報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“愛原リサの日常” 「からっぽの空」

2020-11-28 19:51:43 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[11月9日16:00.天候:晴 東京都墨田区菊川 愛原学探偵事務所]

〔ドアが開きます〕

 ピンポーン♪とチャイムが鳴って、エレベーターが5階に到着する。

〔5階です。下に参ります〕

 エレベーターから降りて来たのはリサ。
 追われるBOWから逃げるのにマップ移動は好都合だが、こちらのリサにはエレベーターでマップ移動したところで、すぐに追って来るので無意味である。

 リサ:「ただいま」

 リサが事務所に入ると、事務所には高橋1人しかいなかった。

 リサ:「ただいま、お兄ちゃん。高野さんは?」
 高橋:「おー、リサか。アネゴなぁ……連行されたよ」
 リサ:「レンコー!?誰に!?」
 高橋:「善場の姉ちゃんだ。何でもアネゴ、アンブレラの関係者だったんだとよ。それで色々詳しく聞きたいってんで、任意同行だよ。ほとんど強制的な任意同行だ。で、何か容疑が固まりでもしたら、タイーホって流れだ」
 リサ:「高野さん、アンブレラだったの!?」
 高橋:「今思えば、確かにアネゴ、やたら詳しいと思った部分がいくつかあったけど……。まさか、ガチだったとは……」
 リサ:「先生には伝えたの?」
 高橋:「バカか。先生はまだ意識不明だろうが。どうやって伝えるんだ?」
 リサ:「あっ……そうか」
 高橋:「一応、ボスには伝えてある。先生がいらっしゃらなくて、アネゴもいないんじゃ、この事務所、回せねーからな。先生がお戻りになるまで、この事務所は休業だとよ」
 リサ:「そんな……」
 高橋:「俺にできることは、この事務所の掃除ぐれーだな」
 リサ:「それなら私にもできる」
 高橋:「……とりま、家に帰るか。ここにいたってしょうがねぇ」
 リサ:「うん……」

 リサと高橋は事務所をあとにした。

〔ピンポーン♪ 下に参ります〕

 エレベーターに乗り込む。

〔ドアが閉まります〕

 高橋:「取りあえず事務所には明日も行くけど、掃除と電話番くれーしかできねーな」
 リサ:「私は?」
 高橋:「オメーは学校に行け」

[同日22:00.天候:晴 同地区 愛原のマンション]

 夕食も終わり、リサはソファに座ってテレビを観ながらスマホをイジっていた。

 高橋:「おい。そろそろ、風呂入れ」
 リサ:「はーい」

 リサは白いTシャツ1枚に黒いスパッツ姿で寛いでいた。
 ゴロンとソファの上で転がって上半身だけ起こす。
 その時、高橋のスマホが鳴り出した。

 高橋:「!? 俺のか」

 高橋はテーブルの上に置いといた自分のスマホを取った。
 画面を見ると、相手は善場になっていた。

 高橋:「善場の姉ちゃんか。……はい、高橋」
 善場:「高橋助手。夜分遅くに恐れ入ります」
 高橋:「子供は寝る時間だが、俺はまだ起きてるよ」
 善場:「リサには夜更かしさせないようにお願いしますよ」
 高橋:「分かってる。今、風呂に入れる所だ。で、何の用よ?アネゴ、ついにタイーホか?」
 善場:「それはまだです。朗報ですよ。愛原先生の意識が戻ったそうです」
 高橋:「それ、ガチバナか!?」
 善場:「本当です。夜も遅いので、本当は明日連絡しようかと思ったのですが、なるべく早い方がいいと思いまして」
 高橋:「よっしゃあーっ!」
 善場:「高橋助手。近所迷惑な大声は出さないように。ですが、あくまで意識が戻ったというだけで、未だ予断を許さぬ状況ではあります。相変わらず熱は40度ほどあって、肺炎の危険性もありますし」

 今や常識だが、インフルエンザでも肺炎になることはある。
 そうなると命に関わることは、新型コロナウィルスと変わらない。
 なのでこの2つのウィルスが変異し、互いにタッグを組んで連係プレイでもしてこようものなら大変なことになるというわけだ。

