今、18日の午前7時43分。
外はこんなです。
雪は降っています。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
先週ギプスをはずして初めて病院に行きました。
手首の骨折箇所はしっかりついているそうです。
往きは夫に車で送ってもらったのですが、帰りはシャトルバスに乗らずに、八王子駅まで歩くことにしました。
浅川大橋から上流にむかっての眺めです。
奥多摩の大岳山が見えます。
この山は子どものころ、よく見ていました。山頂がセルロイド人形のキューピーさんの頭のように尖っているので、私たちはキューピー山と呼んでいました。
八王子いぬ親会の会場の河川敷からも見えるんですよ。
この山を見ると子供時代の近所の仲間たちと一緒に眺めているような気持になるのは、なぜでしょうか。
甲州街道(国道20号)に出て、天気もいいので、歩いてみることにしました。疲れたらバスに乗れますしね。
あれ、以前家の近くにあって、こちらのほうに移転したと聞いていた雑貨のお店〈Seventh Field〉がありました。
前は買い物の往き帰りによくのぞいていました。
こういう店が大好きです。久しぶりにちょっとした小物をいくつか買いました。
この「イゲタヤ」さんに入るのは初めてです。
入口は狭いのですが、奥行があります。
さらに、この先は中二階と半地下に。
ここはけっこう八王子の中心なんですけれど、いやー、田舎の百貨店だ。
八王子が田舎ってことでしょうね。
幼馴染みの小学校の同級生のおばあさんが季節がくると店番にきていたひな人形のお店が今でも営業中。
おばあさんといっても髪を染めて、きりっと結い上げ、お化粧をして、きちんと着物を着ていたので、私たちは「おばさん」とよんでいましたっけ。
ここもまだ健在だ。昔から知っている店が営業しているとうれしいです。
昔は店先にツバメの巣がいっぱいかかってました。
八木町のここは、こんにゃく屋さんだってこと、最近知りました。
「中野屋商店」です。
追分のこの店をのぞいたら、お餅をつく臼がまだ並んでいました。
そろそろ終わりにちかづいて、
どれくらい前になるでしょうか、このお家のお父さまに八十歳を過ぎていた私の父は俳句を習いに来ていました。
今は息子さんがここで柴犬のブリーダーをされてます。
最近夜甲州街道を散歩してます。営業している店が少ないうえに、夜は早々と閉めてしまいます。
ときに人通りがなくなって、怖いくらい。
昼間歩いほうが楽しいし、いいですね。
「Seventh Field」で買った小さなバードバス?