報恩坊の怪しい偽作家!

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“私立探偵 愛原学” 「『鬼の棲む家』地下探索」 2

2023-08-11 20:27:01 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[1月6日11時30分 天候:曇 栃木県日光市某所 某民泊施設地下]

 再び地下室へ戻った私達。
 先ほどと比べれば、薄暗いものの、だいぶ明るくなっていた。

 愛原「ん?何か聞こえないか?」
 高橋「そう言えば……」

 リサは尖った耳を澄ましてみた。

 リサ「音楽?」
 愛原「音楽か。何だろう?」
 リサ「多分、わたしのテーマ曲だと思う」

 https://www.youtube.com/watch?v=BayW7aXI0zI(原曲“終焉の始まり”、当作品では愛原リサのテーマ)

 愛原「事務室の中から聞こえるな」

 リサのテーマがループして流れてきている。

 愛原「開けてみてくれ」
 リサ「うん」

 リサは自分のカードキーで、事務室の鍵を開けた。

 愛原「中に敵が潜んでるかもしれん。油断するな」
 高橋「はい」

 私はショットガンを構え、高橋はマグナムを構えた。

 リサ「わたしが開けるよ」

 リサはドアノブを掛けた。
 そして、向こう側にドアを開ける。
 私と高橋は銃を構えたまま、事務室内に入った。
 室内は真っ暗だった。
 だが、リサがドア横のスイッチを入れて照明を点ける。

 愛原「これは……!」

 確かに事務机とかが置かれているが、書類などが散乱していた。
 それだけではない。
 ミイラ化したり、白骨化した職員らしき死体が累々と転がっていた。

 リサ「ゾンビの臭いがする。多分、このミイラは元ゾンビだったんだ」
 愛原「そうなのか」

 そして、白骨死体の方は、そんなゾンビに食い殺された人間であろうとリサは言う。
 人間の血肉を食い散らかしたゾンビだが、その後、新たな食料の供給が無くなってしまい、餓死したのだろうとリサは言う。

 愛原「うえー……。こんな惨劇の真上で俺達、寝泊まりしたのかよ……」
 高橋「今思うとおぞましいっスねぇ……」

 さすがに、もう起き上がって襲ってくることはなさそうだ。
 問題は、何故バイオハザードが起きたのかだ。
 私達は事務室内を探索することにした。

 愛原「業務日誌……」

 パラパラと捲ってみると、白井のことが出てきた。

 愛原「『天長会より素材を提供』『教祖様の為とすれば、洗脳信者を実験に使うことなど容易い』か……考えたな」

 とはいえ、白井自身も天長会の信者だったはずだ。
 自分が信者だったからこそ、逆に他の信者を使いやすかったのだろうか。

 愛原「……ああ、なるほどな」
 高橋「何スか?」
 愛原「日本版リサ・トレヴァーの男を作ろうとしていたらしいぞ。もちろん、『10番』に男はいたけどな」
 高橋「そうなんですか」
 リサ「先生、ここに指示書が」
 愛原「んー?」

 それは恐らくWordで作成された赤文字の指示書だった。

 愛原「『警告 少年Aは処遇が決まるまで、B2倉庫に監禁しておくこと。世話係の選定は追って行う』だって?」
 高橋「何スか、このB2倉庫って……」

 その時、ループして流れていたリサのテーマが止まった。
 そういえば、音楽がどこから流れていたのかをまだ調べていなかった。
 それは、アンティークな蓄音機を模したオーディオ装置から流れていた。
 カセットテープから流れているのだが、それが8トラック式と呼ばれるテープだった。
 いわゆる、エンドレステープというヤツである。
 取り外すと、手書きでタイトルが書かれていた。

 愛原「『2番』のテーマか。やっぱり、リサのテーマらしいな」
 リサ「何度も聴かされたよ」

 オーディオの下には、他にもカセットテープが置かれている。

 愛原「色々あるな」

 その時、1つのテープに目が留まった。

 愛原「何だこれ?『新堂誠』?」

 というか、そもそもどうしてここにこんなオーディオ装置があるのだろうか。
 いや、まあ、作業用BGMのつもりなのだろうが、それにしてもこんな不気味な音楽を流しておくとは……。

 高橋「先生!」
 愛原「何だ?」
 高橋「このキャビネット、何か動きそうっス」
 愛原「なにィ?リサ、手伝ってやれ!」
 リサ「分かった!」

 高橋とリサはキャビネットを動かした。
 すると、キャビネットの向こう側には鉄扉があった。

 愛原「何だ、このドアは?こんなもの図面に……あるな」

 どうやら、これが非常口の入口らしい。
 内鍵になっていて、こちら側からでないと鍵が開かない仕組みになっていたようだ。
 良かった。
 中庭側から下りようとすると、結局は行き止まりだったというわけか。
 そこから下りなくて良かった。
 一応、脱出路を確保する為に鍵を開けて、向こう側を確認しておこうと思った。

 愛原「うー、寒い」

 非常口のドアを開けると、寒風が吹き込んで来た。
 そういえば、この地下室は比較的温かい。
 通電したことで、暖房も入るようになったのだろうか。

 鬼の男「この下どうなってんだ?……あ?」
 愛原「…………」
 高橋「…………」
 リサ「…………」

 上から鬼の男が飛び降りて来て、私の目の前に着地した。
 まさかの鉢合わせに、一瞬互いに固まる。

 鬼の男「て、テメェら!!」
 愛原「わーっ!」

 高橋が咄嗟に鬼の男にマグナムを放つ。
 それは見事に命中した。
 だが、リサとは互角以上の強さを持つ男だ。
 それ1発だけで倒せるわけがない。
 私は鬼の男が怯んだ隙に、鉄扉を閉めて鍵を掛けた。

 愛原「早く、キャビネットを!!」
 高橋「は、はい!リサ、手伝え!!」
 リサ「う、うん!」

 高橋とリサは、再びキャビネットをドアの前に置いた。
 しかし、向こうから激しくドアを叩いたり蹴ったりする音が聞こえる。

 鬼の男「テメェ!コラ!開けやがれ!!」
 愛原「このままじゃ、脱出困難になるぞ!」

 私は踵を返した。
 と、何かを踏んづける。
 それは、ゾンビのミイラだった。
 もう1匹潜んでいたのだった。

 愛原「ったく、邪魔だ!」

 私がミイラを退かすと、その下に1枚の書類が隠れていた。
 取り出すと、もう1枚の指示書だった。

 『B2に行くには、トイレのテーマをピアノに轢かせろ

 愛原「何だこれ?」

 しかも手書きで、『細田だろ!』とも書かれていた。

 愛原「ピアノって何だよ!?」

 少なくとも、事務室には無い。

 高橋「先生、取りあえずこっちへ!」

 まずは事務室を脱出する必要があった。
 何と、ドアを閉めると、自動でロックが掛かり、再びカードキーを使わないと開かないようである。
 もしかしたら、ここの職員達はカードキーを紛失して出られなくなったのだろうか?
 もちろん、リサのカードキーで脱出した。

 愛原「外へ逃げますか!?」
 愛原「そうだな……」

 ①地上へ逃げる。
 ②地下室の奥へ向かう。
 ➂電話で救助を求める。

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