masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

入院を免れたタマちゃん

2019年10月22日 | ペット




体重も増えてきて、先週は餌もモリモリ食べてカウンターの上からゲージの上に飛び移ったりとすこぶる元気で、腎臓病で毎日皮下注射してるなんて嘘みたいだったのに、木曜日に動物病院から帰ってから食欲がなくなって金土日と殆ど何も食べなかった。

月曜日の朝ゲージから出したときにふらついたので午後に診察してもらいに行ったら入院を勧められたのだけど、

(中略)

「もう1日様子を見させてください」と言って、注射だけ打って頂きました。


「明日も様子を見せに来て下さい」と言われていたので行って来ました。


食欲も回復しているしふらつきも収まっていたので入院は免れました。


でも今後またこういうことも起きるでしょうから、その時その時、先生の意見を聞きながら私が決断しなくてはいけない。



毎日毎日の様子は飼い主でないと分からないのだから。


よく様子を観察して、判断しないといけない。





中小SSが生存不能な卸格差が20年以上も続いた責任はどこにあるのですか?

2019年10月22日 | ガソリンスタンド4

10月21日ぜんせきより

2019年10月ガソリン価格の内訳


ガソリンの価格は169円もある。119円もある。



セルフ給油許可 SS事業多角化 
保安規制緩和へ「行政の積極関与を」





9月SS倒産 1件 負債総額は1千万円




何年か前、業界紙に載っていた「私の使命は理解している。だが赤字では苦しい」という九州の販売店さんに深い共感を覚えたのは私だけではないと思います。


中小SSが生存不能な卸格差のなかで、不採算を承知で担い続けたポリ容器1~2つの小口配達。


中小SSが生存不能な卸格差が20年以上も続いた責任はどこにあるのですか?





JXTG9月末系列SS数は前月比21ヵ所減の1万2830ヵ所

(10月21日燃料油脂新聞より)


*****


倒産件数と負債額 2019年03月01日
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/404b0923618754aafd9a9aaee5ab5e6e





沢蟹

2019年10月22日 | 自然や動植物

昨日、洗濯物を取り入れに帰ったとき(午後5時前)
薄暗いなかでいつもと様子が違う沢蟹がいたのでシャッターを切りました。

角度を変えて、老眼なので念のためストロボを使ってもう1枚


ノートPCに移して見たら交尾中だったみたいです。







わっ!ごめんなさい

トイレのドアを開けたら誰かが入っていたみたいな感じ(^^;


無料会員カードは必要か?

2019年10月22日 | ガソリンスタンド4

無料の会員カードをもらえばマイナス3円になるがどこのスタンドでもやっているしスタンドごとに持っていればどこで入れてもマイナス3円になる
逆に考えるとカードを持っていない一見さんは来ないでいいというふうにもとれる
こんなのは何の意味があるのか
全ての客に同一価格で提供すべきではないか
有料会員やJAF会員は会費払っているから別であってもいいが無料会員など必要ないのではないでしょうか

初めてご訪問くださった方へ に頂いたコメントです。


お返事が長文になりましたので記事として投稿させて頂きます。

*****

現場人さん
コメントありがとうございます。
 
結論から申し上げますと、どっちでもいいんじゃないでしょうか? 

当店では原付バイクは別ですが、会員カードをお持ちのお客様も持っておられないお客様も単価は同じです。
過当競争下、卸格差が原因で近隣他店より13円高く売ってもリッターマージンは5円しかなかったのですから、そこから値引きなんて出来ません。
 

「ガソリンが安くなる方法(先ず現金会員になること)」みたいな記事が雑誌やインターネット等で現れたのは平成に入ってからだと思います。
当時はガソリンスタンド業界でも会員獲得に力を注いでいましたし、そうした情報に接した消費者も“必要でもないのに”「会員カードを作って欲しい」と申し出る方が多かったように思います。

昔は入会の申し込みを頂くと、その都度業者さんに依頼して会員名をエンボス加工して郵送してもらっていたので、カード1枚作るのにも800円ほどの経費が掛かっていました。
そうした中でのこうした風潮が始まりました。

多府県ナンバーのイチゲンさんに「カードを作って」と言われて、お断りする理由はありません。
申込用紙に記入して頂いて、
「出来上がりましたら郵送させていただきます」・・・

でもその方が再び来店されることはまずありませんでした。

そういう時代もありました。
 
**********

数多く店舗運営している大手と、地場で1店舗のみ運営している零細とでは“会員”に対する意識は全然違うと思います。
ですが、
>逆に考えるとカードを持っていない一見さんは来ないでいいというふうにもとれる

これは全ての販売店が「決してそんなことは無いです」と言うでしょう。

なぜ3円値引きをしてまで会員を獲得したいのかは、それを行っているお店に聞かないと分かりませんが、
当然「再来店」を目的としておられるのだと思いますし、先日の記事「セルフはこうでなくっちゃ」のように個人情報獲得という目的もあるのかも知れません。

しかしこの業界というか2者店など特に広域大手ほど何か理由を付けてでも安売りしたくてたまらないようです。

セルフ解禁後、車はセルフ、セルフでは給油させてもらえない(してくれない)携行缶(混合ガソリン5リッター)だけ当店に来られていた方にこう言われたことがあります。

「〇〇店では65才以上(免許証で確認)やったら割引がある。ここはそうしたサービスはないのか!?」

(溜息)です。

 
2014年11月11日 久方ぶりの現金会員申込者