報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「検査終了後の夜」 2

2023-02-18 20:46:36 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[10月15日19時30分 天候:雨 神奈川県相模原市緑区某所 国家公務員特別研修センターA棟]

 食堂の営業は19時30分まで。
 その為、夕食後に歓談していた私達は、ロビーに移動させられる。
 そこでも利用者が私達だけのせいか、フロントの営業が終了する20時までにして欲しいと管理室から言われた。

 善場「地下1階の自販機を利用したい場合は、今のうちに。特に、タバコの自販機はC棟にはありませんから」
 愛原「だってさ?」
 高橋「ちょっと、買い溜めしておきます」
 リサ「わたしも行く」
 高橋「先生、ビールは買っておきますか?」
 愛原「あー……そうだな……」

 C棟は新館のせいか、本館の宿泊室よりも、やや設備が恵まれている。
 電気ポットがあったり、空の冷蔵庫があったりだ。
 これはA棟には共用の給湯器があるがC棟には無く、A棟は自販機の種類が多いが、C棟は1つしか無いことへの格差埋め合わせなのだろう。
 C棟の階段は塞がれているが、A棟はそんなことはない。
 階段を下りて、地下1階へ向かう。
 大浴場もこの先にあるが、この時間帯なのに、開いている感じがしなかった。
 はて?善場主任、入浴はどうするのだろう?
 それとも、善場主任だけだから、彼女が利用したい時に開けるという感じにしているだけか?
 何だか、効率が悪いような気がするが……。

 高橋「先生、ビールとつまみ、ありますよ?500mlにします?」
 愛原「バカ言うな。夕食でも瓶ビール御馳走になっただろうが。明日も仕事なんだから、少し控えないと」
 高橋「はあ……」
 愛原「350ml缶1つと、あとはつまみ……」
 リサ「ビーフジャーキー!」
 高橋「それはオメーが食いてぇだけだろ。ていうか、無ェよ」
 愛原「ピーナッツやカシューナッツ、柿の種と枝豆くらいしか無いね」
 リサ「豆ばっかじゃん!」
 愛原「まあ、自販機で売られてるおつまみなんて、そんなもんだよ。俺は柿の種でいいや」
 高橋「そうしましょう」

 さすがに缶ビールはアルミ製だが、同じ大きさのおつまみの入れ物はプラスチック缶だった。

 愛原「風呂上がりにちょうどいい」
 高橋「仰る通りです」
 リサ「わたしはお菓子とカップラーメンと……」
 愛原「食い過ぎ食い過ぎ!」
 高橋「カップラーメンどこから出てきた!?」
 リサ「ここ」

 自販機コーナーにはカップラーメンの自販機もあった。
 尚、生徒への健康に配慮してか、東京中央学園には設置されていない為、リサには珍しいらしい。
 他にも、紙コップのコーヒーも売られていた。

 愛原「食後のコーヒーは鉄板だな。これを買って行こう」
 高橋「はい」
 愛原「善場主任は何にします?」
 善場「お気遣い無く。コーヒーくらい、自分で買いますよ」
 愛原「こ、これは失礼しました」

 私達は自販機を利用すると、再び1階のロビーに戻った。
 テーブルにコーヒーを置いて、それを飲みながら、明日の事について打ち合わせする。

 善場「もう既に運動着に着替えた状態で、体育館にお越しになって頂いて大丈夫です」
 愛原「分かりました」
 善場「上着は持って来ましたか?」
 リサ「体育館シューズね。持って来たよ」
 善場「結構です」
 高橋「ねーちゃん、こいつの身体能力を見るって何だ?数メートルくらいなら、助走無しでジャンプできる所とかか?」
 善場「そうですね」
 高橋「触手を出して、天井にへばり付く所とか……」
 善場「そうですね」
 高橋「……こいつの化け物ぶりを確認するテストなのか?」
 善場「まあ、そうかもしれません」
 高橋「おいおい。暴走しても知らねーぞ?」
 善場「そこは考えておりますので、ご心配には及びません」
 愛原「BOWとして、どこまで人間離れした身体能力を持っているかのテストですね?」
 善場「そんなところです。まあ、体育館の中ですので、自ずとできることは限られていますが……」
 愛原「でしょうね」

[同日20時00分 天候:雨 同センターC棟]

 A棟のフロントが閉まる時間になり、私達は再び傘を差して、C棟に向かった。
 心なしか、さっきよりも雨の降り方が強くなっているような気がする。
 そして、秋雨前線の影響か、肌寒く感じる。

 高橋「先生!入口の鍵が掛かっています!」
 愛原「部屋のカードキーを使って開けるんだよ」
 高橋「……あ、そうか」

 C棟は普段無人のせいか、エントランスのガラス戸はオートロックになっている。
 内側からなら普通に開くが、外側から開けるには、カードキーを読取機にタッチしなければならない。
 高橋がそうすると、シリンダー錠に内蔵されたモーターがウィィンと唸って鍵が開いた。

 高橋「開きました!」
 愛原「よし、早く入ろう」

 中に入ってドアを閉めると、またモーター音が鳴って内鍵が閉まる。
 C棟は無人のせいか、ロビーは常夜灯以外は点灯しておらず、薄暗かった。
 唯一明るいのは、自販機のそれだけ。
 後は非常口誘導灯の明かりとか、火災報知器の赤ランプとか。

〔上に参ります〕

 階段は相変わらず封鎖されている。
 防犯の為だというが、エレベーターにはフリーで乗れてしまうのだから、あまり意味が無いような……。
 それとも、地下に下りられないようにする為という意味だろうか?

〔ドアが閉まります〕

 エレベーターのドアが閉まる。
 車椅子対応のエレベーターなので、かご内にはミラーと壁側にもボタンがある。
 リサは鏡の方を向いて、髪を直したりした。
 瞳が金色に光る場合もあり、赤く光る場合とどう違うのだろうか?
 いずれにせよ、不気味なことに変わりは無い。

〔ドアが開きます〕

 ピンポーン♪

〔3階です。下に参ります〕

 3階の廊下も、照明としては常夜灯のみが点灯している状態であり、とても薄暗い。
 他には1階同様、非常口誘導灯とか火災報知器の赤ランプとか。

 愛原「一息ついたら、シャワーでも浴びに行くか」
 高橋「あ、はい。そうしましょう」

 A棟の風呂は大浴場と小浴場があり、利用状況に応じて男湯・女湯と使い分けできるようになっているらしい。
 C棟に関しては、シャワールームのみ。
 冬だと寒いだろうが、この季節くらいまでなら何とかなる。
 外は秋雨と山奥のせいで肌寒いが、閉め切れば、まだそこまで寒くない。
 買って来た飲み物を冷蔵庫に入れる。

 愛原「それじゃ、シャワー浴びて来るか」
 高橋「はい」

 ボディーソープとかシャンプーくらいなら、備え付けられているらしいが、それ以外のアメニティは自分で用意しなければならない。
 即ち、タオル類だな。
 これらを持って、私達は再び1階のシャワールームに向かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「検査... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「検査... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事