まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

わたしはすごい!?

2008年02月27日 | 全体
市の定期健診を昨日近所の医院で受けてきた姉が「看護師のAさんが、妹さんはすごい!っていっていた」といいます。
わたしがすごい? はて、なんでしょう

「すごい」って言葉は、ほめるときに使われることもありますけど、あきれたときも・・・・。

看護師のAさんが「妹さんはすごい!」といったのは、「胃カメラをのみ込んだまま、しゃべってた」からだそうです。


じつはわたしは姉の前日に健診に行きました。
以前軽い潰瘍だった場所が痛かったので、胃カメラ検査も受けることにしていました。
最近は鼻からカメラを入れるひとが多いようですが、わたしは花粉症なので、口からを選びました。
経験者はお分かりでしょうが、口からの胃カメラのときはマウスピースをくわえて、そこから胃カメラを入れます。のど→食道→胃へと進んでゆくわけですが、そのときにしゃべるひとはあまりいないらしいのです

もちろん、いくらおしゃべりのわたしでも、べらべらとしゃべったわけではありません。
先生が、「痛いといってたのはここいら辺です。きれいですよね? 分ります?」と問いかけされるので、「ワカリマス」ってお返事。
「胃もきれいです。ああ、ここがちょっとだけ赤い。でもせいぜい軽い胃炎ってとこです。大丈夫です。よかったですね」といわれるので、「ハーイ」。
こんな感じでした。

たしかに、胃カメラをつっこまれ、しかもマウスピースをくわえながら、この会話をするのは、「すごい」かも


姉のところから帰ってきて、夫にこの話をして、「わたし、すごいかな?」といったら、あきれ顔で「すごい、すごい」。


「すごい」はgoo辞書によれば、

(1)ぞっとするほど恐ろしく思う。たいそう気味が悪い。

(2)常識では考えられないほどの能力・力をもっている。並はずれている。

(3)恐ろしいほどすぐれている。ぞっとするほどすばらしい。

(4)程度がはなはだしい。など


さて、わたしの「すごい」はどれ?
コメント (2)

たーちゃん、お届けから1ヶ月、正式譲渡

2008年02月25日 | 近況報告
ターニャは19日でお届けから1ヶ月。正式譲渡となりました~。
たーちゃんファミリー全員集合写真をいただきました! 
          
          

          ねこちゃん以外はお風呂あがり、たーちゃんもピカピカっ!


預かりのわが家には1ヶ月もいなかったのに、お届けの日預かり父母が帰ったら、必死で後追いしたとまきさんから聞いて、ほろりとさせてくれたターニャ。
いまや、すーっかり、丸ごと、A家のわんことして、パパ、ママ、きらちゃんに愛され、幸せいっぱい、元気いっぱい。
ねこちゃんにまだまだ「かなワン」のたーちゃんのようですが、たーちゃんにはおうちだけでなく、お外の世界の大きな楽しみ―散歩大好き、わんこ大好き、わんこと遊ぶ―ができました

日曜日(24日)のあのすごい風のなか(わたしは外出したのですが、多摩川の鉄橋手前で電車がたまって、のろのろ運転でした)、たーちゃんはパパとまきさんに近所のドッグランへつれていってもらったんだそうです
大きなわんこに、こわいながらも興味津々。追っかけしてはまきさんのとこへ逃げ込みをくりかえし、ついには追っかけしてもらえる果敢なたーちゃんの動画もお楽しみください


まきさんのお便りから:

”・・・で、昨日は、強風の中、予告通りに畑のランに行ってみました。
いやぁ~、まさに、畑です(笑)
でも今まで行ったどこのランよりも広くて、暴れ姫ターちゃんには最高でした!!!!! 
(そりゃそーだ。畑3反分だもの)

      
     

        わーいっ! 3反だ~!(ターニャ)