 高橋:「見舞いには行けるのか!?」
 善場:「無理です。面会謝絶です。ただでさえ新型コロナウィルスのせいで、通常の面会も制限されている状態ですから」
 高橋:「うう……」
 善場:「ただ、病院から愛原所長の病状については逐一連絡がありますから、何か変化でもあればすぐに連絡しますよ」
 高橋:「た、頼むぜ」
 善場:「昼間は事務所でいいですか?休業状態ではあるでしょうが……」
 高橋:「まあ、そうだな。掃除と電話番くれーはしようかと思ってる」
 善場:「分かりました。昼間は事務所に電話します」
 高橋:「ああ、よろしく」
 善場:「『1番』の情報はありませんか?」
 高橋:「無ェな。逆にそっちは無ェのか?」
 善場:「高野事務員を乗せた“青いアンブレラ”のヘリは、確かに霧生市役所庁舎屋上にリサ・トレヴァーの姿を見たそうです。『7番』は県道上で倒しましたし、『8番』は栗原蓮華さんが仕留めました。『9番』は高橋助手が仕留めたんですよね?」
 高橋:「『8番』も『9番』も俺がとどめを刺した。だから、間違い無く死んだはずだ」
 善場:「そうですね。となると、残りは何番かということになりますが、『1番』の可能性が高いでしょう。『13番』以降はそもそも存在するのかどうかも不明ですから」
 高橋:「でも逃げられたんだろ?」
 善場:「そのようです。あの後、BSAAでも捜索しましたが、リサ・トレヴァーの遺体すら見つからなかったそうです」
 高橋:「アネゴ達、余計なことしやがって……」
 善場:「高野事務員は、『元アンブレラ関係者として、その負の遺産を片付ける義務があった』と供述していますが……」
 高橋:「そうなのか。他には?」
 善場:「バイオハザードの最中、霧生市に留まった本当の理由も話してくれました。日本アンブレラの一員として、『1番』を探していたということでした」
 高橋:「『1番』?結局見つかったのは、こっちの『2番』だろ?」
 善場:「BSAAの調査によりますと、実際に大山寺にいた形跡がありますからね。あいにくと証拠はありませんが。『2番』は当時研究所に留まっていたわけですから、高野事務員は『1番』の捜索を命じられていたとのことでした」

 だがその捜索が間に合わず、『1番』は栗原家を襲い、栗原兄弟を食い殺し、そして蓮華の左足も食い千切った(正確には食い千切ってはいないいのだが、ウィルスに冒されていたため、切断せざるを得なかった)。

 高橋:「もう一度、霧生市に行くのか?」
 善場:「いえ。あとはBSAAに任せます。『1番』は取り逃がしてしまいましたが、残る『7番』から『9番』まで倒すことができたのは、1つの勝利ですから」

 但し、その為に安全宣言が保留され、住民達の帰還が遅れたことは1つの敗北だろう。
 せめて、『1番』がもう霧生市にはいないという証拠でも見つかれば良いのだが。

 善場:「また後で電話します。愛原所長の意識が戻れば、あとは快方に向かうはずですから」
 高橋:「ああ、分かった」

 高橋は電話を切った。

 リサ:「お兄ちゃん!先生は!?」
 高橋:「喜べ、リサ!先生の意識が戻ったそうだぞ!」
 リサ:「やったーっ!いえーい!」
 高橋:「おおーっ!」

 2人はハイタッチで喜んだ。

 リサ:「後でお見舞い行かないとね!」
 高橋:「いや、さすがに見舞いはNGだってよ」
 リサ:「何で何でー!?」
 高橋:「コロナが怖いのと、先生の具合自体はまだ悪いからだ。さすがに熱が40度ってんじゃ、ムリポだな」
 リサ:「はいはい、私!私ならどんなウィルスでも平気だよ!」
 高橋:「誰もBOWが見舞いに来るなんて想定すらしてねーよ。だいたい、オメーは人間のフリして生きてることになってるんだから、そこで化け物になる必要は無ェな」
 リサ:「ええ~……」
 高橋:「とにかく、さっさと風呂入ってこい」
 リサ:「はーい……」

 リサは渋々、席を立った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “愛原リサの日常” 「苛む高... | トップ | “愛原リサの日常” 「愛原へ... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事