masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

1000円分(7リッター)は、入れるだけよ

2010年04月28日 | ガソリンスタンドでの出来事
もしかしたら、ドン引きされるかも(汗)
GSを利用する消費者からブーイングが起きるかも?!


昔?GSでは、「窓拭き+吸殻ゴミ捨て+タイヤチェック」という無料サービスが当たり前でしたよね。

最近では、フルよりセルフの方がスタッフの数も多くて、フルには昔のような行き届いた無料サービスを行う余裕はなくなっています。

大阪の方ではノンサービスに変えたフルサービス(?)のGSがあるそうで、「吸殻大丈夫ですか?」と声を掛けると「えっ?ここはまだそんなんやってくれるの?」と驚かれるドライバーの方もいます。

うちの店も、出来る時には窓拭きと吸殻捨てをしますが、ひとりの時で忙しければ、そういった事はやりません。(出来ません)

少量給油の場合は、やりません。
(「吸殻大丈夫ですか?」とわざわざ訊きに行きません)
マージンを考えると割りに合わないからです。


今日、閉店間際に来られた60才代くらいの男性ドライバーが
「現金でレギュラー1,000円分」と言いながら、吸殻ゴミをグイっと押し付けて来ました。
長年の習慣による条件反射で、一瞬受け取ったのですが、片付けも大方済んでゴミ箱も仕舞っていたし
「ごめんなさい。1,000円分でのコレは遠慮して欲しいんですけど。」とお返ししました。

あなたが、このドライバーの立場でも腹が立つでしょうね。。。
当たり前だと思って、した事でしょうから・・・

「はあ?!何だ?!!」と、凄まれました。

「だってねぇ、1,000円分って言ったらぁ、7リッター程だからぁ、粗利が70円あるかないかなんですよぉ・・だから、ごめんねぇ」

「そんなこと知らんがな。だとしても、そういう事言うか?」
と首を横に2度振られてしまいました。

確かに、お客さんにしたら「そんな事知らんがな」ですし「そういう事言うか?普通?」ですよね。

でも、そうなんです。
言わなきゃ分かってもらえないんです。

スピリチュアルや自己啓発やビジネス書なんか読むと、私の行為はNGぽい。
これじゃあ、成功には程遠いみたい。


でも、しょうがない。
言わなきゃ分かってもらえないんです。

あなたは70円で、
乗用車の窓拭いてゴミ捨てて灰皿洗って拭いて・・・しますか?


「吸殻くらい捨ててやったらいいじゃないか」

その時の状況や、相手の態度やものの言い方にもよりますねえ。


「それが仕事やろ!」

いいえ、給油するのが仕事ですけど?



ブーイング、結構。

ギリギリとんとんですが、今の固定客だけでも、やっていけてます。
うちのお客さんは良い人ばかりです。

思いやりの無い方、お断りです。


でも、今日のあの男性も、帰る時はまだちょっと機嫌が悪かったけど・・・多分今頃、分かってくれてると思います。(^^)v






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなかやりますな (ゆうき)
2010-04-28 08:08:33
私なら吸い殻は捨てます
七十円でも
あとのゴタゴタ対応エネルギーや
意識に与えるストレスを円換算したり
稀に逆上犯罪に発展
或いはその客人は実は
将軍吉宗であり
のちに将軍家ごようたしにあやかる幸運の導きかもしれないから

吸い殻
捨てさせて頂きます
返信する
石玉は悪玉なんです (masumi)
2010-04-28 10:20:58
ゆうきさん、おはようございます。

やっぱり私は人間が出来ていないんでしょうね・・・
でも時々
「やってられっかー!」ってなっちゃうんですよ・・・
返信する
Unknown (スタンドまん)
2010-04-29 20:41:39
いつも掲示板拝見してます。 自分も満タン給油と定額給油で同じサービスは変かなって思ってました。 でもなかなかそこまでは出来なくて恐れ入りますm(_ _)m
返信する
スタンドまんさんへ (masumi)
2010-04-29 23:39:14
はじめまして^^
コメントありがとうございます。

長年しみついた慣習を変えるのは、本当にエネルギーが要ります(汗)

しかも、本当はヘタレのくせにやってしまうので、自分で自分が怖いです。。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。