教育改革として,さまざまな改革が
学校現場を不安定にさせている。
現在行われている改革のほとんどすべてが,
教育現場の望んだものではない。
教育現場は,
これまでの実践を否定され,
せいぜいその改革が必要だと思い込まされているか,
沈黙を余儀なくされているに過ぎない。
それではこの改革の原動力になっているものは
何か。
それは,決して子どものため,未来のために
教育をよくしようなどという献身的な動機から
生まれてくるものではなく,
教育現場のどこにビジネスチャンスがあるかを,
虎視眈々とねらっている勢力が存在するからである。
学校が現代において無垢のまま残された
大規模な市場であると気づいた勢力が存在するからである。
実際,その改革で,だれが利益を得るかを考えてみたほうがよい。
そうすれば,教育改革の内部構造が実にわかりやすく見えてくる。
一度冷静に考えてみたほうがよい。
その改革は,本当にすべての子どもたちのためになっているのか,
本当はいったい誰が儲けているのか,と。
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これまでの実践を否定され,
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何か。
それは,決して子どものため,未来のために
教育をよくしようなどという献身的な動機から
生まれてくるものではなく,
教育現場のどこにビジネスチャンスがあるかを,
虎視眈々とねらっている勢力が存在するからである。
学校が現代において無垢のまま残された
大規模な市場であると気づいた勢力が存在するからである。
実際,その改革で,だれが利益を得るかを考えてみたほうがよい。
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