           
畑のドッグランの動画です

畑のドッグランのターニャ①

畑のドッグランのターニャ② 

畑のドッグランのターニャ③

・・・・・
犬社会、確実に一歩づつですが、学んでいる気がします。


あ、そうそう、ワタシの両親が昨日娘を送りながらやってきました。
ターニャと初対面した父は、大人しいねぇ~。全然吠えないから、番犬にはなれないね♪っと言っていました。(いや、番犬にしようなんて考えたことはないよ??)
実家にはマルチーズの、はなちゃんがいるのですが、はなちゃんはピンポンが鳴れば吠えるし、外を歩く人や、車の気配にも吠える、とんでもないおばあちゃんワンなのです。
ワタシの両親はそれを日常としているので、知らない人がやってきても吠えないターニャや父の膝で大人しくしちゃうターニャを見て、驚いていました。

今度は、実家に連れて行って、はなちゃんとネコ(アメリカに留学中に拾った:小鉄・推定12歳)とご対面しようと思います。

実はワタシ、既にネコが3匹もいるのに、何でまた犬まで~~と言われちゃうかと思って、今日この日まで実家には内緒にしていたのです。
ワタシの予想した反応とは全く逆で、快く、ターニャも連れてきていーんだよ♪今度、はなちゃんと小鉄と遊ぼうね♪って言ってもらえた事が、一番嬉しかったです。

外は風がビュービューで寒い週末でしたが
ワタシにとっては、とても温かい気持ちにさせてもらえました


ターニャを末ながくよろしく~(預かり母)
コメント

オオイヌフグリ

2008年02月21日 | 全体
オオイヌフグリの花を道端で見つけました。

この花がお日さまに向かってるり色の花びらを開いているのを見ると、春はもうすぐ。
私はどの花よりもオオイヌフグリの花に、春を感じます。そして、いよいよ鼻炎の季節が・・・・
コメント (2)

マイのぼやき

2008年02月20日 | マイ
千葉わんの来年のオリジナルカレンダーに出すわたしの画像がないんですって。
それなのに、お母さんはお仕事があるって、ちっとも撮ってくれない。
でもね、今朝「光の春だー、写真とるには絶好」なんて、わかったようなこといって撮ってくれたの。


         「はい、マイちゃん、おすわり」

        

         「あれれ、これは身分証明書用ってとこだね」



         「上から撮ると、どうかな?」

           
      

         「かわいいのに、ざんねん。右側が暗すぎてしまった~」


         
         「もう一度。はいっ」


      

         「あっ、耳の先がきれちゃった」



         「今度はズームでいこうか」 

      


   「ちかづきすぎかな。それに、バックがすっきりしないな」


こんな調子じゃ、わたし、来年の千葉わんのカレンダーにはのれそうにありませーん         
コメント (2)

ターニャ&まき便り

2008年02月16日 | 近況報告
お家の中しか知らなかったたーちゃん、お散歩デビューして、もう、もう、びっくりだったでしょうね。
新しい世界を体験したたーちゃんとねこちゃんとの緊張関係も、きっと変わってきたことでしょう。

たーちゃん、さらなる新しい世界を体験でーす 


                                         

《ターニャ&まき便り その2》
 
   マザー牧場へ 

連休最終日に、千葉のマザー牧場まで行ってきました。
たーちゃんの、初ロングドライブ&初お出かけ&初ドッグラン。
初物づくしで、どうなるかな?と思いましたが・・・・・。

車に乗せる前に、いつもの半分ですが、散歩をさせて、寝かそう作戦してみました。
作戦成功!!!!あと少しで着くね~♪と思っていたら、高速道路おりたらゲロ~と
でもでも、よく頑張ったね。きっと、一般道は、信号があるから、止まって走り出す瞬間が苦手なんだろうな?と思いました。
よだれは出ないものの、すごい鼻水で娘が笑っていました~

