masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

ほら見てん

2012年06月16日 | ガソリンスタンド

「業転玉で利益を上げている資本力のあるセルフとかは、地場のフル店が疲弊して敗退していくのを待っているよ。
そうしてフル店が殆ど消えて、消費者のニーズが高まれば“待ってました”と今まで切り捨てて来たサービスを復活させるよ。

配達も、採算が合うようにきっちり利幅を乗せてするようになると思うよ」って、以前からmasumiさんは書いてきました

こうちゃんは「それはないやろ」って言ってたけど・・・

ほら見てん(--; ↓



フルサービスを提供するセルフSS

顧客目線で付加価値を追求 成熟社会の到来でニーズ拡大



セルフSSを中心に直営店を展開する特約店経営者は
「うちの店は基本的に“フルサービス”の店ですよ。
表向きはセルフになっても社員を中心に店頭に配置しているスタッフ数はフル店の時と同じ。
給油に時間が取られない分、顧客に対するサービスは充実しているはず」という。

急速に成熟化、高齢化が進むなかでフル店へのニーズが高まるとの予測はあったが、意外な形で「フルサービスSSの復活」が始まる可能性もありそうだ。

・・・

「セルフ化したと言っても給油だけ。そのほかのサービスは変わりありません」と前出の経営者。

最近、周辺のフル店が閉鎖され、そのSSを利用していた個人掛売顧客から相談を受けた。
「自分で給油するのは面倒だが近くにフル店が無くて困っている。お宅がセルフなのは知っているが給油してもらえないだろうか」と。

同店主は二つ返事で給油サービスを受け入れたという。


*****


上手く時代の潮流に乗って経営しているということですね。

でもこれ、
特約店(2者)だから可能だったコトだと思います。


補助金が二分の一も出た頃、全額自己負担が可能だったにも関わらず上手く制度を利用してセルフに改装。
安値で顧客を奪い、3者店を疲弊させるだけ疲弊させて廃業に追い込んだんじゃあ無いんですか?



・・・・・ 

ずっとフルでやっている3者店は、高い仕切りを押し付けられて、人を雇うことさえ叶わなくなった。

一人で店番して、お客さんが重なれば走り回って、「何だ、ここは窓も拭いてくれないのか、サービス悪いな」などと言われて・・・

“人件費が要らないから安く売れる”ハズの大型セルフには、5人も6人もスタッフが店頭に並んでいる。


昔から変わらずフルでいる店には、窓拭きやゴミ捨ては当然というエラソーな態度の消費者も、
この記事のセルフのように、そういったサービスを始めたセルフに対しては
「セルフなのに、○○してくれた」
「悪いね、ありがとう」
なんて、なるんでしょうね。


・・・
そんなに僻むなって?


そうだね。
ポリポリ f  ̄. ̄*)


こうちゃんにコレを読んで聞かせたら、
「何回も同じコトを書いて・・」ってゲンナリした顔をされちゃった。
(・Θ・;)…。。。。。



こうちゃんは何で悔しくないんだろう???



















 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや・・・ (かっちん)
2012-06-16 16:29:20
旦那さんは無茶苦茶悔しいと思ってるんじゃないかな?
ただ、口にもしたくないだけ・・・

それが辞めない理由の一つでもある。
(これは私の場合・・・)
返信する
かっちんさんへ (masumi)
2012-06-16 18:12:53
・・・
男はつらいよ

ですね・・・
返信する
Unknown (かっちん)
2012-06-16 18:24:47
つらいというよりも、ただの負けず嫌いの強情っ張りかも?

これも私の場合・・・

でもね、正しい事してて、負けるなんてくやしいじゃないですか? 
返信する
かっちんさんへ (masumi)
2012-06-16 19:14:56
そうなんです!

ネギやホウレン草なら叩かれるのに、業転玉はスルーです。

半分近い税金が掛かっているエネルギーという大事な商品であるにも関わらず!!

また、末端の消費者にそのエネルギーを供給する為にどれだけの設備と法律に縛られてやっているか。
それを・・・・・!!!
ハァハァ、ゼイゼイ(汗)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。