報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「元公民館の地下へ」

2021-12-07 20:27:45 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[10月2日13:00.天候:曇 宮城県遠田郡美里町 愛原公一の家・仏間→地下室]

 リサ:「1たす2は3……」

 リサはそう呟いた。

 愛原:「! それだ!」

 私は改めて『壱』の引き出しを開けた。
 そして、隣の『弐』を開ける。
 すると、1+2で『参』の引き出しが開くわけだ。
 すると、『肆』を開けたければ……。

 愛原:「『弐』の引き出しを閉める。すると、『壱』たす『参』で、『肆』!」

 その通り、『肆』の引き出しが開いた。
 足し算とは、このことだったのだ。
 『肆』の引き出しには何も入っていなかったが、『伍』の引き出しにはショットガンの弾が入っていた。
 足し算になればいいわけなので、『弐』たす『参』で『伍』でも良い。

 愛原:「『陸』を開けるには……」

 『伍』の引き出しを開けっ放しにしておき、『壱』の引き出しを開ける。
 すると、『陸』が開いた。

 愛原:「これは何だ?」

 中に入っていたのは、棒状のヒューズであった。
 どこかで使うのだろうか。
 もらっておくことにした。
 それから今度は、『七』の引き出しを開ける。
 『七』の引き出しには、USBメモリが入っていた。

 愛原:「何だこれ?」
 高橋:「USBメモリっスね」

 中に何かのデータが入っているのかもしれない。
 私は書斎に移動すると、そこにあった伯父さんのPCを借りることにした。

 愛原:「動画が入ってるぞ」
 高橋:「何ですって?」

 その動画を再生してみた。
 それは、どこか薄暗い場所であった。
 丸いテーブルを挟んで、2人の男が向かい合って座っている。
 1人は、公一伯父さんであった。
 もう1人は分からない。
 顔立ちからして、外国人……それも欧米の白人か何かであろう。
 伯父さんも年配者だが、その男も伯父さんと同じくらいの年齢であった。
 つまり、70代だということだ。
 伯父さんと同じように眼鏡を掛けていたが、そちらは白い髭を生やしていた。
 その2人が会話しているのだが……。

 愛原:「おぃ、英語だで!」
 高橋:「マジっスか!」

 伯父さん達は英語で会話していた。
 しょうがないので、私は手持ちのスマホの翻訳アプリで2人の会話を翻訳した。

 男:「……約束の100万ドルだ。その前に、ブツを見せてもらおうか」
 公一:「良かろう。これじゃ」

 公一伯父さんは、ジュラルミンケースをテーブルの上にドンと置いた。
 そして、男の方に向けて中を開ける。
 その中には、500mlのペットボトルくらいのサイズのアンプルが5本ほど入っていた。

 公一:「私の発明品だ。あくまでも試作品なので、正式な名前は無い。まだな」
 男:「まあ、そうだろう。これだけの量で、幾人もの人間の死体を復活させることができるというわけだ」
 公一:「それをするのは、オマエさん方の依頼人じゃろう?ジャック・シュラ・カッパー殿」
 男:「ヤング・ホーク団は、今やヴェルトロの信任厚き精鋭軍団。上手く行けば、あなたも私もCGC♪……もとい、永遠の命を手に入れられるかもしれんよ?功徳~~~~~~!」
 公一:「下らん。永遠の命など。200年も生きれば、生きるのに飽きるというぞ」
 男:「怨嫉謗法はいかんぞ。正にその200年だ。まずはそこまで、人間の寿命を無理なく伸ばす。それが、今まで消えて行った『悪役』の望みだ」
 公一:「話は終わった。失礼するぞ」
 男:「誰も想像つかないだろうな。我々忌むべきテロリストに力を与えたのが、日本農業学の権威、愛原公一博士であるとは……」

 そこで映像が切れた。

 愛原:「くっ!」

 私は悔しさのあまり、机に拳を叩きつけた。

 愛原:「伯父さんが、こんな悪役だったなんて……!」
 高橋:「先生……」

 高橋が私の肩に手を乗せる。

 高橋:「お気持ちは分かりますが、まずは姉ちゃんに報告しては如何でしょう?」
 愛原:「そ、そうだな……」

 私はスマホの翻訳アプリを閉じた。
 そして、それで通話しようとした時だった。
 突然、PCの画面が変わった。
 どうやら、この部屋らしい。
 PCのカメラで、伯父さんが自撮りしているようだ。

 公一:「学よ、これを観ているか?いや、学でなくとも良い。この動画を観ている、正義の者に伝えておきたいことがある。先ほどの動画は、ワシの本心ではない。今までも、ワシの発明品を狙って、怪しい者達が近づいてくることはしばしばあった。しかし、今度は世界を震撼させたテロ組織の下部組織が近づいてくるようになった。そこで、ワシは一計を案じることにした。連中の言いなりになったフリをし、偽物の発明品を渡す。しかも、ケースにはGPSを忍ばせておいて、奴らのアジトを発見するというものだ。奴が捕まるまで、ワシはこの家のどこかに隠れておこう。それでは……」

 そして、画面は消えた。

 高橋:「先生……」
 愛原:「今のは……どちらが本当の伯父さんなんだ?」
 リサ:「取りあえず、地下に行ってみようよ」

 と、リサ。

 リサ:「まだ、最後の引き出しを開けてないでしょ?」
 愛原:「そ、そうだな」
 高橋:「でも、ヘタすりゃ、この家にヴェルトロが来るかもしれないってことですか?」
 愛原:「そうかもな。しかし、善場主任がBSAAに通報してくれている。もうすぐ、BSAAもここに来るだろう。そしたら、ヴェルトロなんて簡単に捕まるさ」
 高橋:「それもそですね」

 私達は再び仏間に移動した。
 そして、最後の『八』の引き出しを開けた。
 果たして、そこにはエレベーター鍵が入っていた。

 愛原:「よし、これで……」

 私達は再び、エレベーターのある小部屋に移動する。
 1つ気が付いたのだが、エレベーターの鍵があっても、そもそも電源が落ちていれば動かないのだ。
 通電させるには電源ボックスを開けて、取り外されているヒューズを取り付ける必要があった。
 ここでそれが必要なのである。
 私はヒューズを取り付けて、エレベーター鍵でエレベーターを起動させた。
 すると、ランプが点灯する。

 愛原:「よし、これで行ける」

 ボタンを押すと、薄暗い電球の明かりが点いたエレベーターのドアが開いた。

 愛原:「準備はいいな?行くぞ」
 高橋:「はい」
 リサ:「うん」

 私は地下階のボタンを押して、閉めるボタンを押した。
 ガラガラという扉が閉まる音が響き、バンと勢い良く閉まるのは、古いエレベーターならではだ。
 昔の電車のドアも、随分と乱暴に閉まったものだ。
 そして、ガクンという大きな揺れでエレベーターが降下を始めた。

 高橋:「いざ、地獄の底へ」

 高橋は手持ちのマグナムをリロードして言った。
 本当に伯父さんは、無事でいるのだろうか。
 そして、盗まれた“トイレの花子さん”の遺骨の行方は?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “大魔道師の弟子” 「視察の... | トップ | “愛原リサの日常” 「パール... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事