マザー牧場では、まずドッグランへ向けてゴー★★
千葉の山の上だったので、園内もドッグランも、日の当たらない所は雪がまだ残っていました。

仔犬だけれど、どう見ても、小型犬エリアではないだろう、と、大型犬&中型犬コーナーとアジリティーコーナーに行ってみました。
初体験のドッグラン。アジリティーコーナーなのに、ただただ、ひたすら走り回り、少し平均台をやってみましたが、半分渡った所で自分からジャンプして飛び降りちゃって、一瞬ドキ・ヒヤっとしました。足、痛くなかった??って程のジャンプでした。
でも、やっぱりひたすら走り回り、色んな犬にご挨拶して大喜び嬉しくて走り回るなので、
練習している犬達にご迷惑では??と、そそくさと、大型犬&中型犬コーナーに移りました。
いや~、もう、走る走る。でも、遠慮がちに、ディスクキャッチをしている奥の方には行かずに、邪魔せず、空いているスペースをこれでもか~~って程、たれ耳を風になびかせて走り回り、気があったマルチーズちゃんを振り払い、転がしてしまうほどの、走りっぷりでした
そしてあまりに暴走して、エリアを区切ってある網に激突!!!!!!!!
我を忘れて走り回るたーちゃんに、犬本来の姿を見た気がしました。
本当に、この子には、どんな血が入っているのだろう??と快走している姿をみて思いました。
純潔のビーグルもいたのですが、顔やしっぽ、足の長さが違う。
それにこの背中の癖毛はいったい何だ??何だろう??です。
足の長さ的には、そばにいた、ラブラドールに近いくらいの長さでした。
結局、遠慮がちに走り回っていたわりには、慣れてきてあっちこっちの大型犬の先輩達にも遊ぼう♪遊ぼう♪となりまして、まだ仔犬なんだからね!!と、相手のワン達が飼い主さんにたしなめられちゃう場面が続出しました。
その後、園内をグルリと回り、馬や羊にも会いましたが、吠えるでもなく怖がるでもなく、ただただ、大好きな芝生を歩ける事が楽しかったようです。

でも、1つだけ面白い場面がありました。
牛がね、ターニャに興味深々なんですよ~☆☆
他にも犬はいっぱいいたのですが、なぜでしょう?ターニャだけ、牛があっちこっちから寄ってきて
柵から目いっぱい顔を出して、ペロっと舐められちゃう位接近しました。
もちろんたーちゃんは、そんな大きな顔がズラーと並んで、しかも始めてみる顔・顔・顔  
びっくりしてしっぽ下がるは、早く逃げて行きたい思いで不安な顔
歩いても歩いても、牛が追いかけてくる~そこら中の牛が、ターニャ目掛けて走って寄ってくる!!!!!
そして牛も喜んでいるのか、スキップしていたり。へぇ~。牛って走ると早いんだね~と、関心しました。
逃げれば、追われる!!!!面白い光景でした。
何だろう、同じ牛に見えたかな?それも、とびっきり赤ちゃんの子牛???
それとも、美味そうだな・・・ウッシッシ♪とか思っちゃったりして????

そして閉園間際に、もう一度ドッグランに寄ると、すでに夕方だったのでドッグランは貸切状態。
ボール投げしたり、思いっきり走り回ったりして、ターちゃんの初ドッグラン体験は終了しました。

心配していた外でのオシッコ・ウンチも、ドッグラン内で、両方済ます事ができました。
アスファルトだとお散歩でもしないターちゃんなので心配して、念のため、シートも持参して行ったのですが、
何のことはない、本当に、その場その場で体験して学んでいくターちゃんでした。
ターちゃんの走る姿があまりにもかっこよかったので、ドッグランは、暇を見て色々連れて行きたいです。
あまりに走り回って、ターちゃんが、ベロっと舌を出す顔を始めて見ました★

そして帰りの車では、思いっきり遊んで満足して、そして疲れきって、暴睡でした。
ずっと寝ていたので、ゲロ~ともせず、ターちゃん、楽しくて良かったね♪♪
娘がターちゃんのおケツを枕に寝ていても、たーちゃんは、暴睡していたので
きっといい夢見て、ぐっすり寝ていました。

こんな感じで、楽しい連休でした。
ターニャがやってきた事で、家族のお出かけが、極力犬OKの場所になりつつあります。
ターニャを迎える事をあんなに渋っていた夫が、今回のマザー牧場行きを勝手に決めていました☆☆
ドッグランで張り切って一緒に相手をしたのも、夫&娘。ワタシはベンチで見守る人♪
お散歩だって、雪の日に張り切って連れ出すのは、決まって夫ですし

          
           
しつけも一番厳しいのも夫です。お風呂に入れるのだって、ターちゃん、犬臭くなってきたなーとこまめに入れるのは夫です。
そして、ターニャのおトイレトレーも、ネットで買ったのは、夫です♪
彼は、間違いなく、家族の誰よりも、犬が好きですね~☆☆
でも、残念ながら、ターニャは、一緒にいる時間が一番長い、まきさんが、だ・い・す・き♪♪
コメント

ららちゃん、半年

2008年02月15日 | らら(幸)
ららちゃんのお母さん・ももははさんから昨日(14日)メールをいただきました。


”ららが来て、半年になりました
細腰、くっきり判るようになりました!

