日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

冷やしぶっかけ天ぷらうどん

2006-08-28 23:44:26 | 日々のこと
今日もすごしやすい一日でした。
昨夜遅くに帰宅した息子、爆睡から目が覚めないのでそのままにしておいたら朝10時過ぎまで寝ていました。^_^;
家は落ち着くし、それほど疲れていたとの事です。

午後にはまた病院で診察、お薬をもらってきました。
その病院の近くにはお気に入りの公園もあり、ちょっと寄り道。
昼間なのにクヌギの樹液にカブトムシがいました。
もう夏も終わるし、産卵もするだろうということでそのままにしておきました。
セミもたくさん鳴いていて、過ぎていく夏を惜しんでいるようですね。

さて話は大きく変わりまして・・・
私のお気に入りのブログがいくつかあるのですが。
その中で日ごろの献立をのせているものがあります。
「冷やしたぬきうどん」をみて、美味しそう!と思い作ってみました。
最近、ちょっと凝っている「讃岐うどん」の乾麺を買ってきて、薬味もたっぷり、シソや大根おろしやみょうがもたっぷり。
とっても美味しい「冷やしぶっかけ天ぷらうどん」になりました。

以前、山に行った帰りに食べた事があって、夏の暑い日に食べると最高です。
何しろ「ぶっかけ」という名前が好きです。
おそばよりうどんの好きな私のおすすめです。(^^)

それから中華おこわを炊きました。
これももち米が入っていて、干ししいたけの風味が良くでて美味しい炊き込みおこわです。
あまったら冷凍にしておいても大丈夫!
と言っても、すぐになくなるのであまらないかな~。

お料理のブログはたくさん見るのですが、レシピだけでなく「料理はセンスだな~」と思うことがあります。
私だったら絶対できないアイディアや素敵な盛り付けなど・・・。
料理は日々修業ですね~。
楽しんで作る事が一番大事かも。



冷やしぶっかけ天ぷらうどん
このあと冷たいつゆをたっぷりかけていただきます。



中華おこわです。豚肉肩ロースに下味を濃いめにつけて入れてあるので美味しいです。二男の大好物です。


その他、大根サラダとローストポークなど。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合宿より帰宅しました。 | トップ | 井川投手・11勝目 »
最新の画像もっと見る

日々のこと」カテゴリの最新記事