どうも,学力とか進路とか,
学校教育の一部にばかり注目が集まり,
学力伸長のため,進路開拓のために
あたかも学校が存在しているかのような誤解が
それこそ正論であるかのように跋扈している。
教育の目的は人格の完成である。
そのことの原点に立ち戻るべきではないか。
児童生徒の人格を陶冶しようという営みが学校教育である。
当然のことながら,
人格を陶冶する役目を負った教師は,
人格者であるべきである。
教師の資質の向上といって,
専門性やスキルをあれこれ云々する以前に,
教師自身の人格を
教育者としてふさわしく陶冶することが
いかにすればできるのかを
自他共に考えなければならない。
このことを真正面から考えることを避けていては,
わが国の教育はますますゆがんでいってしまうだろう。
学校教育の一部にばかり注目が集まり,
学力伸長のため,進路開拓のために
あたかも学校が存在しているかのような誤解が
それこそ正論であるかのように跋扈している。
教育の目的は人格の完成である。
そのことの原点に立ち戻るべきではないか。
児童生徒の人格を陶冶しようという営みが学校教育である。
当然のことながら,
人格を陶冶する役目を負った教師は,
人格者であるべきである。
教師の資質の向上といって,
専門性やスキルをあれこれ云々する以前に,
教師自身の人格を
教育者としてふさわしく陶冶することが
いかにすればできるのかを
自他共に考えなければならない。
このことを真正面から考えることを避けていては,
わが国の教育はますますゆがんでいってしまうだろう。