   

       
大きなガムも 以前は2日かかって完食していましたが、今は2,3時間で完食です
最近は、注目を浴びたいときに ゴミ箱を漁るようになりました。食事中が多いです(苦笑)
散歩は、においに気をとられてなかなか進みませんが、距離は伸びています
自己主張が多くなって、嫌いなわんこには、唸ってます
飛び跳ねると 左後ろ足が切れしまうので、注意しています

こちらは、日本海なので、冬は天気が不安定なため、どこにも連れて行けませんが
春になったら またドライブを再開したいと思ってます

半年、あっという間でしたが、ららは一生懸命だったと思います”


   

     お母さんがね、ららちゃんは「明るくて、よい子です!」って。
      これからも元気でね!(預かり母)      
     
     
     
コメント

ターニャ&まき便り♪

2008年02月13日 | 近況報告
楽しみにしてくださっている方の多いターニャのお母さんのお便りです。
下のつづきの「ターニャ、ママー牧場へ行く」の巻は数日中に載せますね。
お楽しみに~!


                                    

ターニャ&まき便り その1


          「ターニャ、お散歩デビュー1週間後」の巻


”こっちも雪がまたしても積もりました。
ターちゃんは、雪が結構好きなので、雪の中、公園に遊びに行ってきました。


       


お散歩デビューから早1週間。大分慣れてきて、公園の芝生で遊ぶのが大好きです。
抜け落ちた芝生をくわえたり、走り回ったり、はたまた鳥を追いかけてみたり。
(カラスは怖いから、辞めてね★って感じです)
お外って楽しんだね~☆と思ってきたようです。
大体のお散歩コースも決まってきて、毎回1時間たっぷりとお外を満喫しています。
おかげで、家の中で暴れ回る事が減っちゃいました。・・・・・


           
          

お散歩中にたくさんのワン達に会うようになりました。
たーちゃんは、大型犬が苦手。でも、そこはさすが、物怖じしない性格なのでしょうか? 怖いながらも、ご挨拶は大事、体を低~くしながら近づいて、一通りご挨拶が終わると、はじけちゃいます。
ゴールデンレトリバーだろうが、ボーダーコリーだろうが、ご挨拶が終わると自分の2倍位の犬達にも、喜びながら「遊んで」アピールをします。
これがちょっと成人している落ち着いたワンだとあまりのしつこさに、じゃーねーバイバーイと、軽くかわされてしまいます。
そんな時は、芝生を走り回って発散
・・・・・

そしてやっぱり、ご年配の女性が大好きです♪
ゴミだしに出てきた人にも愛想をふりまいて、可愛いね♪可愛いね♪とたっくさんナデナデしてもらって、毎回ご満悦です。
じゃーねー♪と言われても、やっぱりついて行きたくなっちゃうターちゃんです★

そして、小さい子が苦手ですね~
公園で3歳くらいの男の子がよってきても、うまい事ササっとかわします。
先週は娘の学校の男の子2人が遊びに来たのですが、触ってもいないのに、近づいてきただけで、悲痛な叫び、キャイーンみたいな感じでした。
どうやら、自分から近づくまでは、子供には待っていて欲しいみたいです。

大きいワンや、大人には怖いもの知らずなのに、自分より弱いものに弱い・・・???
不思議です。面白いです


            

             「これ、なんだろう? おいしいものかな?」

            

