報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「民泊での一夜」

2023-07-02 20:17:28 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[12月30日18時00分 天候:曇 栃木県日光市某所 某民泊施設]

 夕食の時間になり、座卓にはカセットコンロが置かれていた。

 愛原「さすがに、すき焼きだけじゃなかったか」
 高橋「一応、特売してた総菜とかも買っておきました」
 愛原「さすがだな」
 高橋「あざーす!」

 焼き魚や刺身もあった。

 愛原「それじゃ、いただきまーす」
 リサ「いただきまーす!」

 調査は一旦終了して、夕食を囲む。
 尚、今回は調査の為に泊まるわけだから、ビールは無しである。
 アルコールは慰安旅行の明日以降である。

 高橋「それで先生、何か分かりましたか?」
 愛原「全然ダメだ。家を隅から隅まで探してみたが、全く何も見つからない!これじゃ、栗原さん達に報告のしようがないよ」
 高橋「いいんじゃないっスか?『何もありませんでしたー』で」
 愛原「いや、しかしだね……」
 パール「愛原先生。すき焼き、取りましょうか?」
 愛原「え?ああ、済まんね」
 高橋「リサ、そっちの肉は煮えてねーぞ」
 リサ「生くらいがちょうどいいんだよ」
 高橋「そういう問題じゃねぇ!」

 尚、カセットコンロは2つ使用している。
 鍋も2つ。
 大きい方は、私と高橋、パールの大人用。
 やや小さい方の鍋は、リサと絵恋用にした。

 愛原「地下室説はハズレみたいだな」
 高橋「そうっスか……」

 それにしても、夢で見たあの和室は何だったのだろう?
 この家の事ではないだろう。
 この家の和室は、この大広間だけだ。
 しかし、内装が全く異なる。
 まず、夢の中に出て来た和室は10畳一間といった感じ。
 それに対して、この部屋は8畳二間である。
 また、窓も四方に小さな窓が1つずつあるだけだった。
 しかし、この部屋は縁側に向かって大きな窓がある。

 愛原「なあ、リサ」
 リサ「ふぁに?」

 リサはすき焼きの肉を頬張っていた。

 愛原「あの夢の中で見た和室って、一体どこなんだろうな?」
 リサ「そうだねぇ……。広さ的には、天長園みたいだね」
 愛原「天長園!?」

 明日、泊まりに行くホテル天長園のことである。

 リサ「10畳間でしょ?だいたい、ホテルの客室の部屋くらいじゃない?」
 愛原「そうかぁ……。いや、でも、おかしいぞ。夢の中の和室は、四方に窓があった。だけど、天長園みたいなホテルの客室なんて、だいたい大きな窓が1つあるだけじゃないか?」
 リサ「まあ、そうだね……」
 愛原「確かに、あのホテルも山の中にあるから、窓から山が良く見えるけど……」
 リサ「この家だってそうじゃん」
 愛原「そうだけど、夢の中の山並みは、もっと高い位置から……ん?」

 その時、私はふと気づいた。
 夢の中の私は、何故か身長が低かったような気がする。
 目線が、例の少年を見下ろす形ではなく、それと同じくらいの目線だったのだ。
 でも、窓はそんなに高い位置にあるわけでもない。
 まるで、屋根裏部屋のような雰囲気だった。

 愛原「屋根裏……?」

 私は屋根を見上げた。

 愛原「飯を食ったら、もう1度、家の周りを確認するぞ」
 高橋「は、はい」

[同日19時00分 天候:雪 同民泊]

 夕食を終えた私は、片づけを高橋とパールに任せた。
 調査の手伝いは、リサにさせることにした。
 リサの方が夜目が利くからである。
 もちろん、私はマグライトを持って来ている。
 LEDの明るい光が夜空を照らしてくれるほどの明るさを持つ。

 リサ「先生、雪が降ってきたよ?」
 愛原「ただの小雪だろ。吹雪になるほどでは……」

 ヒュウッ!

 愛原「うっ!」
 リサ「風が強いんだよ!」
 愛原「くそっ、こんな時に……!」

 私は玄関を出ると、ライトを点けて家の上の方を照らした。
 もしもこの家に屋根裏部屋があるというのなら、どこかに窓があるはずだし、仮に改築の際に埋められたとしても、その痕跡があるはずだ。
 屋根にも5cmほどの雪が積もっていたが、調査の妨げにはならないはずである。

 愛原「っと、あの小さな窓は……」
 リサ「物置部屋だよ、先生」
 愛原「何だ、そうか。びっくりした。屋根裏部屋の窓かと思ったよ……えっ!?」

 その時、私は足をピタリと止めた。

 リサ「どうしたの、先生?」
 愛原「そういえばさ、リサ……」
 リサ「ん?」

 私はふと気づいた。
 物置部屋だけ、天井が高いことを……。
 そして、もう1つ疑問が湧く。
 物置部屋には、高窓がある。
 私は最初、採光と換気の為にある窓だと思っていた。
 例えば、採光の為だけならはめ殺しでもいいだろう。
 しかし、あの窓、開閉式になっていた。
 それは換気の為であろうと思っていた。
 だったら、どうして高窓にする必要があったのだろう?

