日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

2012 NHK杯の「豊の部屋」

2012-12-03 12:57:40 | フィギュアスケート
NHK杯のペアとアイスダンスの録画はまだ観ていませんが、先にエキシビションを観ました。
その中にある恒例のコーナー「豊の部屋」ももちろん観ましたよ。
樋口先生の会話の中にある独特の「間」や必ず背中や腰に手をまわしたくなる様子は必見。
一部と二部で印象に残ったシーンをUPします。


まずは未来ちゃんとジジュン・リーちゃん。
   

   

   

一番感じた事は・・・未来ちゃんが日本語が凄く巧くなっていた!!
インタビューされて間の取り具合もスムーズだし、流暢な日本語で話す姿にビックリ。
個人的にはユニークなおしゃべりが好きだったので、ちょっと残念でもあります。
「ドレミちゃん」発言は大切に覚えておきたいな。

ジジュン・リーちゃんは中国語なので通訳を通しての会話。
話し方も想像通りの可愛さ。
(でも通訳さんはちょっとヘタ)
樋口先生が「ヨナさんが出て来た時と似ている」発言をしていましたが、そうかな・・・
ヨナとはまったく違うと思うんだけど。
ジジュン・リーちゃんは健やかに可憐のまま育ってね。


続いてはフェルナンデス君。
鳥海アナに「ハビエス」なんて紹介されちゃったけど、ニコニコ笑顔で席につきました。
   

   

「日本の大会はとても楽しめた。」とコメント。
今回のフリーの転倒や失速の映像を見ても笑いながら
「転倒やミスがあったけどフリーも楽しかった。」って。
ハビエル、すごく好青年ですね~
ファイナルに向けても「4人が日本選手、もう一人はカナダの凄い選手、そう簡単な試合ではないけど
頑張ります。」とコメントしていました。
表彰台を逃して元気がないかな~と勝手に思っていたけど、実際の彼は明るくて素敵な青年だな~と再認識しました。


次はお馴染みのメリル・ディビス&チャーリー・ホワイト組。
   
チャーリーはよくこの眼鏡をかけていますね~
シーズンインするときは身体を絞ってくる彼と可憐なイメージのメリルの鍛え上げた筋肉が素晴らしい。

日本は試合だけでなくアイス・ショーでもお馴染みですが、いつも日本の観客に対して感謝の言葉を言いますね。
「いつ来ても素晴らしい。第二の故郷のよう。」ともコメント。
今季もお二人には期待していますよ。


続いては銀メダルのお二人。
   

鈴木選手「フリーは良かったけど、SPのミスが悔やまれる」
橋選手「悔しいけど良い経験だった」
経験豊かなお二人のコメントでした。


さて、EXを挟んで「豊の部屋」第二部はこの二人。

   

真央さんは「一夜明けても残念な気持ちです。」とコメント。
羽生君は「携帯はまだ持っていない。」と意外なコメント。
この事実は2ちゃんねるでも凄い反響でしたよ。
世の中の親はスマホ依存している子どもに「羽生君はまだ持っていないんだよ。」と絶対に言ってるだろうな~

   

   

   

真央さんは自分の映像を見始めるといつも周りの事を忘れてしまう・・・
私が一番好きだったのは、観客席で応援する大ちゃんのリアクションでした。
ハラハラしたり祈ったり、胸をなでおろすシーンは保護者みたい?
すごく人柄があふれるシーンで好きだな~
以前、バンクーバーでも応援する姿を見ましたが、日本選手は男女とも本当に結束があって仲が良いですね。

樋口先生から真央さんには
「フリーは残念と言うけど、ダメな時もあるんだからファイナル頑張って。」とエール。
「SPはチャーミングでスケーティングが上手になっている。」とお褒めの言葉でした。


   

羽生君のコメントは・・・
「スケアメに続いてSPは良い演技が二回続けて出来て良かったです。」とのこと。
「スピンは全部レベル4をとれて良かった。」と言っていました。

選手が自分の滑りを観ながら生解説するのは面白いですね。
今回は刈屋アナはいなかったけど、最近は選手によっては脱線するから良いか・・・


と言う事で、「豊の部屋」の様子でした。
EXの感想はまた続きます。   




   
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012 NHK杯 女子シングル ... | トップ | 2012 NHK杯 エキシビション »
最新の画像もっと見る

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事