教職の専門性というのはどういうことだろうか?
よくよく考えてみれば,
教えている教科の内容を
専門的に深く極めているわけでもなく,
誰にでもわかりやすく教えることのできる
十分な技量を備えているわけでもないし,
今後とも,それらが身につく気配もない。
ただただいろいろな雑多な仕事やできごとがあり,
それぞれに日々対処することが求められる。
そして,日常生活や子どもの成長に関する
ありとあらゆることを深くはなくても,
多少は知っていて,
その知識を使えることが求められている。
学校教師の専門性を考えるとき,
つくづくそれは,
スペシャリストの道ではないなと思う。
どこまでも,
ジェネラリストに徹すること,
それこそ,
教職の専門性と言えば言えるのではないだろうか。
よくよく考えてみれば,
教えている教科の内容を
専門的に深く極めているわけでもなく,
誰にでもわかりやすく教えることのできる
十分な技量を備えているわけでもないし,
今後とも,それらが身につく気配もない。
ただただいろいろな雑多な仕事やできごとがあり,
それぞれに日々対処することが求められる。
そして,日常生活や子どもの成長に関する
ありとあらゆることを深くはなくても,
多少は知っていて,
その知識を使えることが求められている。
学校教師の専門性を考えるとき,
つくづくそれは,
スペシャリストの道ではないなと思う。
どこまでも,
ジェネラリストに徹すること,
それこそ,
教職の専門性と言えば言えるのではないだろうか。