報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「空港アクセス鉄道にて」

2023-07-26 20:16:23 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[1月3日12時45分 天候:晴 東京都荒川区西日暮里 京成電鉄本線12AE09列車1号車内]

 日暮里駅で殆どの席が埋まる。
 空席は数えるほどしかない。
 そのような状態で、列車は発車した。

〔♪♪(車内チャイム)♪♪。本日も京成スカイライナーをご利用くださいまして、ありがとうございます。この電車は、成田スカイアクセス線経由、スカイライナー、成田空港行きです。成田空港では、ご利用になるターミナルによって降車する駅が異なります。成田第2・第3ターミナルへは空港第2ビル駅で、成田第1ターミナルへは終点の成田空港駅でお降りください。この電車は、全て指定席です。【中略】次は空港第2ビル(成田第2・第3ターミナル)、空港第2ビル(成田第2・第3ターミナル)に停車します〕

 私の隣の席に座った女性は、リサと似た格好をしている。
 リサよりは少し大人びているだろうか?
 リサと同様、パーカーの上にフードを被り、同じくマスクをしているので、顔は分からない。
 あと、何やら香水を付けているのか、独特の匂いがした。
 何やら、私の後ろに座っているリサ達が静かになってしまっている。
 一体、どうしてしまったのだろう?
 すると、私のスマホにLINEの着信があった。
 スマホを開いてみると、それはリサからだった。
 リサによると……。

 リサ「先生、気をつけて!先生の隣の女、鬼かもしれない!」

 と。
 な、なにいっ!?
 リサはそれで、先ほど驚いた反応をしていたのか。
 リサが動かなかったのは、ここで暴れたら、多くの乗客が巻き添えになってしまう。
 私の隣の鬼かもしれない女から攻撃を開始したら応戦せざるを得ないが、今のところは何もしてこない。
 何もしてこないのなら、むしろ電車が次の駅に到着するまでは静観した方が良いと判断したようだ。
 さすがにリサも高校2年生、まもなく3年生になろうとしている歳だから、そういう判断ができるようにまではなったか。
 私はスマホの画面が隣の女に見えないように窓側に傾けながら、リサとのLINEを続けた。

 愛原「『臭い』はするか?」
 リサ「する!香水でごまかしてるみたいだけど、わたしの鼻はごまかせないよ!」
 愛原「そうか」

 もしかしたら、京成上野駅で、パールに封筒を渡した女かもしれない。
 私はグループLINEを開いた。
 そして、そこでパールに呼び掛けた。

 愛原「俺の隣に座っている女性、もしかしたら、パールに封筒を渡した人じゃないか?」
 パール「うーん……ちょっとこの席からでは分かりません」

 パールは高橋と一緒に、絵恋の後ろの席に座っている。
 つまり、私の席の2つ後ろに座っている。
 その窓側に座っていて、2つ前の席の通路側の客の姿は見えにくいようである。

 愛原「パールに手紙を渡してきた女性の特徴を詳しく教えてくれないか?」
 パール「はい。身長は170cmほどありました。私と同じくらいですね。グレーのフード付きパーカーを羽織っていて、フードを深く被っていました。口にはマスクを着けていて、それは白いマスクです。下はジーンズです」

 私はチラッと隣の女性を見た。
 デッキに出る扉の上にはモニタがあり、それを見ながらチラッと見る感じだ。
 ……似てる。
 服装はパールと同じような服装だった。
 大人びているように見えたのは、リサよりも身長が高いからだろう。
 170cmくらいなら、栗原蓮華くらいか。
 因みに残念ながら、彼女はまだ意識を取り戻していない。
 栃木県の病院のICUに入ったままである。

 愛原「まずいな……。パールの特徴と全く同じだ。多分、本人だと思う」
 リサ「やっぱり、わたしが戦おうか?」
 愛原「い、いや、ダメだ。今のところ、何もしてこない。まだ、様子見で……」

