報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「廃校舎に仕掛けられた罠」

2018-07-18 19:36:23 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[7月10日01:00.天候:晴 宮城県仙台市太白区郊外 廃校舎]

 私達は3Fの女子トイレで手に入れたグレモン鍵を手に、階段を下りた。
 相変わらず静かな校舎内だ。
 もっとも、飛び道具も無い状態でゾンビ無双はやりたくないが。

 愛原:「うっ……」

 1階に下りてトイレの方を見たら、トイレの照明は消えていた。
 私達の誰も消灯していないはずなのに……。
 佐藤君が一瞬見たという少女らしき影のせいだろうか。

 愛原:「うん、ピッタリ合う」

 グレモン鍵を差し込むと、ちょうど取っ手が取り付けられたみたいになる。
 ガチャンと下に押し込むと、ドアが開いた。

 高橋:「先生。この先こそが本番です。油断してはいけません」
 愛原:「そうだな」

 階段の先は真っ暗で、ライト無しではとても進めそうにない。
 私達はライトを点灯させて、階段を下りた。
 意外なことに、地下へと下りる階段はコンクリート製になっていた。
 それも、鉄扉を囲んでいたそれと違い、だいぶ古い。
 元々地下へ下りる階段だけは、コンクリート製だったのか。
 そして、階段を下り切った。

 佐藤:「あれっス。俺らが見たのは」

 佐藤君は自分のハンディライトをエレベーターに向けた。
 そう、そこにはエレベーターがあった。

 愛原:「なるほど……」

 見た目は普通のエレベーターだが、これがどうも……。

 愛原:「何か古くね?」
 高橋:「そうですね」

 まるでこの学校が建った頃からあるかのように、そのエレベーターの見た目が古かった。
 ドアが木目調になっていて、触ってみると、どうもそういう化粧板を貼っているようではあったが、本当に木製のような手触りだった。
 そして、階数表示がアナログの針式だ。
 どうやら、地下3階まで下りるらしい。
 ボタンも金属製の出っ張りであった。
 押すとカチカチ鳴ることから、これが本当に呼び出しボタンらしい。
 それにしても……。

 愛原:「何か、元からあったようにも見えるなぁ……?」

 私はライトでエレベーターの周りを照らしてみた。
 すると、ここにも暴走族の落書きみたいなものがあった。

 佐藤:「あ、これ、俺らっス」
 愛原:「『参上』とか『夜露死苦』とか、随分とレトロな落書きだね」
 高橋:「古いギャグやってんじゃねぇぞ、コラ」
 佐藤:「ち、違うんスよ、高橋さん!白鳥のヤツが、『原点回帰だ!ヒャッハー!』しながら書いたんス!」
 愛原:「その『ヒャッハー!』は、お巡りさんがすっ飛んで来るモノを使っていたからじゃないことを祈るよ」

 私は呆れながらボタンを押したが、やっぱりうんともすんとも言わない。
 トイレの照明を点けたかもしれない『仮面の少女』、このエレベーターも動かしてくれないかなぁ……。
 そう思っていると、高橋君が何かを見つけた。

 高橋:「先生、これを見てください」

 高橋がライトで照らした場所は、エレベーターとは反対側。
 そこにレバーが2つあった。
 しかもその横には黄色いペンキで、『EV SW→』と書かれていた。
 EVはエレベーター、SWはスイッチのことだろう。

 愛原:「このエレベーターが起動スイッチだったのか。それにしても動くかなぁ?」
 高橋:「やってみましょう。きっと、このレバー2つを同時に下げるのですね」
 愛原:「あー、何かアクション映画辺りでそういうの出て来るかなぁ……?」

 高橋と佐藤君はそれぞれのレバーの前に立った。

 高橋:「俺と佐藤で動かしますので、先生はエレベーターのボタンを押してください」
 愛原:「ああ。分かった」

 私はエレベーターの前に立った。

 高橋:「よし、行くぞ」
 佐藤:「うっス!」

 2人は同時にガチャンとレバーを下げた。
 すると!

 高橋:「うっ!?」
 佐藤:「わあっ!?」

 ガコンと2人が立っている床が突然開いた。
 それこそ、東京拘置所の死刑台の床のように!

