masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

無題

2012年06月16日 | 日記

隣駅の住宅地にお住まいのMさん。
勤務地がうちの店の近くだったので、現役時代ずっと給油に来てくれていた。
定年退職してからも、畑仕事の行き帰りにうちに寄ってくれていたんだけど、今は“娘さんの運転する車に同乗して”になっちゃった。

この親子(父娘)はとても仲が良くて、娘さんもよく世話をされている。

・・・5年程前・・・
娘さんが一人で来てくれたときに「家でテレビばっかり見て、畑にも行こうとしない」って心配してたから、「私が会いたがってるからって伝えといてください」って言っておいた。

その後暫くは自分で運転して来てくれていたんだけど、今は助手席。


昨日も来てくれて、助手席から「アンタはひとつも変わらんと元気やなあ~。ワシはもうアカンわ」って言うから、
「何言ってんの!お互い元気やん、元気元気~♪」って笑ったんだけど。

「寝たきりになったら見舞いに来てくれよ」なんて言うもんだから、「嫌や!行かへん!Mさんがここまで来て!」って言った。

「じゃあ又顔見に来るわな~」
「うん、来てよ~」

手を振ってバイバイした。


・・・・・。

去年の暮れ
お客さんに「又来年もお待ちしております」って言ってから、
(あ、辞めようと思っていたのに・・)って、心がざわついたのに・・
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/9f8e2f4187793d8ef9db25b69b0c332f



今じゃ平気でそんなセリフを口にしている。

夏が終わったら辞めるくせに。





 

 


茶番

2012年06月16日 | ニュースから一言二言

再稼働指示の時刻を修正=「11時13分」から「33分」に―関電(時事通信) - goo ニュース

2012年6月16日(土)13:40

 関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働をめぐり、関電は16日、政府から運転再開作業の着手の指示を受けた時刻について「午前11時13分」と明らかにした後、「33分」と修正した。野田佳彦首相と枝野幸男経済産業相らは10時57分から11時32分まで、再稼働に関する関係閣僚会合を首相官邸で開いていた。首相の再稼働決定表明より先に、関電への指示が行われた可能性がある。

 関電は当初、経産省資源・エネルギー庁から同社東京支社に「再稼働を政府として判断したので、準備作業に直ちに取りかかること」との電話連絡が「11時13分」にあったと説明。その後、11時33分の誤りだったと修正した。

 一連の経緯について、エネ庁関係者は「確認中」としている。 

[時事通信社]


これじゃあ事故が起きたときと同じじゃないですか・・・

辻褄合わせ


ほら見てん

2012年06月16日 | ガソリンスタンド

「業転玉で利益を上げている資本力のあるセルフとかは、地場のフル店が疲弊して敗退していくのを待っているよ。
そうしてフル店が殆ど消えて、消費者のニーズが高まれば“待ってました”と今まで切り捨てて来たサービスを復活させるよ。

配達も、採算が合うようにきっちり利幅を乗せてするようになると思うよ」って、以前からmasumiさんは書いてきました

こうちゃんは「それはないやろ」って言ってたけど・・・

ほら見てん(--; ↓



フルサービスを提供するセルフSS

顧客目線で付加価値を追求 成熟社会の到来でニーズ拡大



セルフSSを中心に直営店を展開する特約店経営者は
「うちの店は基本的に“フルサービス”の店ですよ。
表向きはセルフになっても社員を中心に店頭に配置しているスタッフ数はフル店の時と同じ。
給油に時間が取られない分、顧客に対するサービスは充実しているはず」という。

急速に成熟化、高齢化が進むなかでフル店へのニーズが高まるとの予測はあったが、意外な形で「フルサービスSSの復活」が始まる可能性もありそうだ。

・・・

「セルフ化したと言っても給油だけ。そのほかのサービスは変わりありません」と前出の経営者。

最近、周辺のフル店が閉鎖され、そのSSを利用していた個人掛売顧客から相談を受けた。
「自分で給油するのは面倒だが近くにフル店が無くて困っている。お宅がセルフなのは知っているが給油してもらえないだろうか」と。

同店主は二つ返事で給油サービスを受け入れたという。


*****


上手く時代の潮流に乗って経営しているということですね。

でもこれ、
特約店(2者)だから可能だったコトだと思います。


補助金が二分の一も出た頃、全額自己負担が可能だったにも関わらず上手く制度を利用してセルフに改装。
安値で顧客を奪い、3者店を疲弊させるだけ疲弊させて廃業に追い込んだんじゃあ無いんですか?



・・・・・ 

ずっとフルでやっている3者店は、高い仕切りを押し付けられて、人を雇うことさえ叶わなくなった。

一人で店番して、お客さんが重なれば走り回って、「何だ、ここは窓も拭いてくれないのか、サービス悪いな」などと言われて・・・

“人件費が要らないから安く売れる”ハズの大型セルフには、5人も6人もスタッフが店頭に並んでいる。


昔から変わらずフルでいる店には、窓拭きやゴミ捨ては当然というエラソーな態度の消費者も、
この記事のセルフのように、そういったサービスを始めたセルフに対しては
「セルフなのに、○○してくれた」
「悪いね、ありがとう」
なんて、なるんでしょうね。


・・・
そんなに僻むなって?


そうだね。
ポリポリ f  ̄. ̄*)


こうちゃんにコレを読んで聞かせたら、
「何回も同じコトを書いて・・」ってゲンナリした顔をされちゃった。
(・Θ・;)…。。。。。



こうちゃんは何で悔しくないんだろう???