             「がぶりっ!」


お留守番も、すっかり慣れました♪
お散歩するようになって、たくさん歩くからか、仕事に出かける頃にはすっかり寝てます
まきさんは、お仕事から帰ってくると、また散歩に連れて行ってくれるから、寝て待とう♪とか思っているかも知れません。
アタチ、お散歩は大好きだけど、まきさんと行くとたっくさん歩くから、疲れちゃうのよねぇ・・・・とか、ホントは思っていたりして?????
・・・・・
そんなこんなで、出かけるときに後追いで玄関に張り付く事はないです。
あ、行ってらっしゃ~い♪ じゃ、アタチ、寝て体力回復しときますわ♪みたいな感じです。
最初は、鼻でないて、行かないで!! まきさーん、置いて行かないで~!!!!!!!!って後ろ髪を引かれる思いだったのに、今じゃ見送りもしてくれません・・・・ ちょっと寂しいけど、お利口さんに進化中です

進化中と言えば、ごはんの時の、おすわり。すっかり完成しました。
現在は、待て!!の練習中です。
待て!!が出来るようになれば、信号や、信号のない横断歩道でも、待て!!の一声でピタっと止まれるようになる。やっぱり車は怖いので、最低限のしつけは、頑張ってもわらないと。
そうそう、ハーネスはもちろん、つけてます!!!!! 家の中でもついてます。
首輪もハーネスも洋服もすっかり慣れて、裸体のターちゃんって、お風呂上りくらいでしょうか??
顔周りと体で、毛質が違うので、なぜか体はすーぐ乾きます。
最近気づきましたが、たーちゃんって、背骨にそって、体の真ん中だけが、癖毛でうねってますね~
この癖毛を見ると、一体たーちゃんて、お父さんとお母さんは、どんな犬だったんだ????

ドライヤーも大人しく?いや、ワタシの体にへびりつきながら、仕方なく乾かされます。
良い子でドライヤーさせてくれたら、もちろんご褒美出しちゃう、甘ちゃんのまきさんです・・・・。”

           

                         

(明日につづく)


コメント

迷子になったヘムヘム、無事保護!

2008年02月13日 | お知らせ・お願い
        無事保護できたそうです。
          ご心配、ご協力をありがとうございました! 
-->
コメント

チョビくん正式譲渡、そして久しぶり~レオくん!

2008年02月13日 | 近況報告
                 お兄ちゃん、ペペちゃんと

チョビくんが里親さんのお家にいってから一月たちました~。
「チョビは元気いっぱい、いたずら好きでやんちゃ坊主です!!」(お母さまのチョビくん評)
ぺぺちゃんとすっかり意気投合! ご家族にもすっかりなじんで、すでにS家になくてはならないわんこです
ずっとずっとしあわせにね!!!


            

             あれっ、立ち耳になった???


            

             マズルがのびてきておにいちゃんぽくなったね。


            

             親子みたい


                                                              


   7匹きょうだいわんこ、
レオくんのお姉さんSakiさんのお便りから、

    ”レオはよく食べる子に大変身して
    本当に大きくしっかりいたお兄さんになりました♪♪
    散歩で会うハスキー犬のお友達ともじゃれあって遊んでいます☆

    お散歩に出掛けると毎回必ず「綺麗なわんちゃんね」と
    言われるくらい毛並みが艶々で体も筋肉質、
    本当に大人になったなと思います☆

    夏は軽く夏バテをしていたのか小食でしたが、
    冬になったとたん…
    食べることが趣味のような状態です☆

    さっき撮った写真を添付させて頂きます♪♪”

              
コメント (4)

今日は晴れ

2008年02月10日 | マイ
   朝からいい天気

   お父さんに道路まで雪かきをしてもらって、いざ出発!


        


             おーい、待て、待て!           
      
