、小さくしっぽを振って喜んでまーす(笑)

ジュリアは、ちょっと退いちゃってるかな。散歩から帰ってきても降りてこなくなっちゃいました~。



  「あたしたちの方が先輩なのに、おかあさんのあとばっかりついて歩いて、
   自分が犬だってこと、分ってないのかしら(こそこそ)」(M)

  「おかあさんの声って、こわい」(J)


大体、預かり犬は家にきた当初、心細いから、預かり母の追っかけをします。
レオくんも例外でなく、昨日はいかなければならない所があって、出かけました。
家には犬たちだけだったので、途中で失礼して、夕方戻ってきたら、やはりいました、玄関に。5時間、じっと待っていたのです。

マイは階段上でしっぽを振りながらお出迎え。
レオくんは廊下をノウサギのごとくピョンピョン飛び上がりながらリビングにかけこみます。その勢いに、玄関を開けたとたんに悲鳴のような喜びの鳴き声をあげて喜んでいたジュリアはパソコン机の下に逃げ込みました~。


疲れたのか、夜にはベッドでぐっすり眠ってしまったレオくんです。





人間だいすき、天真爛漫、食欲旺盛、元気いっぱい、吠える以外はしつけもされていて、それに頭のいいレオくん。
前ほどは吠えなくなりました~。
コメント

安らかに

2009年06月27日 | 全体
                                        

25日劇症肝炎で入院中だった、ERIさんの愛犬けんちゃんが亡くなりました。
真鶴の多頭飼育現場から救出され、ERIさんのお家の子になって、5年。
穏やかな性格で、だれからも愛されたけんちゃん。
ERIさんの隣にはいつもけんちゃんがいました。

26日に荼毘にふすときご一緒させてもらいました。初めて行った高尾霊園・高乗寺は古い格式のある寺院で、愛しい犬を送るにはふさわしいところでした。
深い緑の中、火葬の煙は細い柱となって上へとのぼってゆきました。

けんちゃん、もう楽になって、どこでも行きたいところへ自由に行けて、いつでもERIさんに会いにこれるね。


         

           けんちゃん、安らかに。
コメント (4)

散歩で

2009年06月26日 | マイ

散歩でマイが立ち止まって、扉ごしにごあいさつ。




黒柴くんのとなりにいるのは、車椅子のわんちゃん。




いつもお家の中にいるので、うまく時間が合わないと会えません。

もう何年もお父さん手作りの車椅子の生活です。

ある日突然悲鳴をあげたと思ったら、脊髄を損傷していて、下半身麻痺になってしまったそうです。

いつもはお家の中で、決まった時間しか外にいないので、久しぶりに会えました。
今日もきげんよく、マイのところにごあいさつにきてくれました♪


コロちゃんに会うのも久しぶり。



  「ね~、この子だれなの~」(ころちゃん)
コメント

ハーネスできました

2009年06月23日 | ジュリア

   ハーネスをしたあと、ずっと動かなかったジュリアです。


応援してくださいといいながら、何やってんだ~と自分に言い聞かせ、mikiさんのことを思い浮かべながら、昨晩、ハーネス、やっとできました
なるたけジュリアを見ないようにして、片手でぱちんとはめこんだので、2時間以上かかりましたが、途中で長さの調節もしたので、ちゃんと体にフィットしています。

ジュリアは唸って、2度咬みにきましたが、本気じゃなくて、痛くもなんともなく、遊ぶときの甘がみみたいなものでした。ずっと以前はかちゃりとはめるとき、立ち上がってにげようとするところをむりにやろうとしたので、犬歯が一本手にささったんですが(咬まれたのはそれ1回だけです)、それ以来の数ヶ月でジュリアもずい分と変わってくれていたのです。ハーネスをするのはいやだけど、人間への信頼感はずっと増してきた。


日曜日からわが家にきているシュナウザーのQちゃん。1,2週間わが家にいる予定です。
ジュリアは大いに関心があるんですが、Qちゃん、まったく関心なし。
でもね、人間大好き、散歩大好きのわんこがそばにいるのは、ジュリアにとっていいことです。