 それに、この列車は全車指定席だ。
 私は前売りで全員分のライナー券を購入している。
 隣の女がどのようにしてライナー券を手に入れたのかは不明だが、本当に成田空港に用があるのなら、私の隣に座ったのも偶然かもしれない。
 成田空港?
 そういえば……。
 この列車の乗客の殆どは、この後、飛行機に乗る人達である。
 だから、それなりに大きな荷物を持っていた。
 絵恋も例外ではない。
 例外なのは、見送りに行くだけの私達。
 だから、荷物は少ない。
 そしてそれは、隣の女も同じだった。
 というか、ほとんど手ぶらである。
 一体、何しに行くのだろう?
 私達と違って、誰かの迎えに行くのだろうか?
 それとも……。

 リサ「いきなり襲って来るかもしれないよ?だったら、先手必勝!」
 愛原「だから、ダメだって!この電車が止まってしまう!……善場主任に通報するから、それで指示を仰ごうと思う」

 私はそう送信して、1度LINEを閉じた。
 そして、メールを開いて、善場主任に報告しようとした時だった。

 愛原「!?」

 女はポケットからスマホを取り出した。
 そして、何やら打ち込み始めている。
 一体、何だろう?
 そして、女はスッとそのスマホの画面を私に見せてきた。

 『確かに私は「鬼」です。ですが、この電車の中で暴れるつもりはありませんので、通報は不要ですよ』

 女は私達のことを知っている!?

 車掌「失礼します。スカイライナー券はお持ちではないでしょうか?」
 鬼の女?「無いです。空港第2ビルまで」
 車掌「はい」
 愛原「……!?」

 車掌が改札にやってきた。
 既にライナー券を持っている乗客にはスルーの車掌だが、無い乗客には声を掛ける。
 それはいいのだが……。

 車掌「ありがとうございます」
 鬼の女「どうも」

 普通に料金を払って、ライナー券を車掌から受け取る鬼の女と思しき者。
 ライナー券を持たずに乗って来たということは……偶然ではない!?
 つまり、この女は狙って私の隣に乗ってきたということか?
 車掌が立ち去ってから、私はスマホで質問した。
 今度は私が自分のスマホの画面を、女に見せた。

 愛原「キミは誰だ?私達に何の用だ?」

 すると、女はとんでもないことを私に伝えて来た。

 鬼の女?「がとてもお騒がせしてしまっているようです。兄を止めに来たのと、他にも色々と用事があって、成田に向かっているだけです。今のところは、皆さんと敵対する気は無いですよ。ですので、後ろの席の奥様にもよろしくお伝えください」

 い、いや、奥様って……。
 リサが一方的にそう言ってるだけで……。
 だから、何でそういう事情をこの女は知ってるんだ!?

 愛原「そうは行くか!少なくとも私には、通報する義務がある!」
 鬼の女?「やめといた方がいいと思いますよ」
 愛原「!?」

 すると、何だか車内が寒くなってきた。
 元々冬ではあるが、しかし車内は暖房がガンガン入っているはずだ。
 見ると、女はマスクをずらし、息を吹いていた。
 その口元からは、牙がチラッと見えている。
 やはり鬼だ!
 そこで気づいたのだが、女はかなりの色白で、むしろ青白く見えるほどだ。

 鬼の女「私は息を吹いているだけです。しかし、このままでは車内の温度がどんどん下がりますよ?それでも良いですか?」
 愛原「キミは……!?」

 これではまるで、鬼というよりは雪女だ。
 鬼の男がこの女の兄であり、それが火炎を吐くのならば、妹は吹雪を吹くというわけか。

 愛原「分かった!ここでは通報はしないから、もうやめてくれ!」
 鬼の女「分かりました」

 女は再びマスクをした。
 そして、ようやく再び車内の温度が上がったのだった。

 鬼の女「私がここにいる限り、兄には手出しをさせませんので、ご安心ください」

 とのことだった。
 どうやら、鬼の男よりは話が通じそうだが……。
 しかし、リサの見立てでは、この女も人を食べているそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「成田... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「成田... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事