fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

『ファミリーマップ』が神奈川県の優良図書になりました。

2024年04月07日 | 日記
       

 先日選定された第34回全国読書作文コンクール(全国学習塾協会主催)指定図書に続き、神奈川県優良図書に『ファミリーマップ』が選定されました。
 今回も、他の作家さんがXでポストされていて、(いいなあ)と見ていたら、『ファミリーマップ』も発見。その後、文研出版さんから、大きなポスターを送っていただきました。神奈川県内の書店や図書館に貼られるのだろうと思います。嬉しい。学校もかな? そのあたりはよくわかっていません。

      

 友人のふくだのりこさんの作品が入っているアンソロジー『カレンダー』もご一緒で、嬉しい。

『ファミリーマップ』の原型を書いたのは、10年も前のこと。今のようにLGBTQなんて言葉もない頃でした。
 主人公が信頼している父の友人、よっちゃんのモデル的な人を知っていて、その魅力や生きづらさを作品にしたい、と思って書いたものです。どういう人と関わって成長するかで、人の人生観は固まっていくのだと思います。主人公陸がよっちゃんからもらったものを、多くの子ども達も同様に感じていただきたいです。
     

         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (ふくだのりこ)
2024-04-07 22:35:23
ちかさん
「ファミリーマップ」で全国読書作文コンクール指定図書と神奈川県の優良図書、おめでとうございます。私の「おばあちゃんのちりめん袋」の載った「カレンダー」のことも書いてくださってありがとうございます。嬉しいです。
ちかさんのご活躍は眩しい限りです。
昨日のお孫ちゃんの「ヘビくんブランコくん」を読む様子、かわいくてほっこりとなりました
Unknown (おおぎやなぎ)
2024-04-08 00:10:05
ふくださん、コメントありがとうございます😊
神奈川県の優良図書、ご一緒できて、嬉しいです。
ふくださんのお孫ちゃん達も、みんなあっという間に成長されてて、頼もしいですよね。

コメントを投稿