首輪、ハーネス、なんでもOK。ふつうなら、当たり前のことなんですけどすね。
コメント (12)

2009年06月21日 | 全体
20日は八ヶ岳の家に日帰りで行ってきました。娘が家に4時ころまでいたそうで、うれしかったジュリアです。

八ヶ岳の家の庭は割合広いので、以前ガーデニングに夢中になっていたとき、冬は別として、いつも花が咲いているようにいろいろ植えました。当時「メッチャ植えの庭」と自称していました。
今は木が育ったり、宿根草は茂みになって、それなりに見られますが、夏には雑草と交じり合って、「これがほんとのワイルド・ガーデン」と友人たちに言われます。


この季節の庭の定番は、ヤナギラン。
ロシアではイワン-チャイといいます。チャイはお茶のことで、「イワンのお茶」の意味です。昔、チャイを買えない農民たちはこの葉をほんとうにお茶にしていたそうです。
山火事のあと一番に芽を出して育つ、フロンティア植物として有名ですね。




そして、バーバスカム。ガーデニングのアクセントとして使われますが、ロシアを含めて西洋では薬草として有名です。葉に毛が生えているところから、ロシアでは「熊の耳」の俗称でよばれます。




あと咲いていたのは、コモンマロウ。これも薬草ですね。




セイヨウバイカウツギ。ロシアのダーチャ(別荘)によく植えられてます。
いい香りがするところから、ジャスミンと俗によばれています。




遠くから見て、何の花だろう?と思ったら、ジャガイモの花でした。
野菜の花も、いいものですね。




今年はどういうわけか、勝手にこぼれた種からたくさんのスコッチアザミが逞しく見事に育って、つぼみをつけていました。
空地だったお隣の原っぱに今年家が出来てました。




赤フサスグリ。この赤い実はどんな宝石より美しい。ほかに黒フサスグリも実が少し黒く色づいていました。保存食の塩漬けキュウリなどにはこの葉も使います。




アーモンドの実。




この庭のテーマ(おおげさ)は、ロシアということではじめました。
それでバラもタチアーナ(愛称ターニャです)とか、ロシア名前のものがあったのですが、今残っているのはこれだけ。チャイコフスキーという品種です。

    

わたしが垣根を刈っている間、暑かったので、マイは草に埋もれてねそべってました。
コメント

トラウマの犯人は?

2009年06月21日 | ジュリア
     「おっ、ジュリちゃんの犬歯はいつ見てもリッパだね~


昨日はハーネスが届いたらヤルゾーって意気込んでいたら、ジュリアにはちゃんと通じてしまっていて、預かり母から逃げ回ってました~。自然にやらなければね、自然に、そして毅然と? うーん、むずかしい。

こんなとき、いつも思い出すのは、初めて(6年半前くらい)お会いしたとき、mikiさんがおうちのりょんちゃんをお母さまとシャンプーするとき、ふたりともいつも血だらけと言ってたこと。
よーし、「わたしだって」と思っていたのに、ハーネスが届いたのは夕方。
結局ハーネスはあきらめました。あきらめるのは早い(笑)


今日(20日)は、ジュリアを置いて、八ヶ岳の家に出かけました。
夕方帰ってきて、夕食は収穫してきた大根とズッキーニでサラダとラタトーユを作りました。
食べ終わって、テレビを見ながら、ジュリアをかまっていて、ふと思いつきました。
そうだ、ジュリアと顔を合わせないでやればいいんじゃないか。
まず首輪でためしてみよう。
テレビを見ながら、手探りで首の後ろにまわして、留め具があごの下にくるようにして、かちゃり。できました~。

ハーネスもこの手が使えるでしょうか。
明日やってみます!

