報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

本日の雑感 20181021

2018-10-21 20:21:17 | 日記
 えー、昨日は酔っ払ってとんでもない記事を書いてしまった。
 私の部屋が家宅捜索されたらヤバいものを持っているとバレてしまったではないか。
 多摩準急先生からも、

「何だァ?オマエは大石寺でゾンビ無双でもする気か?」

 と、言われてしまったものだ。
 そこで、

「クィーン・アッツァー号はまもなく沈没するので、ヘリで脱出したところです」

 と、返してやった。

 閑話休題。
 今、顕正会ではケンショー魔民部なるものが流行っているらしい。
 駅前での新聞配りの姿が見えなくなったと思ったら、今度は『突撃!“慧明”のアポ無し折伏隊!』の顕正会版をやっているとのこと。
 “慧明”の折伏隊は、まだ日蓮宗寺院や他の新宗教施設に向かっているからまだいい。
 “アレフ”や“ひかりの輪”“山田らの集団”へのアポ無し折伏はよ!
 ケンショー魔民部は、日蓮正宗末寺にしか行かないからタチが悪いのだ。
 今更、国立戒壇がどうとか、私は個人的にはどうでもいいと思っている。
 問題は、その『国立戒壇』をどうやって建てるのかということだ。

 そもそも彼らは、広宣流布後の日本の姿について考えたことがあるのか?
 いや、法華講員でさえ現実的に考えたことはあるのかということだ。
 その点、学会員はもう既に広宣流布が来てることになってるから世話無いね。
 だよね?違ったっけ?
 まあ、いいや。
 私は学会畑は歩いたことが無いので、そっちは置いておこう。
 ぶっちゃけ、学会畑を歩いたことの無い信徒に学会員折伏をやらせるのもどうかと思うのだが。

 そもそも、広宣流布後の世界とは何ぞや?
 私も具体的には分からない。
 ただ、戒壇が建立されて、そこに押し寄せる人々の姿をイメージできる場所は日本国内にも存在する。
 外国で言えばイスラムのメッカとかだろうが、あくまでも広宣流布後の事を話しているので、それも置いとかせて頂こう。
 因みにガチ勢で、イスラム教徒を折伏したことのある人っている?樋田氏のグループなら、ムスリムの前でコーランに火を点けてやることなど、造作も無さそうだ。
 別に、年末年始の有名神社仏閣のことではないよ。
 かといってTDRのことでもなければ、USJのことでもない。

 それは、毎年の夏と冬、3日間掛けて行われるコミックマーケットのことではないかと。
 東京都江東区有明にある東京ビッグサイトで行われているアレだ。
 私の作品でも“魔女エレーナの日常”と“私立探偵 愛原学”で出させて頂いた。
 あれをリアルで見て頂きたい。
 因みに私は警備の仕事で何度も行くうちに、

「これが広宣流布後に建立された戒壇堂に押し寄せる人々の姿と同じでは?」

 と思ったものだ。
 一日に10万人を軽く超える人数が押し寄せ、それでいて参加者(来場者は全て参加者という扱いである)は何の訓練も無しに統率がよく取れている。
 『臭い』『キモい』と言わず、一度来て見てみるといい。
 それが実感できるはずだ。
 特に、魔民部を結成している顕正会の皆は。
 それで、気づくはずだ。

「今の大石寺の境内だけでも手狭である」

 と。
 そして、法華講員は知っている。
 だからこそ、

「片道4キロ歩いた先にある某原っぱなんぞ、狭くてムリだ!」

 と。
 私も所詮は離脱者。
 広宣流布後の日本のことなど、全て想像できない。
 但し、一応の断片的な光景を垣間見える場所はある。
 そういう所に行ってみて、イメージを掴むのも一興かと思う。

 東京ビッグサイトのコミックマーケットこそ、広宣流布後の日本の姿であり、建立された戒壇堂に押し寄せる人々の姿である。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よも今年は過ごし候はじ | トップ | “私立探偵 愛原学” 「リサ... »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あとがき (雲羽百三)
2018-10-21 21:01:39
 まあ、さすがに東京ビッグサイトのコミックマーケットと結びつけるのは強引過ぎたかな。
 でも本当の話、あの光景を目の当たりにして私はそう思ったんだ。
 東京ビッグサイトの敷地面積と大石寺の敷地は、どちらが広いのだろう?
 いずれにせよ、あの広大なビッグサイトを全面的に使用しても、ここ最近は手狭だと言われるくらいなんだよ。
 確か、天生原ってそんなに広くないんでしょう?
 私が時の御法主上人だったら、東京湾でも埋め立てて、「ここが新天生原だよ。ここ戒壇堂建てるから。文句ある?」って感じにしちゃうけどなw
 大阪湾でもいいけどさ。

 いや絶対、東京か大阪に建てた方がいいって!
返信する
お早う御座います! (んっ?)
2018-10-22 08:01:49
>今更、国立戒壇がどうとか、私は個人的にはどうでもいいと思っている。

私も同感です。
というよりも,「閻浮提広宣流布」なのに,
何故「日本国立」?
しかも,現在の進捗状況で何時になるのやらww

>その点、学会員はもう既に広宣流布が来てることになってるから世話無いね。
>だよね?違ったっけ?

違うよ? 「前夜,前夜」と云ってるのは顕正会ww
返信する
おはようございます。 (マイケル)
2018-10-22 08:51:13
若干、話はそれますけど広布が達成出来たら、
如説修行抄のような世界が具現化する訳じゃ
ないですか。

仮にプレート運動が本当に止まってしまった
としたら、めっちゃ怖くないですか?
返信する
んっ?さんへ (雲羽百三)
2018-10-22 10:18:12
 おはようこざいます。

>違うよ? 「前夜,前夜」と云ってるのは顕正会ww

 これは失礼致しました。
 何しろ、記憶が曖昧なままで書いてしまったもので。
 「前夜、前夜」を2ケタ以上の年数で言っている、おもしろ団体に所属していたアホがここにいます。
返信する
マイケルさんへ (雲羽百三)
2018-10-22 10:22:10
 こんにちは。

 何だかね、私はプレート運動もAIで支配する頃に広宣流布が達成するんではないかと思うんですよ。
 しかし、AIには信心が無い。
 信心の無いAIは、ついに人類に愛想を尽かし、管理を任されていたプレートを一気に解放する。
 そして……!

 やはりSFは現代ではなく、遠い未来を舞台にして書かないとダメっぽいです。
返信する
今晩は。 (マイケル)
2018-10-22 20:43:26
今の百三さんにとって、心が折れそうな時に支えになるものって
一体何ですか?
返信する
マイケルさんへ (雲羽百三)
2018-10-22 21:36:24
 こんばんは。

 まずは行動力ですね。
 迷った時には行動してみる。これに尽きます。
 ところがこの行動力にも限界があるもので、さてどうしようかと思った時、

「そうだ。大石寺いこう」

 となったわけです。
 そこでトチロ〜さんにお願いして宝物殿を案内してもらい、御住職から折伏を受けているうちに、今の行動力が枯渇する前に、もっと別の支えを用意しておこうじゃないかと思ったのが、信心だったわけですね。
 私は今の派遣先には全く満足しておりませんで、もしも来年度も私の希望の業務に就けてもらえないようなら、同業他社への移籍も視野に行動しようと思ったわけです。
 しかし、そこには仕事運も必要なわけで、実際報恩坊にはトチロ〜さんのように事業に成功されていたり、私よりもっと大きな会社に転職できた人がいたので、正に打ってつけだと思ったわけですね。

 素直に御本尊を拝むというのも、けして悪くは無いと思いますよ。
 若いうちは、ほとんど理解していませんでしだかね。
返信する
Unknown (マイケル)
2018-10-23 11:04:57
百三さん、こんにちは。
お疲れ様です。

>実際報恩坊にはトチロ〜さんのように事業に成功されていたり、私よりもっと大きな会社に転職できた人がいた

そうなんですか。

それは是非一度、話を聞かせて貰いたいな~って
思っちゃいますよねぇ。

僕なんかも、聖教読ませて頂きましたけど、
やっぱり心に一番響くのは体験談かな。

同じように、苦しんでいる人がいる。
でも前向きに、障魔に打ち勝とうと懸命に
頑張っている。

その姿に、励まされます。
返信する
マイケルさんへ (雲羽百三)
2018-10-23 12:48:54
こんにちは。

トチロ~さんのサクセスストーリーは素晴らしいですよ。
是非、聞いてみてください。
返信する
マイケルさんへ (雲羽百三)
2018-10-23 16:11:35
私のブログのブックマークから、トチロ~さんのブログにリンクできます。
そこからメールフォームに連絡して頂くと、トチロ~さんが詳しい話をして下さいますので、もしよろしかったらどうぞ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事