日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

フィギュア・フランス大会

2008-11-16 21:42:41 | フィギュアスケート
まだ「仮面舞踏会」の曲が頭の中をめぐっています♪
(それにしてもテレ朝のフィギュアの放送は見るだけで疲れちゃう・・・)


さて、浅田真央さんの初戦でもあるフランス大会が終わりました。
結果はSPとフリー、ジャンプのミスが多く2位となりました。
でも、2位でも仕方ないと思いました。
ロシェット選手の安定感のある演技とは対照的でしたから。

 
まず、昨日のSPの「月の光」
今季のSPの衣装はこうなんだ・・・と見入っていました。
色は平凡ですが、袖と背中のあいた部分がすごくきれいな印象です。

そしてショートのプログラム自体は優雅で表現力がまた伸びたよう。
ただ、やはりジャンプの失敗と、なぜか自信がないような表情を感じて
しまいました。


そして、先ほど放送されたフリーの演技。
すごいプログラムに挑戦してきましたね。
本当にびっくり。

音楽が最後まで強く、身体も動きっぱなし。
でもインパクトがあって、これが完成したら本当にすごいです。

トリプルアクセルは足をついてしまいました。
でも今まで入れてこなかったサルコウにも挑戦。
そしてコンビネーションジャンプには手を上に上げてポイントアップ!

衣装の方は素敵なデザインだと思います。

ただ、気になるのが真央ちゃんの表情。(あ、もう真央さんか・・・)
取り巻くコーチや通訳や関係者が5人も6人も周りにいて、真央ちゃんの
リラックスできる人間の存在はいるのかな?

それだけ、素晴らしい選手だというのはわかるのですが。
今は初戦を終えて結果にがっかりするよりも、リラックスしてほしいです。

まだまだ初戦。
そしてオリンピックのプレシーズンだからこその挑戦の年。
そんな中でタラソワコーチの元で大きくトライしてほしいです。

タラソワさんがキスアンドクライの席で表情冴えない真央ちゃんの肩や手を何度も
たたいたり、さすったりするのを見て、何だかホッとしました。
一方、真央ちゃんに対して「もっと怒って。」とか「もっと強い気持ちで。」と
指導するのも良いです。

キム選手のような強気、ふてぶてしいくらいの気持ちを持ったら良いのに。


とにかく、NHK杯を楽しみにしています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひたすら黙々と生きる | トップ | フィギュアのこと »
最新の画像もっと見る

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事