勉強というのはよく考えてみると,
インプットとアウトプットから成り立っている。
つまり,
聞いたり読んだり見たりしてインプットし,
話したり書いたりしてアウトプットする。
このインプットとアウトプットの
量的質的バランスがよくとれていることが
効果的な学習にとって大切なことではないだろうか。
どうも,教室のなかでインプット偏重になっては
いないか気になっている。
例えば,ワークシートの多用によって,
純粋に自分の力で
はじめ・なか・おわりの整った文章を書くという
アウトプットの機会が減っているのではないか。
また,先生から聞いたことを自分の力でまとめて
ノートに書くというアウトプットの機会が
減っているのではないか。
話すというアウトプットは
盛んであるように思われるが,
論理的に話すというレベルになると
少々心もとない。
インプットとアウトプットの
バランスをとるという観点から,
授業を見直してみると
何か発見があるかもしれない。
インプットとアウトプットから成り立っている。
つまり,
聞いたり読んだり見たりしてインプットし,
話したり書いたりしてアウトプットする。
このインプットとアウトプットの
量的質的バランスがよくとれていることが
効果的な学習にとって大切なことではないだろうか。
どうも,教室のなかでインプット偏重になっては
いないか気になっている。
例えば,ワークシートの多用によって,
純粋に自分の力で
はじめ・なか・おわりの整った文章を書くという
アウトプットの機会が減っているのではないか。
また,先生から聞いたことを自分の力でまとめて
ノートに書くというアウトプットの機会が
減っているのではないか。
話すというアウトプットは
盛んであるように思われるが,
論理的に話すというレベルになると
少々心もとない。
インプットとアウトプットの
バランスをとるという観点から,
授業を見直してみると
何か発見があるかもしれない。