masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

業界新聞より

2010年04月28日 | ガソリンスタンド
ちょっと時間がないので、ざっくり書きます。


「燃料油脂新聞」より

苦戦する掛け転嫁
「値上げのお願いに行っても頑として呑んでくれない需要家(掛け客)が増え始めてほとほと困っている」

しかし、

「値上げを承諾してくれなければ、こちらが窮地に立つ」
「需要家の選別が必要になってきた」
「取引停止も視野に入ってきた」

・・・・・・

こうちゃんも前回、値上げのお願いに行ったとき1円下げさせられた。

次は、
「これ以上ぐちゃぐちゃ言わはんねんやったら、もうよろしいわ(取引停止)って言わな、しゃーないな。」
って、言ってた。

やっぱりどこも一緒なんや!
いや、ホンマ

販売店側から「もうよろしいわ」って言われたら、需要家さんの方も困ったことになるのとちがいますやろか?



「ぜんせき」より

地下タンク支援事業 6月上旬開始

地下タンクの撤去費用やSS過疎地でのタンク入換工事などを補助する「地域エネルギー供給拠点整備事業」の実施母体・補助事業者を全国石油協会に決定、6月上旬にも募集を開始する。


費用の一部を補助
供給不安地域の範囲や規定は今後具体的に決める。

・・・・・

廃業するにも土壌汚染検査費用や撤去費用がネックになって、やめるにやめられないという話も聞きます。
一部って・・・どのくらいかしらん?

供給不安地域も、かなりの田舎でないといけないんだろうな??

1000円分(7リッター)は、入れるだけよ

2010年04月28日 | ガソリンスタンドでの出来事
もしかしたら、ドン引きされるかも(汗)
GSを利用する消費者からブーイングが起きるかも?!


昔?GSでは、「窓拭き+吸殻ゴミ捨て+タイヤチェック」という無料サービスが当たり前でしたよね。

最近では、フルよりセルフの方がスタッフの数も多くて、フルには昔のような行き届いた無料サービスを行う余裕はなくなっています。

大阪の方ではノンサービスに変えたフルサービス(?)のGSがあるそうで、「吸殻大丈夫ですか?」と声を掛けると「えっ?ここはまだそんなんやってくれるの?」と驚かれるドライバーの方もいます。

うちの店も、出来る時には窓拭きと吸殻捨てをしますが、ひとりの時で忙しければ、そういった事はやりません。(出来ません)

少量給油の場合は、やりません。
(「吸殻大丈夫ですか?」とわざわざ訊きに行きません)
マージンを考えると割りに合わないからです。


今日、閉店間際に来られた60才代くらいの男性ドライバーが
「現金でレギュラー1,000円分」と言いながら、吸殻ゴミをグイっと押し付けて来ました。
長年の習慣による条件反射で、一瞬受け取ったのですが、片付けも大方済んでゴミ箱も仕舞っていたし
「ごめんなさい。1,000円分でのコレは遠慮して欲しいんですけど。」とお返ししました。

あなたが、このドライバーの立場でも腹が立つでしょうね。。。
当たり前だと思って、した事でしょうから・・・

「はあ?!何だ?!!」と、凄まれました。

「だってねぇ、1,000円分って言ったらぁ、7リッター程だからぁ、粗利が70円あるかないかなんですよぉ・・だから、ごめんねぇ」

「そんなこと知らんがな。だとしても、そういう事言うか?」
と首を横に2度振られてしまいました。

確かに、お客さんにしたら「そんな事知らんがな」ですし「そういう事言うか?普通?」ですよね。

でも、そうなんです。
言わなきゃ分かってもらえないんです。

スピリチュアルや自己啓発やビジネス書なんか読むと、私の行為はNGぽい。
これじゃあ、成功には程遠いみたい。


でも、しょうがない。
言わなきゃ分かってもらえないんです。

あなたは70円で、
乗用車の窓拭いてゴミ捨てて灰皿洗って拭いて・・・しますか?


「吸殻くらい捨ててやったらいいじゃないか」

その時の状況や、相手の態度やものの言い方にもよりますねえ。


「それが仕事やろ!」

いいえ、給油するのが仕事ですけど?



ブーイング、結構。

ギリギリとんとんですが、今の固定客だけでも、やっていけてます。
うちのお客さんは良い人ばかりです。

思いやりの無い方、お断りです。


でも、今日のあの男性も、帰る時はまだちょっと機嫌が悪かったけど・・・多分今頃、分かってくれてると思います。(^^)v