日々、心のつぶやき☆

映画やフィギュアや好きな事を勝手につづっています。最近、弱気なのでダニエウ・アウヴェスのようなタフさが欲しいです。

2014 ジャパン・オープン  (2014・10・4)

2014-10-08 12:34:22 | フィギュアスケート
いよいよシーズン開幕のジャパン・オープンをTVで観ました。
すでに各地で試合は始まっていますが、本当にいよいよと言う感じ。
日本・欧州・北アメリカのチーム対抗では今季のフリープログラムが披露されますが
新しくヴォーカル入りがOKになってどんな感じなんでしょうか。

まずは男子を観ましたが特に印象には残らず。
無良君、カッコ良かったな。
小塚君は体調悪しということで残念でした。
チャンはさすがの滑りですが今季はお休み宣言をしています。
でも胸の開いた衣装を一度見せたかったのだな、きっと。


さて、女子ですが6人全ての感想を書きます。
いつものように勝手な私情たっぷりになりますが、お許しください。

まずはロシアのポゴリラヤ。
この衣装は「火の鳥」ですね。

   

   

   

相変わらず手足が長く見栄えがしました。
最初から3Lz-3Tを決めるのはさすが。
フリップにはeマークがついちゃった。
今年もアクセルが課題になっちゃうのかな。
盛り上がった所でシングルアクセルになってしまった。
でも滑りに幼さがないし、彼女はとても良い滑りをしますね。
「火の鳥」はぴったりのプログラムだと思いました。
髪はボサボサだけど・・・(笑)


次は未来ちゃん登場~。
コーチも替わって心機一転頑張れ~。
フリーは「蝶々夫人」♪
   

   

この表情が物語るようにいっぱい回転不足をもらっちゃいました・・・
3F-3T <
2Aー3T <
3Lz  <!
3S  << 転倒扱い・・・
滑り終えた直後はやりきった表情だった未来ちゃん。
得点を見ると「Oh~」でした。

でもポジションはきれいだし、黒髪もやっぱり良い。
ガタイの良さも彼女らしいし、滑り続けることが嬉しいです。


続いて早くも宮原知子ちゃん。
今シーズンにはとても期待しているんです。
プログラムは「ミス・サイゴン」♪
今までも素敵なプログラムが多い宮原選手。
特に「ポエタ」が好きだったな。
今季はどんな滑りでしょうか。

   

   

   

   

   

  

最初の3Lz-3Tはしっかり決めました。
その後も3F、3Loを決め、ステップもスピンもレベル4。
3Lz-2T-2Loは二つ目と三つ目がどうしても低空ジャンプなんだけど、ちゃんと認定されています。
最後には両方向のスピンをきれいに入れ、とっても素敵なフリープログラムになっていました。

彼女はとても控えめだけど度胸があって緊張を感じません。
いえ、良い意味での緊張感で滑れるのでしょうか。
いつも誠実なスケートを見せてくれて、この日も最後まで魅了させてくれました。


濱田コーチ、大喜び。
会場もスタオベでした。
とっても素敵な「ミス・サイゴン」、得点は131.94点で自己ベストです。
これからもっとPCSが上がれば良いけど。
でも私は彼女の表現力が好きです。
とってもよい滑りが見られて嬉しいです。


そしてロシアのラジオノワ選手。
私が初めてロシア選手権で観た時は12歳だったけど、すこやかに成長していますね~。
手足がまた長くなった感じ。
彼女はいつも髪型が凝っていて素敵、衣装も良いですね。
今季のフリーはラフマニノフの「ピアノ三重奏」♪

   

   

   

   

彼女も宮原さんと同じノーミスでした。
3Lz-3Tから入る構成も同じ。
全体的に流れる感じで表現力も増してきた印象。
ところどころにちょっとだけジュニアっぽさがあるけど、難度の高いジャンプやスピンやステップを
しっかりこなします。

ロシアの選手はポゴリラヤ選手もそうですが、3-1-3を入れます。
私はこの真ん中の一回転はあまり好きじゃない。
どちらかと言えば宮原さんの3-2-2の方が好きです。
プログラムが途切れる印象があるのかな~

それでもとにかく136.46点と高得点を出したラジオノワ選手。
やっぱりロシアは凄いぞ。


そしてワグナー選手。
めずらしくお団子ヘアじゃない。
曲は「ムーラン・ルージュ」でした。

   

   

う~ん・・・
曲の最初からヴォーカルが入っていて、正直うるさい印象。
ジャンプもタッチ癖が戻り、今一つ。
彼女は頑張ってきてPCSも獲れるようになったのに、この日の回転不足は痛かった。

100.99という得点に潔く席を離れるワグナー。
最後までみんなの所には戻らなかったのかな~
(表彰式には出たと思うけど)

ワグナー選手「今季はトップになるチャンスがあるシーズン」との事ですが。
正直、全米でも難しいのでは。
その上、ロシアの選手を破って世界トップになるチャンスがどれだけあるだろうか。
・・・と、きつい事を考えてしまいました。

ラストは村上佳菜子選手。
(今年は黒髪に茶色を混ぜてる・・・緑よりも良いけど、彼女のセンスはちょっとわからない・・・)
日本女子のリーダーとして期待されていますよ。
今季はSPもフリーも「オペラ座の怪人」を演じ分けます。
おっ、デニス・テンみたいだ。

   

   

   

回転不足やすっぽ抜けが痛かった。
あと、やっぱりスピンとステップのレベルがまだまだ。

ずっと思ってきた事だけど、ジャンプする時のキック癖はやっぱりきれいじゃない。
と言っても、今から直る事はないのですが・・・
杉田氏がいつも言っていた「世界のトップになるには・・・云々」を思い出してしまいます。

この日は114.38点。
これからに期待しましょう。
今季のSPとフリーを続けて観てみたいです。


   

チームの順位と最終順位はこちら。
チーム・ヨーロッパ、強かった。






                        


つくづく今季お休みをする浅田真央さんと橋大ちゃんの不在がさみしい~
もちろん、この休養は必要なことなのでしょう。
今まで、毎シーズンの試合に出てくる姿を観られたのは、本当に贅沢な事だったと思います。

真央さん、舞さんと一緒にニュージーランドで楽しんでいる姿をちょっと前にTVで観ましたが
バンジージャンプや自然の氷で滑っていたシーンがとても良かった。
いっぱい美味しいものを食べて、いっぱい楽しんでいた様子が見られました。


こうしてフィギュアの本格的なシーズンが始まりますが、スカパーはどうしようかな~?
テレ朝チャンネルはともかく、J-Spoのゲスト解説が気になる・・・
あっ、でもアイスダンスはちゃんとした解説で観られるだろうな、きっと。

そんな状態で、まだ視聴プランは迷い中です。

   

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする