報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「天長会と天長園」

2022-06-24 20:04:25 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[5月7日17:00.天候:雨 栃木県那須塩原市 ホテル天長園・大浴場]

 高橋:「あ!この、不肖の弟子、高橋正義がぁ~!あ!無二の師匠、愛原先生にぃ~!あ!断固としてお応えして参るぅ~!あ!決意でありますぅ~!」
 愛原:「毎度いつもの恒例……」
 天長会信者:「あのお兄さんは、顕正会の信者さんか何かで?」
 愛原:「いえ、違います……。恥ずかしいからさっさとやってくれ!」
 高橋:「いざ!参らん~!」

 高橋、喜び勇んで私の背中を流し始めた。

 愛原:「全くもう……」
 天長会信者:「ハハハ……。まるで、寅さんに付き従うチンピラの少年みたいですな」
 愛原:「フーテンの寅さんに、そういう役の子が出てくる話、ありましたっけ?」
 高橋:「はぁ~♪グッと来て~♪ガッと来て~♪」
 愛原:「何だその歌……」

 私は呆れる他、無かった。
 雨はまだ降り続いてる為、露天風呂は諦めることにした。
 また雨が止んだら来ることにしよう。

[同日18:00.天候:雨 同ホテル・最上階レストラン]

 入浴の後は最上階のレストランに行き、そこで夕食。
 テーブル席に行くと、『愛原様』という表示がしてあった。

 愛原:「ここだな」
 凛:「お客様、お飲み物は何になさいますか?」
 愛原:「おっと!?凛ちゃん!?」

 そこへ着物を着た凛がやってきた。

 愛原:「何してんの?」
 凛:「17時から22時まで、臨時のアルバイトです。明日は朝6時から9時までのシフトに入りました」
 愛原:「働くねぇ……」
 凛:「家業の手伝いなので、私でも大丈夫なんです」

 女将の職は外されたが、経営者一族の1人という点は変わっていないわけだ。
 その娘なのだから、家業を手伝うという事か。
 そういえばうちの近所にはスナックがあるのだが、そこのママの娘がまだ小中学生くらいなのに『お手伝い』と称して、夜でも働いてたな。
 店舗兼住宅だからこそできることだと思うが。
 凛もその感覚でバイトしているということか。
 リサは……【お察しください】。

 愛原:「そうなのか。偉いなぁ。じゃあね、俺はビール」
 高橋:「俺も先生と同じので」
 リサ:「わたしも先生と同じので」
 愛原&高橋:「アホかーっ!」
 凛:「えー……先生方は瓶ビール2本に、リサ先輩はオレンジジュースで宜しいですね」
 愛原:「リサ、そうしろ」
 リサ:「ぶー……オレンジジュース」
 凛:「かしこまりました。少々お待ちください。それでは、お鍋に火を点けます」

 こういう旅館・ホテルの夕食の定番。
 固形燃料に火を点けて温める一人鍋。
 今日は1人すき焼きのようだ。

 愛原:「リサ、その肉は生で食べないように」
 リサ:「うっ……はーい」

 どうやら生で食べようとしていたらしいのだが、私に先に釘を刺されたようだ。
 そして、凛が瓶ビールとオレンジジュースを持って来る。
 オレンジジュースも瓶入りで、既に開栓されていた。

 高橋:「さ、先生、どうぞ!」
 リサ:「さ、先生、どうぞ!」
 愛原:「こらこら!ビールとオレンジジュースを混ぜる奴があるか!リサは自分で注ぎなさい」
 リサ:「えー……」
 愛原:「次は俺のを注いでもらうから」
 リサ:「ほんと!?」
 愛原:「じゃあ、まずは乾杯だ!乾杯!」
 高橋:「お疲れ様っしたーっ!」
 リサ:「お疲れー!」

 リサは早速、バクバク食べ始める。

 愛原:「しっかし、露天風呂入れなくて残念だったなー」
 高橋:「もう、そろそろ雨止むんじゃないスかね?」
 凛:「夜は晴れるそうですよ」
 愛原:「やっぱり。夜、また入りに行くか」
 高橋:「そうしましょう」