 愛原「ちょっと、物置部屋を確認するぞ」
 リサ「うん」

 私達は家の中に戻った。

 高橋「先生、何か見つかりましたか?」
 愛原「屋根裏部屋があったと思われる痕跡を見つけた」
 高橋「マジっすか!?どこっすか!?」
 愛原「あれだよ」

 私は物置部屋に向かい、そこの照明を点けた。
 高い天井からコードがぶら下がり、そこに電球が1つだけ点いている。
 それもLED電球になっていた。

 高橋「あの窓が何か?」
 愛原「そこに脚立があるな……」

 私は脚立を使い、それで窓に近づいてみた。

 愛原「あー、やっぱり……」

 脚立を上って窓に近づく。
 そして、窓から見た景色が、正に夢の中で見た窓からの景色によく似ていた。
 脚立を使わないと近づけない窓は、何故か他の窓のように、互い違いの引き戸式の開閉窓になっている。
 脚立が無いと近づけない構造になっているのがおかしい。
 そして、脚立を階段に見立てると、ようやく納得した。

 愛原「この物置部屋……階段室だったんだ!」
 高橋「ええっ!?」
 愛原「ここに階段があって、あの窓の辺りには踊り場があった。それから、折り返して更に上に上ると2階があったんじゃないか!?」
 リサ「まさか、その2階こそが……」
 愛原「夢に出て来た10畳間だろうな」

 身長が低いように思われた理由も納得が行く。
 多分、階段を上った先はすぐに10畳間になっていたのだろう。
 2階というよりは、本当に屋根裏部屋みたいな感じだったのかもしれない。
 夢の中の私は、階段の途中に立っていて、あの少年を見ていたのではないか。

 愛原「あくまでも推理だ。確認しないと」
 高橋「でも、2階建てを平屋にすることってあるんスか?」
 愛原「無いことは無いらしいぞ。減築って言うんだ」
 高橋「ゲンチク?」
 愛原「増築の対義語だ」
 高橋「でも、どうしてそんなことをしたんスかね?」
 愛原「ここが『鬼の棲む家』だったことを、隠す為じゃないかな?鬼はこの家の2階に棲んでいた。その証拠を完全に抹消する為に」

 減築によって、階段は当然不要になり、撤去された。
 そして、空いた元・階段室を物置部屋に改装したのではないか。
 その際、踊り場にあった窓は埋められたり、他の窓に換えられることなく、そのまま物置部屋の窓として流用された。

 愛原「もしもし、蓮華さん?ちょっとさ、日光の家のことについて聞きたいんだ。年末休みの、しかも夜に悪いんだけど、不動産屋さんに繋げてもらえないかな?」

 直接、不動産屋に電話をすることは可能だ。
 しかし、恐らく私が直接電話しても、年末休みだとか、夜間で時間外だからと対応してもらえないと思い、身内の力を借りることにした。

 蓮華「私から聞きますよ。何ですか?」
 愛原「私達が泊まっている民泊施設って、元は2階建てだったんじゃないかって質問だよ。或いは、屋根裏部屋があったとか……。そういうことを確認したいんだ」
 蓮華「分かりました。少しお待ちください」

 一旦、電話が切られた。
 果たして、私の推理は当たっているのだろうか?
 これでもし違ったら、もう万事休すである。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「民泊... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「愛原... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲羽百三)
2023-07-03 22:14:08
twitterから投稿の制限を食らったらしく、DM以外の投稿ができなくなってしまった。
twitterの行く末を案じるtwitter民は散見されるが、もしもダメになったら、またここに戻ってこよう。
こういう時、他のSNSを確保していると安心だ。
返信する
Unknown (雲羽百三)
2023-07-04 04:45:52
一夜明けたが、まだtwitterに投稿できない。
できるのは、リツイートとフォロー先とのDMだけだ。
返信する
Unknown (雲羽百三)
2023-07-04 09:21:07
twitter、ようやく投稿できるようになった。
一体、何だったんだろう?
返信する

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事