報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「夏休みの移動」

2021-09-13 19:47:17 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[7月27日10:10.天候:晴 東京都台東区上野 JR上野駅→高崎線833M列車5号車]

〔「上野駅入谷口です」〕

 私達を乗せた路線バスは、JR上野駅前に到着した。
 昭和通りの方を向いた正面ではなく、北側の入谷口。
 東京中央学園に1番近い出入口でもある。

 斉藤絵恋:「あー、このバスだったんだ!」
 リサ:「おー、ここだここ!」

 通学でこの入谷口をよく利用する少女達が反応する。
 尚、この入谷口通りには桜並木があり、春には桜通りとなる。
 ここでバスを降りると、すぐ目の前が駅の入口である。
 入谷口に入るとすぐにエスカレーターがあって、そこで2階に上がる。

 リサ:「サイトー、麦わら帽子似合う」
 絵恋:「ほ、ほんと!?」
 リサ:「御嬢様って感じ」
 絵恋:「も、萌えぇぇぇぇっ!」
 リサ:「白いワンピも似合う。さすが御嬢様」
 絵恋:「も、萌えぇぇぇぇっ!もっと褒めてぇーっ!」
 高橋:「あー、暑ィ暑ィ。暑苦しい」
 絵恋:「モーホーの方が暑苦しいわよ!」
 高橋:「バカ。Gはそこがいいんだろうが」
 愛原:「悪いが、俺も理解できんよ」
 高橋:「ええっ、そんな!」Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 愛原:「悪いが、俺はノーマルなんでね」
 リサ:「私も性的にはノーマル」
 絵恋:「リサさぁん、そんなぁ……」(´;ω;`)
 愛原:「いいから行くぞ」

 エスカレーターを昇って2階に上がり、長い通路を歩く。
 更に3階に上がるエスカレーターがあって、そこで初めてようやく入谷改札口に着くのである。
 そこのキップ売り場で、私はグリーン券を4枚購入した。

 愛原:「はい、これ」
 リサ:「おー、グリーン車」
 絵恋:「いいんですか?」
 愛原:「御嬢様をエスコートするんだから、これくらい当然さ」

 しかし、運賃はそれぞれ自腹だったりする。
 それは全員、SuicaやPasmoを使用した。
 改札の中に入ると、エキュートがある。
 ターミナル駅の駅ナカとあって、その店舗数は多い。

 愛原:「15番線だから低いホームだな。どこからか、エスカレーターで下りることになる」

 私がそう言いながら進もうとすると、どうしてもリサはエキュートにある銘菓店などに目が行ってしまう。

 愛原:「電車に乗り遅れるとマズいから、急ぐぞ」
 高橋:「そうだぞ。あんまり先生のお手を煩わせるんじゃねぇ」
 リサ:「はーい……」

 そしてエスカレーターを見つけ、それで1階に下りると、低いホームがあった。
 JR上野駅は様々な階層にホームがある。
 1階のホームのことを『低いホーム』または『地平ホーム』と呼ぶ。
 このホームは頭端式になっており、上野止まり・上野始発の列車が発着する。
 しかしここ最近、ダイヤ改正で昼間の上野止まり・上野始発の電車が激減したせいで、尚のこと、低いホームは寂しくなった。
 私達が乗る予定の10時30発の電車の次の普通列車は、16時32分まで無い。
 その間はずっと上野東京ラインを走行する列車しか無く、それは『高いホーム』から発着する。

〔本日もJR東日本をご利用くださいまして、ありがとうございます。15番線に停車中の列車は、10時30分発、普通、籠原行きです。発車まで、しばらくお待ちください。次は、尾久に止まります〕

 主に上野始発の普通列車が発車する15番線には、15両編成の普通列車が停車していた。
 午前中の下り列車ということもあって、電車は空いている。
 で、グリーン車のある4号車と5号車に向かうと、途中ホーム上に自販機がある。
 ジュースの自販機だけでなく、お菓子の自販機もあった。

 リサ:「…………」

 リサが足を止め、その自販機をジーッと見る。
 そして、何かを言いたそうに私を見た。

 愛原:「分かったよ。買っていいよ」
 リサ:「この自販機、現金しか使えない……」
 愛原:「分かった分かった。奢ってやるよ」
 リサ:「おー!サイトーは何にする?」
 絵恋:「先生、ありがとうございます。私、カードしか持ってなくて……」

 普通はICカードの事だと思うが、御嬢様たる絵恋さんの場合、それ以外のカードも持っているということだろう。
 まさか、海外セレブのようにアメリカンエキスプレスのいいカードということはないだろうが……。

 高橋:「先生、アルフォートならドラッグストアで買った方が安いですよ」
 愛原:「それを言うな」
 高橋:「えっ?」
 愛原:「さいたま市のココカラファインで安くアルフォートを買っていた作者が川口市に引っ越した際、近所のクリエイトSDに行ったら扱ってないと言われたんだから」

 雲羽:orz
 多摩:「だから無理に引っ越すことはないと言ったんだ」

 リサ:「おー、アルフォート!」
 絵恋:「リサさんはチョコが好きね」
 リサ:「うん、大好き」
 愛原:「分かった。アルフォートだな」

 私は2種類のアルフォートを買った。
 恐らく、1つずつ融通しあいながら食べるのだろう。
 飲み物の自販機についてはICカードが使えるので、それでそれぞれ自分で好きなのを買った。
 そして、グリーン車の5号車に乗る。
 リサはホイホイと2階席に行きたがったが、私はあえて引き留めた。

 リサ:「えっ?」
 愛原:「荷物があるんだから、こっち」

 私が向かったのは車端部にある平屋席。
 実は普通列車の2階建てグリーン車の1階席と2階席には、荷棚が無い。
 その為、荷棚を使いたい乗客にはその部分はネックなのである。
 新幹線車両のE1系やE4系にはあるのだが、車両限界の都合だろう。
 平屋席には荷棚がある。

 愛原:「高橋、荷物上げてやれ」
 高橋:「うっス」

 高橋は絵恋さんのキャリーバッグをヒョイと持ち上げ、荷棚に乗せた。
 こういう時、身長が高いと有利だな。

〔この電車は高崎線、普通電車、籠原行きです。グリーン車は4号車と5号車です。車内でグリーン券をお買い求めの場合、駅での発売額と異なりますので、ご了承ください〕

 グリーン車と言っても、特急や新幹線のそれと比べれば豪華ではない。
 スペック的には、それらの普通車自由席と同じか、むしろそれよりも狭いくらい。
 だからグリーン料金も、同じ区間を走る特急の普通車料金と殆ど同じである。

 愛原:「取りあえず、社長に中間報告を入れておこう」

 私はスマホから斉藤社長のスマホに、上野駅から高崎線に乗った旨のメールを送った。
 これはすぐには返信は来なかったが、送信エラーにはならなかったので、一応は送れたようである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “私立探偵 愛原学” 「斉藤... | トップ | “愛原リサの日常” 「高崎線... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事