Information
『みちのく山のゆなな』(国土社)『ファミリーマップ』、エンタメシリーズ『家守神』1~4巻、『おはようの声』幼年童話『ヘビくんブランコくん』『オンチの葉っぱららららら♪』、短編集『友だちの木』・歴史物語『アテルイ 坂上田村麻呂と交えたエミシの勇士』他、好評発売中です。原稿・講演など各種ご依頼は、左側のメッセージからお願いいたします。
蕾はピンク、でも開くと白。これは数日前、もう満開です。りんごの花、大好き。
と、ここに記録しておけば、あとで、りんごの花って、いつ頃咲くのだったかなあと思ったとき、他のサイトで探すより、実感を持って、そうか5月の連休のときだ。そうそうあの頃は、ライラックも咲いて、スノードフレークも、ゆすらうめも、って、いろいろ芋づる式に思い出すこともできるということに気がついた昨今です。(ブログ内検索で見つけることができる)つまり作品を描くときに、よりリアリティが出るというわけ。役に立つことがあるかどうかは、未定。ブログは公開日記だけれど、記録として使える。
あちこちの田んぼでは、水を張り始めています。(うちは、まだ)……これも、記録。
アスパラに肥料をやり、ツルムラサキの苗を植え、アスパラ菜とモロヘイヤの種を蒔きました。(記録、記録) 畑の耕しは叔父さんがやってくれていて、私は小さな畝を一本作っただけ。でもそれだけでヘトヘト。舅は紐張って、まっすぐで平行な畝を作っていたと今さらながら思います。というか、近所の畑の畝がみんなそう。私はそういうことをしないから、曲がる。
秋田と岩手の県境の山間は、まだサクラがきれい。(つまり行って来たということ)