でも、顔を合わせなければ、大丈夫というのは、なんなんでしょう?
つまり、預かり母の顔がジュリアのトラウマってことでしょうか

コメント (3)

ハーネス

2009年06月19日 | ジュリア
リビングを動き回っているジュリアを見たら、だれもがふつうの家庭犬と思うでしょう。(なでようと手を伸ばすと逃げるけれど・・・・)
パソコン机の下で横になっているときなら、泡シャンプーを体中につけて、拭くこともできますし、耳掃除もできます。
今日はおなかに頭をのせて、寝ました。ジュリアはすごく馴れました~。


それがですね、ひとたびハーネスをつけようとすると、歯をむき出して、唸りながら歯をあてにきます。複雑なハーネスはとてもむりです。
そこで、装着がかんたんで、抜けづらいというハーネスをネットで買いました。



こうして首に通して、下に垂れている部分をお腹に回して、パチンとはめるだけですから、たしかにかんたん。

ジュリアは首にかけようとするだけで唸ります。
でも首にかけるくらいはできます。



つぎに、お腹の下にまわそうとすると、すごい勢いで吠えて、噛みつこうとしました。実際に噛みつくかどうかは分りませんが、家族もやめろ、やめろといいますし、わたしにもそれ以上やる勇気がありません。

とろうとしても気がたっているのか、怒るので、ハーネスはあと一歩というところでむなしくぶら下がっているのでした。この状態↓



その上、しばらくすると、ハーネスはぐるりと半回転して、背中の部分が下にきて、不思議なことに、ふたつの四角部分に一本ずつ足がつっこまれているのです。
何度かやっと足を曲げさせて、片足を引き出しました。でももう片方やろうとするとジュリアは怒って、やらせてくれません。
そしてしばらくすると、せっかくはずした足がまた元通りに四角につっこまれてるんです。
そんなことを繰り返すこと数日。


やっと両足をはずして、ハーネスをとって見ると、ぱちんとはめる部分がかじられて、壊されていました~
送料など合わせて4000円したのに・・・・

慣れるための練習用にムックンがしているネックハーネスを注文しなおしました。ほんの2個ほど。首にかけて、お腹に回してパチンするのはいっしょですが、ぱっちんできなくても、足をつっこむ場所がないので、その分楽です。
明日着きます。

首輪も洗濯しようとはずすときは平気だったのに、はめようとすると怒るんです。
なんか、トラウマがあるんでしょうね。

夫が園芸用の皮手袋を持って帰ってきて、ジュリアはそれをかみかみして遊んでいます。

唸られても負けてはだめなんでしょうね。毅然としてないとね、毅然と。
いやぁ、”毅然”はとてもむり、腰がひけちゃいます。

でも、でも、明日はがんばって挑戦してみます
応援しててくださーい。

 
コメント (8)

5月3日会場準備

2009年06月11日 | ちばわん八王子いぬ親会
  

せっかくムク父さんがたくさん撮ってくださった写真ですので、集合時間からの会場準備の写真を選んで、時間順に並べてみました。

準備の進行具合がよく分ります。テント設営にどれくらい時間がかかるかなど、いろいろ参考になりますね。


午前7時49分


     「オハヨッ。ぼく、もっと前から来てたんだ」(コギオくん)

午前8時9分

展示パネル、車から運び出し。
いつもにこにこ働き者のリクくんママ。



コギオくんのママは会場配置図にしたがって、目印のロープを
 はり終えて、地元メンバーが運び終えたテントはしかるべき場所に
 置かれ、設営の準備万端

   

8時10分
 


8時17分

いよいよテント設営。
このテントの鉄骨はすごーく重たいそうで、人手がたくさん要ります。

 

8時17分
 

8時28分
 

8時29分
 


8時29分

テントの全体配置は四角形。

 

8時30分
 

8時32分
 

8時37分
 

8時49分

展示用の青い簡易テントは、展示の準備に時間がかかるので、先に設置。
展示準備進行中ですね。

 


8時50分


8時51分


8時52分
 

9時07分
 

9時07分

 

9時37分


9時38分 




9時56分 

受付は開場前にはスタッフの受付、預かりさんと募集犬受付のお仕事があります。
黄色いダンプラは、笑顔ちゃんのパパ制作の個別プロフィール板↑↓



 

9時59分

たくさんのフリマ用品。



10時12分

四角形に配置されたテントです。




10時12分 

スタッフ休憩所は準備の真っ最中。

 