            
            


車の通らない場所ではマイの足が埋まってしまうくらい積もってました。
そんな中をマイはぴょんぴょん飛び跳ねるようにして散歩。
人間は長靴でざくざくと雪を踏みながら、一歩一歩苦労して歩きました。



午後はこんなに雪がとけてました~。

    

     
          でも、日のあたらない場所はこんなです。

         


         今日は雪の上ではしゃいで、マイさま、お疲れ~

          
コメント

久しぶりに

2008年02月09日 | マイ
久しぶりに八ヶ岳(大泉)にきました。夫は2週間ぶり、私は2ヶ月ぶりです。

先週積もった雪の上に昼過ぎからずっと降りつづく

夕方6時、デッキを見ると、こんなに積もってます。

             


マイは雪が降り出したとき、張り切って、雪の上を駆け回りながら、いつもどおりのコースで散歩をすませて以来、ストーブの前から動かず。

             


明日は雪かきしながらでないと、散歩できそうにありませんね
コメント (4)

♪うれしいお知らせです♪

2008年02月07日 | お知らせ・お願い

★★べんくん里親さま決定しました!!★★

 昨日(2月2日)お見合いをして、里親さま決定となりました!!
 くわしくはこちらをごらんください。
 お届けは今日の予定だそうですが、雪はどうでしょう?

 ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました


                                                            

べんくん、予定通り3日にお届けでした~。

杏さんのお届け報告はこちらをご覧ください。


べんくん、笑ってますね。



べんくん、あるけるようになって、お散歩してるってびっくりです!!

   *************************************

    ハスキーべんくんその後のしあわせ報告が杏さんのブログで紹介されています! 
コメント

寒いですね

2008年02月06日 | マイ
寒いですね

今朝の川原でのマイです。土手の北側はまだ雪がこんなに残っています。

               

マイは雪が好きで、雪の上を選んで歩きます。犬の足裏は冷たさを感じないのかな


家ではクリスマスローズのつぼみがふくらみはじめています。





                              
          

               

国立ロシア美術館展が八王子の富士美術館にきたので、昨日友人と行ってきました。去年、東京都美術館でやっていたものです。
本やカレンダーでみたことのある革命前の有名なロシア画家たちの絵がたくさんあって、楽しんできました。会場も明るくきれいです。カフェ・レストランでボルシチ・ランチセットを注文。サラダ、パン、コーヒーがついて1000円也。

            



展覧会から。

ロシアの「冬」↓

 http://www.rusmuseum.jp/gallery/page_078.html

http://www.rusmuseum.jp/gallery/page_041.html


「早春」↓
http://www.rusmuseum.jp/gallery/page_042.html

「春の訪れ」↓
http://www.rusmuseum.jp/gallery/page_076.html

なお寒くなちゃいましたね(笑)



コメント

チョビくん近況♪

2008年02月01日 | 近況報告
チョビくんのお母さんからのお便りです♪

チョビくんとぺぺちゃん、相性ばっちりで、毎日バトルして、S家を盛り上げているようです。
仲良しわんこがお家にいるって、楽しいですよねっ。

おねえちゃんたち、風邪をひかないようにして、受験がんばれ~



                                                 

少しご無沙汰してしまいました。
娘たちの受験もいよいよ本番に入り、落ち着かない毎日です。
でも、ぺぺとチョビのおかげで、家の中の明るいこと!!
つくづく、家に犬のいる幸せを感じています。2匹を見ているだけで癒されますよね~

先日の月曜日にチョビに駆虫薬を飲ませたのですが、夜になってから腹痛、嘔吐が始まり、
時間外で行きつけの獣医さんに診ていただくということがありました。
結局、吐き気止めと炎症を抑える薬を注射してもらい、一晩寝たら、ケロッと元気になりました。
虫も出ず、その後は食欲も旺盛で元気いっぱいです。
原因がはっきりしませんが、薬があわなったのかもしれません。ひやっとしました。

ぺぺとチョビのバトルは、毎日繰り返されています。
形勢が不利になると、狭いところをわざと走り抜け、ぺぺを困らせていますが、一番おもしろいのが、
ソファの裏に入り、唸りながら顔を出してぺぺが来ると顔を引っ込めます
まるでもぐらたたきのように、左右から顔を出すので大笑いです。
チョビは運動神経が抜群にすぐれている(親ばか丸出しです)ようで、長い時間後ろ足だけで
立っていられますし、かなり高いところに飛び乗ったりします。調子にのって踏み
はずしていますが・・・。
あと、おすわりと待てが少し出来るようになりました。気が向くとお手もします。

今も後ろでドタバタ2匹であばれています。
なかなか良い写真が撮れません。次は写真付きでメールしますね!


                                                 


コメント