 私がグラスのビールを飲み干したので、今度はリサが注いでくる。

 愛原:「おっ、ありがとう」
 リサ:「先生!わたし!わたしにも!」

 リサは自分のオレンジジュースの瓶を渡してきた。

 高橋:「おい。先生に注がせるとは、てめぇ……」
 愛原:「まあ、いいじゃないか。オマエも、ほら」
 高橋:「あっ!さっ、サーセン!」

 するとリサ、こんなことを言い出した。

 リサ:「先生、ジュースを口に含んで」
 愛原:「ん、何だ?」
 リサ:「で、口移しして?」
 愛原:「どんなプレイだ!?」
 高橋:「そういうプレイ……ですね。アホだ、こいつ……」

 食欲が旺盛なうちは、性欲が抑えられているはずなのだが……。

[同日20:00.天候:晴 同ホテル・大浴場]

 夕食を食べた後で、もう一度大浴場に行った。
 もう雨が止んでいることもあり、露天風呂に入ることができた。
 すると、更に外から太鼓の音と鐘の音が聞こえて来た。

 愛原:「どうやら、天長会で何かお祈りの儀式でもやっているようだな」

 気が付くと、先ほどは大浴場がそれなりに賑わっていたのに対し、今は空いている。
 こういう所では夕方よりも、夜の方が賑わうイメージがあるのだが、逆だ。
 恐らく今日の利用者の大半である天長会信者達が、あの太鼓や鐘の鳴り響く会場にいるのだろう。

 愛原:「何だか神秘的だねぇ……」
 高橋:「何だか気味悪いです」
 愛原:「そうか?」
 高橋:「『煮えたぎる湯に浸けて……死ねば人間、生きていれば魔女』みたいな……」
 愛原:「そりゃ魔女裁判だ!」

 すると、太鼓の音色が変わった。
 それまでは、速いテンポでドンドコドンドコ鳴っていたのが、今はドン!ドン!ドン!ドン!と規則正しい音色に変わった。

 高橋:「天長会はガサ入れしないんスかね?」
 愛原:「いや、しただろ。したけど、何も見つからなかっただけだ。白井の犯行を裏付けるような、何かをな。多分、上手く天長会の教義にカムフラージュしてるんだろうな」

 天長会が運営していた児童養護施設。
 そこと日本アンブレラが癒着し、『養子に出す』と称してアンブレラが子供を引き取り、人体実験を行っていたところまでは分かっている。
 リサもそこにいたことで日本アンブレラに捕まり、『最も危険な12人の巫女』の1人となるべく、様々な人体改造を受けて今に至っている。
 と、いうことは……。

 愛原:「向こうの儀式に、リサは参加しなくていいんだよな?」
 高橋:「リサは信者じゃないでしょう?」
 愛原:「信者というか……崇め奉られる側?」
 高橋:「ああいう新興宗教は、教祖様が神だから、関係無いんじゃないスか」

 実際にリサが呼ばれたり、連れて行かれるようなことは無かった。
 『最も危険な12人の巫女』は、天長会の教義には出ているものの、リサがそのうちの1人だと喧伝はされていなかったからだろう。
 どうも、今は消えてしまった東京中央学園上野高校の“トイレの花子さん”がそうだとされているようだ。

 愛原:「まあ、そうだな」
 高橋:「どうします?」
 愛原:「どうするも何も、俺達はただの一般利用者だ。知らんぷりしておこう」
 高橋:「うス」

 もっとも、その割には関係者割引を物凄く使っているのだから、私も都合が良いな。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「何度... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「天長... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲羽百三)
2022-06-25 07:42:45
宗教団体が色々な商売に手を出しているのは、何も珍しいことではない。
昔で言えば、かつてのオウム真理教が有名だし、最近ならワールドメイトは学習塾(みすず学苑)も経営している。
創価学会は【お察しください】。

宗教法人天長会はホテルを経営しているということだ。
そういう宗教団体があっても良さそうなのに、あまり聞かないのは信者専用の研修施設に特化しており、一般には開放していないからだろう。
経営破綻した温泉ホテルを買い取り、信者用の研修施設兼福利厚生施設として運用している団体は実在している。
天長会もその1つというわけだ。
返信する

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事