10時14分 

募集犬&預かりさん用テント。




10時14分 

今日の主役たちもそろそろ集合。




10時15分

愛護センター関連展示、大体準備が終わったようです。




10時16分

すでに来場者の方が・・・。



10時16分 受付


10時18分 受付


10時19分 受付


10時30分

開場30分前。
すでに愛護センター関連展示を来場者の方が熱心に読まれています。





10時41分

ちびすけ母さん、お疲れさま~。



11時 開場


11時02分 

「さくらママと預かりっ子展」のテントでも、マレマナまま、ぱぱのおかげですてきに展示されました~。




11時07分 

フリマはもうにぎわってますね。




11時09分

当日はうす曇り。ちょっと暑い日だったので、飲み物は完売したそうです




11時14分

上の遊歩道から見ると、こんな感じに出来上がり

手前にフリマのテントとスタッフ休憩所。
受付、展示、いぬ親募集わんこコーナーなどの配置は、すでに書いたように四角形。受付から進んでゆくと、またもとに戻るようにしました。
募集わんこが一列にずらーっと並ばない方がいいかな、募集わんこの途中にさくらママさん展示を入れようなど、いろいろな意見を集約した配置だったのですが、どうだったでしょう?

縁起がいい(ちがったかな?)との意見で時計まわりにしました(笑)
内側に預かりさん用の飲み物を置いたスタッフ休憩テーブルを置き、スタッフわんこ係留場。。(スタッフわんこ係留場はフリマテントとスタッフ休憩所の間にもつくりました。)

 

11時15分
 

11時16分
 

11時17分



                               

  ジュリア いぬ親さま募集中です! 

 12日「いつでも里親募集中」に掲載されています。 

いぬ親ご希望の方は、ちばわんHPのこちらからお願いします。

コメント

どこでもさわれるけど

2009年06月11日 | ジュリア
                                              

ムク父さんの写真の中にあったジュリアです。
とってもいい写真♪

まだパソコン机の下にダンボールを入れてないときですね。
パソコン机はけっこう奥行きがあるので、壁にはりついているジュリアにさわろうとすると自分も机の下にもぐるようでした。
ジュリアにしたら、1年2ヶ月前クレートから出て以来の自分の居場所に侵入されて、さわられるわけですから、唸りました。


一昨日、マイと川原に散歩に行ったら、ジュリアのような毛色で4本の足先としっぽの先が白い秋田犬に会いました。とてもかわいい3歳の女の子で、だれがさわっても平気。
でも、ブラッシングがきらいで、唸って怒るそうです。暑くなるからおなかの毛を切りたいけど、それもだめとのこと。シャンプーはできるそうです。


頭をなでさせないとおやつをやらないことにしてから、ジュリアはおやつを見せるとパソコン机のダンボールの前に駆け込んで、なでられるのを待つようになりました。
今ではおやつなしでも、さわったり、ブラシをかけても唸りません。ここ数日は気持ちよさそうに目をつぶったり。
お尻の下の毛や、足裏の毛を切ることもできます。
今日は指で歯をみがいて、お尻もウェットティッシュで拭きました~
もともとが穏やかな子ですので、こちらが手をかければ、慣れるのも早いです。

でも、今はハーネスをしようとすると唸ります
これは唸っても、くり返してなれさせるしかないですね。
そう時間をかけずにできるようになる気がしますが、どうでしょう?
コメント

5月3日のマイ

2009年06月09日 | マイ

ムク父さんのメモリーカードからお借りした、5月3日会場での写真です。




 トリミングしたばかり。
 
「おかあさんが太って見えるっていうの」(マイ)




おとうさんと。

ちばわん卒業わんこの名札をもらいました~。


広い会場です。テントはカメラの側にあります。




「おかあさんもいたの?」(マイ) 




わんこと参加してくれたモグリンさんと再会してうれしそうなマイです。




マイは現場にいたときかわいがってくれたモグリンさんが大好き。




kayoさんとえりさんが「マイちゃん、きたんだ」

「おねえちゃんもきたんだ」(母)





