報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「最終電車での帰路」

2021-01-12 20:23:15 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[12月13日21:40.天候:晴 栃木県日光市相生町 JR日光駅→日光線874M列車1号車内]

 私達を乗せた車はJR日光駅前のロータリーに到着した。

 管理人:「こちらでよろしいですか?」
 愛原:「はい、ありがとうございます」
 リサ:「きれい……」

 レトロ調の駅舎はライトアップされ、澄んだ冬の空気に輝いている。

 管理人:「……!」
 愛原:「お世話になりました。もし、宜しかったら私の名刺をどうぞ」
 管理人:「ありがとうございます。ただ、あいにく私は嘱託の管理人なもので、名刺は持ち合わせていないのですが……」
 愛原:「ああ、いいですよ。お名前は何と仰るのですか?」
 管理人:「白井伝三郎と申します」
 愛原:「白井さんですか。今日はありがとうございました」
 白井:「いえいえ。どうぞ、お気をつけて」

 私達は車を降りた。

 リサ:「冷えるねぇ」
 愛原:「リサの場合、『寒い』じゃなくて『冷える』なんだな」
 高橋:「先生、終電は?」
 愛原:「21時52分だそうだ。まだ10分くらいあるな」
 高橋:「ちょっと便所行ってきていいっスか?」
 愛原:「いいよ。俺も行こう」
 リサ:「私も行くー」

 JR日光駅には駅舎内に客用トイレが無いので、ロータリー内にあるトイレを使用することになる。
 そこでトイレを済ませてから、私達は駅の中に入った。

〔「今度の宇都宮行きは、1番線から21時52分の発車です。本日の宇都宮行き、最終電車です。お乗り遅れの無いよう、ご注意ください」〕

 ずっとダンジョンを駆け巡っていたせいか、トイレの後は随分と水分を欲した。
 自動販売機で水のペットボトルを買うと、それを一気に半分ほどは飲んでしまうほどだ。
 リサなんか完全に一気飲みである。

 リサ:「お代わり」
 愛原:「冬場だとなかなかスポーツドリンク、自販機で売ってないもんな」

 仕方ないので、2本目はお茶のペットボトルにしておく。
 私も寒いので、温かいお茶のペットボトルをもう一本購入した。

 愛原:「しまった!斉藤社長に連絡を忘れていた」
 高橋:「先生、もうすぐ発車ですよ」
 愛原:「分かってる分かってる」

 改札口を通ると、目の前のホームに4両編成の電車が止まっていた。
 往路で乗ったような観光仕様ではなく、普通の通勤電車だった。
 もっとも、塗装や行き先表示など、日光線のオリジナリティの出た物になっている。

 愛原:「もしもし?斉藤社長ですか?愛原です。夜分遅くに、申し訳ございません。今、日光駅です。……はい。調査の方は先ほど終了しまして……」

 私は時間を気にしながら、電車と車掌の方をチラチラ見る。

 愛原:「報告の方は……あ、また後日でよろしいですか?かしこまりました。それから帰りなんですけど……」
 斉藤:「ええ、分かっております。うちの使用人に伝えておきましょう。夜も遅いので、今夜はうちに泊まってください」

 荷物を斉藤家に置いていたのが裏目だったな。
 荷物を引き取る為に、また泊まらせて頂くことになるとは……。

〔「1番線から宇都宮行き、最終電車が発車致します」〕

 愛原:「申し訳ありません。まもなく終電の時間ですので……はい。それでは失礼致します」

 私は電話を切った。
 後部乗務員室からホームに降りた車掌が信号機と時間の確認をした後、笛を吹いた。
 それを合図にするかのように、私は高橋とリサが先に乗っている最後尾の車両に飛び乗った。
 と、同時にドアが閉まる。
 205系というと圧縮空気の音がしてドアが閉まるイメージだが、こちらは改造されたのか、静かな閉まり方であった。
 乗り遅れ客はいなかったらしく、そのまま電車は走り出した。

 高橋:「先生、こちらに」
 愛原:「ああ」

 夜の上り電車ということもあってか、車内はガラガラである。
 私達は7人席に座っていたが、その席には他に誰も座っていない。
 私は高橋とリサの間に座った。

〔「お待たせ致しました。本日もJR東日本をご利用頂きまして、ありがとうございます。21時52分発、宇都宮行き最終電車です。【中略】終点、宇都宮には22時32分の到着です。【中略】次は今市、今市です」〕

 愛原:「宇都宮で乗り換える電車も終電になりそうだ。乗り遅れの無いようにな」
 高橋:「うっス」
 愛原:「但し、乗り換える電車は大宮止まりだ」
 高橋:「え?それじゃ……」
 愛原:「荷物も斉藤社長の家に置いたままだろ?」
 高橋:「そ、そういえば……」
 愛原:「取りに行かないといけないんだが、ついでに泊まっていいってさ」
 リサ:「おー!……でも、サイトーは先に東京に行ったでしょ?」
 愛原:「いや、分からんな」

 リサは自分のスマホを取り出した。

 リサ:「凄い。LINEが一杯……」

 どうやら実験場にいる間、リサには斉藤絵恋さんから大量のLINEが来ていたらしい。
 で、最後には、リサが再び泊まってくれることを信じて、未だに実家にいるということだ。
 2人とも、明日は学校のはずだが……。

 リサ:「何か、運転手さん?白髪の……。その人が駅まで送り迎えしてくれるんだって」
 愛原:「新庄さん……。申し訳無いな」

 明日は斉藤社長を会社まで乗せて行かなくてはならないだろうに……。

 リサ:「それより、お腹空いた……。昼も夜も食べてない……」
 愛原:「参ったな。NEWDAYSはもう営業終了だと思う」
 リサ:「えー……」

 リサは電車の中で第一形態に変化しかけた。

 愛原:「ホームに何か自販機があるかもしれない。それを探そう」

 あるといいな……。

[同日21:53.天候:晴 栃木県日光市相生町 JR日光線陸橋]
(この部分だけ三人称です)

 JR日光駅に程近い陸橋の上に立ち、愛原達を乗せた最終の上り電車を見送る者がいた。
 それはガスマスクを被った男だった。

 ガスマスク:「また会おう、愛原君。そして、斉藤秀樹君」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「実験... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「深夜... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事