 愛原:「高橋!佐藤君!?」

 私は穴の中を覗き込んだ。
 穴の中は暗闇の奈落の底。
 そして、私も飛び込もうとした時、穴が塞がってしまった。

 愛原:「も、もしかして、これって……!?」

 私はエレベーターを見た。
 すると、エレベーターの針が動いているのが分かった。
 そ、そうか、そういうことか。
 このレバー、1つは本当にエレベーターの起動用で、もう1つは罠だったのか。
 エレベーターのドアが開く。
 照明は電球が1個だけ。
 私は乗る前に、もうちょっとちゃんとした武器が無いか探しに行こうと思った。
 高橋達のことは、もちろん心配だ。
 だが助けに行くのなら、もうちょっと……せめて刃物くらいは持って行った方が良いのではと思ったのだ。
 私は今一度階段を上がった。
 教室には古い机や椅子なんかも置いてあったから、もしかしたら何かあるかもしれない。

 愛原:「うっ!?」

 1階の廊下を歩いていた私を、外から強い光で照らされた。

 警察官A:「やっぱり人がいる!」
 警察官B:「本当か!?」

 それは警察官2人だった。

 警察官B:「ちょっとそこの人!」

 助かった!
 私は急いで警察官の所に走った。
 警察官達とは、割れた窓ガラス越しに話すことになる。
 1人は20代の若い警察官で、階級章を見ると巡査になっていた。
 もう1人は30代の警察官で、そちらは巡査部長であるようだ。

 愛原:「助けてください!大変なことになってるんです!」
 巡査:「ええっ!?」
 巡査部長:「まあ、ちょっと落ち着いて。私達は若者達が騒いでいるという通報があって駆け付けたものです。見たところ……あなたはこの辺りの若者ではなさそうですが……」
 愛原:「そりゃそうでしょ!私は東京から来たんだから!そんなことより、私の助手と仲間が罠にはまって大変なことになったんです!早く助けてください!」
 巡査部長:「いや、あのね!ここがどこだか分かってんの?廃校になった学校で、立入禁止なんだよ!罠だか何だか知らないが、あなたを建造物侵入の現行犯で逮捕することになるよ?」
 愛原:「外にはゾンビ達がいたはずだぞ!?そいつらはどうした!?」
 巡査:「先輩……」
 巡査部長:「うーむ……」

 どうやら警察官2人は、私を頭のおかしい人間と見たようだ。
 何だ、この2人は?
 ゾンビ達を倒して、助けに来てくれたんじゃないのか?
 とうも、校門の外にいたゾンビ達とは会っていない感じだ。

 巡査部長:「とにかく、詳しい話を聞くから学校の外に出て来てくれ」
 愛原:「分かったよ」

 こんなことしてる場合じゃないというのに……。
 私は渋々昇降口へ向かった。
 もしも外にいたはずのゾンビ達がいないというのなら、脱出するのは今だな……。
 いや、待て。
 そのゾンビ達は一体、どこに行ったんだ?
 私がそんなことを考えていると、フッと昇降口の姿見に何かが映った。
 それは、『仮面の少女』。
 私の背後にいた。
 だが、振り向くと誰もいない。
 もう1度鏡を見ると、もうその姿は消えていた。

 巡査:「早く開けてください!」
 巡査部長:「おい、何をしてる!?」

 昇降口のドアをあの警察官達がどんどん叩いている。
 あれ?鍵なんか掛けたっけか?
 あー、そうか。
 もしかしたら、ゾンビの侵入を阻止する為に掛けたかもしれないなぁ……。
 いや、よく覚えてないけど。
 私は内鍵を開けた。
 と、同時に開けて入って来る警察官達。

 愛原:「早くここから逃げましょう!」
 巡査部長:「その前にこんな時間に何をしていたのか説明しろ!」
 愛原:「言ったって信じるわけないでしょ、どうせ……」
 巡査部長:「いいから正直に話すんだ!」

 私と巡査部長が押し問答をしている時だった。

 巡査:「先輩!」

 若い巡査が叫び声を上げた。
 何が起きたと思う?

 1:ゾンビの集団が襲って来た。
 2:仮面の少女が襲って来た。
 3:全く別のクリーチャーが襲って来た。
 4:BSAAが現れた。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「地下... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「地下... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つぶやき (雲羽百三)
2018-07-19 20:19:58
・オウム真理教に対する大石寺系教団の気持ち

創価学会:池田先生の御命を恐れ多くも狙いやがった狂信集団め!……でも破防法の適用はいいや。何故なら、【お察しください】。
日蓮正宗:狂信集団の何と恐ろしいことか!……てか、どうやったらサリン作れる頭の良い人を入信させられるんだろうか?
顕正会:俺達を「第2のオウム」とは何事だ!サリンの作り方なんか知らねーぞ!
返信する

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事