↓モグリンさんのまわりにだんだんひとが集まってきています。





 



車椅子の初雪ちゃんがごあいさつしてくれてます。




「上手に動くんだね」(マイ)
コメント (6)

首をかしげる

2009年06月06日 | ジュリア

ちばわんHPのジュリアの募集文は1年以上前にhanaharuさんが書かれたままです。
いぬ親さま募集中なわけですから、いくらなんでももう書きかえなければと、まず写真を探しました。
ジュリアはこんなにかわいい顔をして、毛並みだってすてきなのに、いい写真が全然なくて、探すだけで疲れ果ててしまいました~。
わたしは写真を撮るのが下手なんです。
そのうえ、夜撮ることが多いので目が光ってしまっている写真ばかり。
この写真もそうなんですが、首をかしげたところがいかにもジュリアらしいです。

預かり母も気づくとよく左側に首をかしげていて、写真でもよくそのしぐさをしていて、あら、ジュリアと同じだ~。

ジュリアがちょっと上目づかいで、首をかしげると、はにかんだようでいかにもジュリアらしいけれど、預かり母が首をかしげても、首が曲がって戻らないのかな?って思われるだけかも
コメント

おやつの力

2009年06月03日 | ジュリア


マイはおやつではジャーキーが大好き。ビスケットやボーロ、ガムはジュリアへの対抗上食べることはありますが、ひとりだったら食べません。
ジュリアはおやつならなんでも好きです。

頭をなでなでしないとおやつをあげない作戦は、成功しているようです。
さわっても平気になってきました~。
昨夜は耳の後ろの毛玉の残りを全部はさみで刈って、耳掃除ができました~。

耳掃除の最中に鼻水がたくさん出て(わたしでなく、ジュリアがです)、しきりになめていたので、風邪をひいたのかと心配でしたが、今日は出ていません。
でもちょっと元気がないかな。
散歩はしないけれど、ずーっと健康だったので、心配です。
コメント

6月1日は

2009年06月02日 | パンジー
                                                            

パンジーが亡くなって4年がたちました。
パンジーが生きた年より年月がたったのですね。

パンジーのことをのせていたCGIBOYの日記は6月末でサービス停止とのことで、テンさんがバックアップして、別のアドレスに保存してくださいました。

パンジーのことをいつも思い出しているわけではないのに、日記を読みかえすと、そのときのことがよみがえってきて、今も読みつづけることができません。

日記にはいつも一生懸命に生きていたパンジーがいます。




桜が咲くまでがんばってほしいと願っていたら、パンジーは桜が咲いてから2ヶ月もがんばってくれました。

あれから毎年、桜が咲くたびにこの写真のときのパンちゃんを思い返します。
コメント (4)

ムックンファミリー

2009年06月01日 | 全体
      つやつや、ぴかぴかの毛並み、
        すっかり落ち着いて、穏やかな大人のわんこになったムックン


5月31日、ムックンファミリーが家に来てくださいました。

いぬ親会のカメラマンを担当してくださったムク父さんは、当日の写真をじつに1300枚撮られたそうで、そのメモリカードをくださったのですが、まだ全部見きれていません。
なんせ1300枚!ですから

朝の設営からの写真で、いい記録になりますね~。


途中でえりさんがネネちゃんとケンちゃんを、ノアママさんがノアちゃんを連れてこられたので、そのときはわんこ7頭。

ジュリアはパソコン机の下(前)であまり緊張することなく横になって、みんなを眺めてました~。
目が合うと、ウーッってうなっていた頃とは大違い。

ジュリアは途中からは出てきたりして、えりさんたちが帰られてからは、ムックンのおしりや足のにおいをかいだり。ムックンは穏やかなわんこなので、ジュリアも安心してそばにいられるようです。



        しっぽも立ってます


31日は、ムックンお届け記念日。
6年前のあの日、大荒れの嵐のような日でした。
モグリンさんと泣きながら、ムク父さんに車で家まで送っていただいたのが、うそのよう(笑)今はしあわせいっぱいのムックンです。
コメント (2)