日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

2013 四大陸選手権 男子シングルSP (J-Sports)

2013-02-12 12:58:29 | フィギュアスケート
J-Sportsで放送された四大陸選手権を観ました。
LIVEではなかったのは残念だったけど・・・
それにしても放送が全然違う!
まさにスポーツ中継で中身も濃くて楽しかった~。

解説は田村岳斗さん。
滑走中には無駄なコメントはないし、サラッと出る言葉がツボでお気に入りの解説者です。

全部の選手を観たのでかなり長い感想になっちゃうかも。
お気に入りの選手をいっぱいUPしておきたいです。

今回の四大陸には10カ国、23人の出場。
ユーロも濃いけど四大陸の負けていません。 (特にアジアカラーが良い)

   

   

   

   

   
個性豊かの選手達。

さて、選手の滑走を観ながら。
毎年ルール改正があるフィギュアスケートで、特にスピンのレベルを獲るのがとても難しいと説明。
千鶴さんに「今やってなくて良かったと思ってますか?」と聞かれて・・・
田村さんは「僕は何一つできません。」と断言。
千鶴さんの結構突っ込む質問は健在です。


まずはフィリピンのマイケル・クリスチャン・マルティネス。 16歳。
   

   
今年はカルーザ選手よりも惹かれました。
身体が柔らかくて滑りもスムーズ。
良い演技をした一人目!として会場も湧きました。
田村さんは「こんな出来る選手だとは思わなかった。」と。
SPは64.62点、技術点では世界選手権のためのミニマムポイントもクリア。
チームスタッフにイリア・クーリックがいるそうです。


次に韓国の選手が二人続くのですが。
落ち着きのない動きに可笑しくなりながら、第3グループに入ります。

まずはロス・マイナー選手。
昨年の四大陸は銅メダルでしたね~
   
冒頭の4Sがダブルになるミス。
それ以外は堅実な滑りでこなしました。
ただ、大きな大会だとこんな一つのミスで順位を落としてしまいます。
素晴らしかったスピンはレベル4。
SPは74.01点、9位でした。

田村さんが「全体的に猫背なので背中を伸ばした方が良い。」と言っていました。
へぇ、今まで感じなかったけどそうなのか・・・


続いてお馴染みのアブザル・ラキムガリエフ君。 20歳?(いつになったら歳相応となるのか)
   

   
今回は辛口は辞めておきます。
だって衣装が地味になったから(笑)
「スティング」をコミカルに演じるアブザル君。
ジャンプを決めたからノッていますよ。
田村さん曰く「練習の時は何回も何回も転んでいました。」って。
本番で頑張って本人も嬉しそう。
「衣装のお腹周りがもたついて見える・・・」と厳しい事を言われていますが
今までの彼の衣装を見たら田村さんは何て言うのかな。
そしてモロゾフは彼にどれだけ時間をかけられるのだろう・・・


次はリッポンの代わりに急遽出場が決まったドーンブッシュ選手。
最近は成績にムラがある彼ですが、頑張りました。
   

   
最初の4Tは完璧。
3Aは手をついてしまったけど、3Lz-3Tはバッチリ。スピンもレベル4.
良い時のドーンブッシュです。
田村さんは「彼も猫背・・・」と。
SPは83.01点、3位。←(最終順位書いちゃってます)

ここで全米チャンピオン登場。
マックス・アーロン、20歳。
   

   
「トロン・レガシー」の曲に乗って最初は4S‐2T。
3LzはOK!
次の3Aは転倒・・・
スピード感があって足元の氷がすごい。

沈黙のあとに「このタイプのスケーター、好きですね。」と田村さんの告白。
「ヤグディンやジュベールを彷彿させる男くさいスケーター」とのこと。
3Aのミスが大きくSPは72.46点、10位でした。


次はナン・ソン選手。
中国杯の時にはリッポンと接触してフリーを棄権していましたね。
久しぶりの登場です。
   

   
最初の4T‐3Tが凄かった。 15.11点。
3Aも3Lzも決めました。
中東の不思議な曲を滑る中国の選手。
終わったあと氷をたたいて歓喜のガッツポーズ。
会場もスタオベでした。
「彼は苦手なジャンプがない。」と田村さん。
SPは81.16点、5位でした。


ここで無良君登場です。
昨年のこの大会は5位でしたね~
いつものように無良パパに送りだされてリンク中央へ。
   

   

   

   
4T‐3Tはステップアウト、惜しかった。  12.83点。
3Aは決めて3Lzもこらえる。
彼のジャンプはダイナミックで見応えがありますが、フェンスぎりぎりの事が多い。
今回も4Tの後にフェンスが近過ぎて体重を戻せずにセカンドジャンプに入ったからなんですね。
SPは78.03点でシーズンベスト。 順位も8位となりました。
もっと出来るはずだからアピールし続けて欲しい。


