報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

本日の雑感 0330

2016-03-30 19:53:16 | 日記
 祖母の葬儀を終えて職場に戻ったら、今度は上司が忌引でござる、と。
 おかげで4月1日の公休は潰れてしまった。
 毎月1日に何か宗内行事があったような気がするが、これで今回も参加が潰えたことになる。
 ま、不良信徒だから、そんなことはどうでもいいんだけど、今回はあれだ。
 親族だけの葬儀に参加したら、お家断絶を眼前にしたというもの。
 前にコメント欄でつぶいやいたと思うが、やはり子供の数が少ないと思ったことだ。
 そして、“少ない”のはまだ良い方で、“いない”のも珍しくはなくなって来ているのだと。
 それに対して、伯母は、あっけらかんとしていて、
「天皇家ですらお世継ぎに神経を尖らせているのに、ましてや下々の私達があがいてもしょうがないじゃない」
 とのことだ。
 祖母の私に対する言葉、フィギュア云々の話が実質的に私への遺言になったことを考えると、母方の家系はかなりドライであるらしい。
「物事は永遠に続くわけじゃないんだから、ユタの代でお家断絶になることぐらい想定してるわよ」
 とのことだ。
 おー、随分気が楽になること言ってくれるなぁと思っていたのだが、どうも伯母の近所ではDVで逮捕者が出たり、従姉の近所では子供への虐待で逮捕者が出ているらしく、そういうのを見て来ただけに、
「法統相続なんかの為だけに、自分が不幸になっては元も子もない。家は断絶してもいいから、自分の幸せを死守しなさい」
 とのことらしい。
 無論、従姉のように結婚して子供を産み、育てることが幸せだというのなら、それは大いに結構だということだ。

 実は職場には昨年、40歳で結婚した同僚がいる。
 そんな彼の悩み事は、
「年取って結婚したせいか、なかなか子供ができない」
 のと、
「奥さんに頼み事をしても聞いてくれない」
 とか言っていた。
 結婚の意味あるのか、それ?と思ったが、コストパフォーマンス最優先の私から見れば首を傾げるものでも、本人はちゃんと愛情で結婚したというから、それでいいのだろう。
 そういえば、前の現場の年下の上長も結婚して僅か2年ほどなのだが、こんなことを言っていたな。
「未だにデキ婚について批判的な人がいるけど、子供が欲しい人には、それが1番手っ取り早くて楽なルートなんだよ」
 と。
 私にはとても実感の湧かない話であるが、今の職場の同僚の話を聞いてみて、そうなのかなと思った次第だ。

 何にしろ、特に危機感の無い私なのだった。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “大魔道師の弟子” 「稲生と... | トップ | 本日の雑感 0330-2 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山門入り口)
2016-03-30 22:11:16
弟が結婚して男子をもうければ、ユタ家存続は可能なので、ユタさんの出番がなくても問題なしになるでしょう。

でも、法統相続とか子孫繁栄とかは、実は、廻向してくれよ。頼むよ。という、暗黙の願いがあるからなのでしょうね。
だから必至なんですよ。^^


返信する
山門入り口さんへ (作者)
2016-03-30 23:28:10
 こんばんは。

 久しぶりの書き込み、ありがとうございます。
 あいにくと弟も、あまり結婚には乗り気ではないので、かなり微妙なところなんですね。
 父方の従兄や従姉は皆結婚して子供もいるので、そちら側が繁栄してくれれば、家系図が途絶える心配は無いんですが。

>実は、廻向してくれよ。頼むよ。という、暗黙の願いがあるからなのでしょうね。

 しかし、私のように自分の功徳のことで精一杯で、とても先祖回向にまで手や気が回らないのもいます。
 結局いた所で、大して変わらないということでしょう。
 むしろ無縁仏になった方が、日蓮正宗のお坊さん達が毎日回向してくれるでしょうから、アホ子孫に任せるよりはいいかもしれませんw
返信する
Unknown (山門入り口)
2016-04-01 23:58:22
先祖廻向て先祖に1、自分に9が来るから、ゼロかイチてことではないんですよ。
それに廻向とは廻し向けるですから、自分に還ってくるんです。

無縁仏になって、合葬されていれば廻向はあるかも知れませんが、当てにならないからな。w

今日、高度医療病院に行ってきたのですが、外国人が多い。
それも家族連れがて見ていたら、中国語、朝鮮語ばかり。
英語圏は居なかったですが、アジア系ばかり。
バカンスではないのだから家族連れてのはどうなんだろうな。
子供が走り回ってる。あ、アジアの人かよ。
歩きながらシャメ撮ってる。アジアの人かよ。
寄り合い所ではないのだから、付き添い多いのも困った者だ。
そして。ぺちゃくちゃしゃべっていて、どこかのロビーかと思うような、待合所。
ここ、病院だよ。
そして、携帯モバイルをピコピコする若い世代。
ここ、病院だよ。
それも高度医療が必要な専門病院。

そして凄く驚いたのが診察券の番号。
300万都市である横浜。
なぜか三分の1に当たる23万の大台の番号。
横浜市民だけで、あり得ないだろう。
それも、高度専門医療が必要な病院だよ。
シナと半島人は、シナ半島専門の病院とか作って、そこに行って貰いたいですね。

ちなみに、4月1日のネタではないので。
返信する
山門入り口さんへ (作者)
2016-04-02 08:51:46
おはようございます。

>廻向とは廻し向けるですから、自分に還ってくるんです。

なるほど。そういうことならいいですね。
無教学なもんで、すいません。

横浜というか、神奈川もだいぶ中韓が入り込んでいるようですね。
私の通っている埼玉の病院は大学病院なもんで、完全に紹介制・予約制ですから、日本語の不自由な人は掛かれませんw
それでも日本人成り済ましの在日はいるんでしょうなぁ……。
返信する
Unknown (山門入り口)
2016-04-02 23:46:08
紹介状+予約制なのになぜか、多かったんですよ。
病院来るのはいいけど、ピクニックじゃないんだから家族連れの大勢で来るのは止めて貰いたい。
付き添いが多いと、患者がいすに座れなくなる。
本当に迷惑な話ですよ。

迷惑ついでに、リックを背負ってる人も迷惑。
バスだと通路を塞ぐし、本当に迷惑。
マナーとして前で背負うとか、手に持つとかにしてもらいたい。
あと、本屋で立ち読みしてる、特にリックを背負ってる人間は、邪魔。迷惑以外の何者でもない。
返信する
山門入り口さんへ (作者)
2016-04-03 07:43:37
おはようございます。

あいつら“群れ”で行動しますからねw
1人でできんのかいと思いますよ。
……あ、その点は何でも1人で行動の茜オバハンの方が軍配が上がるかなwww

リュックについては前々から言われてることですね。
西武鉄道が妖怪ウォッチのキャラを使って、そういうマナー呼び掛けのアニメを車内モニタで流してました。
あれくらいしませんとね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事