PISA型学力をどうしたら
身につけさせることができるか?
それを考える前に,
PISA型学力の拠って立つ学力観を明らかにすべきだ。
OECD東京センターのHPで「過去のニュース」の
12月4日のところをみると,
2006年PISA調査発表時の
OECD事務総長アンヘル・グリア氏の
スピーチの内容を見ることができる。
http://www.oecdtokyo.org/theme/edu/2007/20071204pisa.html
これをよく読むと,
PISA調査が,
OECD(経済協力開発機構)の目的を
きちんと踏まえて
行われていることがよく分かる。
果たして,我が国の学校教育が,
OECDと目的を共有しているのか,
あるいは,共有すべきなのか,
その議論なくして,
PISA型学力を称揚するのは,
それこそリテラシーの不足と
いえるのではないだろうか。
身につけさせることができるか?
それを考える前に,
PISA型学力の拠って立つ学力観を明らかにすべきだ。
OECD東京センターのHPで「過去のニュース」の
12月4日のところをみると,
2006年PISA調査発表時の
OECD事務総長アンヘル・グリア氏の
スピーチの内容を見ることができる。
http://www.oecdtokyo.org/theme/edu/2007/20071204pisa.html
これをよく読むと,
PISA調査が,
OECD(経済協力開発機構)の目的を
きちんと踏まえて
行われていることがよく分かる。
果たして,我が国の学校教育が,
OECDと目的を共有しているのか,
あるいは,共有すべきなのか,
その議論なくして,
PISA型学力を称揚するのは,
それこそリテラシーの不足と
いえるのではないだろうか。