最終グループです。
まずはオシャレなデニス・テン君。
SPもフリーも「アーティスト」♪
   

   
カザフスタンの色はスウェーデンと似てる・・・

SPは4回転は回避、そうなるとミスはできない。
連続ジャンプがステップアウトしてしまったけど、表現力豊かな滑りでした。
特にスピンやステップがまた巧くなった感じ。
でもやっぱり上位に入るには4回転なんだろうな・・・
SPは78.05点、7位。


ここで凄い選手が出てきましたよ。
中国の16歳、ハン・ヤン選手。
私は昨シーズンから何度か観ていますが、滑りが凄い! そして笑わない。
   

   
昨年の世界ジュニアチャンピオンの彼、シニアでもそのまま存在感を見せてくれました。
3A、4T、3Lz‐3Tが全て完璧。
その上スピードがありスケーティングが良く伸びる。
「チャン選手がいても引けをとらない。」と田村さん。
「全然嬉しそうでもない。当たり前の事のよう。」とも。
キス・クラではニッコリしたけど、彼は凄い存在になる予感。
SPは85.08点! 何と2位ですよ!


続いてウズベキスタンのミーシャ・ジー、21歳。
巷では人気のある選手ですよ。
   

   
3Aは両足、回転不足も。
3F‐3Tと3Lzも何とか決めました。
最初にジャンプを固めて、あとは踊る構成だな。
フラメンコの音に合わせて動き、ステップシークエンスでは会場が湧きます。
でも・・・
「ハン・ヤンの後では止まって見える。」と田村さんの厳しいコメント。
「上半身の動きだけ派手で足は滑りが甘い。」などなど。
SPは70.26点で12位でした。


ここで大好きなケヴィン・レイノルズ登場。
すっかり着なれた感のある衣装で「チェンバーメイド・スウィング」♪
   

   

   

   

   

   
最初に4S‐3T。
3Aを決めてから4Tにも挑戦!
二つの4回転はアンダーローテになってしまったけど、挑戦する姿勢が好き。
田村さんは4Sは大丈夫だと思ったらしい。

スピンの姿勢を見て「足が長いですね~」と田村さん。
はい、ファンにも「マッチ棒のよう・・・」とも言われちゃうケヴィンですから。

「身体の感覚がクワドの方が強いのでは。」
「高さはないけど回転軸と回転速度がある。」と田村さん。
SPは78.34点で6位でした。
キス・クラではどんな得点が出ても淡々と受け入れるいつものケヴィン。
でもここから大きな巻き返しをしちゃうのは凄いよ。


そして新プロになった橋大輔選手登場。
観る方もドキドキしちゃう・・・
ベートーベンの「月光」、衣装も素敵だな。
   

   

   

   
観終えてフゥ~と息をついてしまうのは橋ファンだと思う・・・

4Tはステップアウト。
3Aはまさかの転倒。
3Lz‐3TはOK。
最後のステップは見所だったけど、やっぱりまだ滑りこんでいない感じがしました。

田村さんは「一か月でここまで滑るのは凄い。」
「ただ、やっぱりまだ慣れていないのか、(ミスは)呼吸が合わなかったのでは。」と。
「慣れてしまえば彼はどんな曲も滑れる。 今回は時間が短かった。」とコメント。

今までのSPでは点が伸びないと言う事でのプログラム変更。
そこにモロゾフの存在はどれだけあるのかな~と思う私。
「毒にもなる劇薬」・・・そんなモロゾフはティッシュ抱え係でいるはずはないけど。
モロゾフが練り上げた振り付けを橋カラーにできる力は大ちゃんにはあるはずですが。

SPは82.62点で4位。
ステップシークエンスはレベル4とGOEも2.00点と高い。
千鶴さんの「いつも何かに挑戦している橋大輔選手です。」の言葉だけ温かい。


最終滑走はもちろん羽生選手。
   

   

   
4Tを決めれば「これが正しい4回転の跳び方です。」と田村さん。
3Aも決めれば「お手本の3Aです。」とも。
その後の3Lz‐3Tの予定がシングルのルッツになってしまった。
「ルッツへの入りが雑かも・・」とか。

SPのミスは珍しいですがそれでも87.65点とSP首位になりました。
羽生君ファンには申し訳ありませんが・・・
ミスをしても1位と知った後に高笑いした彼の態度、彼らしいな~と思いました。
良くも悪くも小生意気ないつもの様子が最近目につくのです
でも世界の頂点を目指すには必要なんだろうな。


SPの結果はこちら。




選手のインタビューの画像も。
   

   

   

   

   

   

   

   


それにしても、フジの放送とは別番組のような充実ぶり。
会心の演技は少なかったけど、個性豊かで楽しかったです。
フリーも全選手を堪能しようっと。

乱筆乱文、誤字がありましたらすみません・・・

   



   









   




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジTVの放送・・・ (四大... | トップ | 2013 四大陸選手権 男子シ... »
最新の画像もっと見る

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事