報恩坊の怪しい偽作家!

 自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“愛原リサの日常” 「雪の登校日」 2

2023-09-29 20:30:22 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[1月17日09時00分 天候:晴 東京都台東区上野 東京中央学園上野高校]

 サイレンを鳴らし、1台の救急車が学校の敷地内へと入って行く。
 学校の警備員が、救急車を誘導していた。

 坂上修一「愛原リサは大至急、現場まで来るように」
 リサ「はーい」

 教育資料館(旧校舎)の前の除雪された雪山に、応援部3年生の徳田部長が埋まっているのが、他の応援部員によって発見された。
 すぐに救出され、まずは保健室に運ばれたが、凍傷と電撃熱傷が酷く、それでいて、うわ言でリサの名前を何度も呼んでいたので、リサが疑われて呼ばれたのだとか。

 教頭「それじゃ、キミは正当に防衛をしただけだというんだね?」
 リサ「はい、そうです」
 上野凛「突然、徳田部長がリサ先輩に飛び掛かって行ったんです。何もしなかったら、リサ先輩が襲われていました」
 徳田の担任「確かに徳田は、猪突猛進な所が目立ち過ぎて、色々と問題を起こすようなことがありましたが……」
 教頭「先生。こちらは我々に任せて、あなたは救急車で一緒に行ってください」
 徳田の担任「わ、分かりました」

 徳田の担任教師は、救急車に乗った。

 坂上「本当に、正当防衛しただけなんだな?」
 リサ「そうだよ。わたしから襲ったりしてないよ。リンも一緒にいた」
 坂上「それにしても、雪山に埋めることもないだろうに……」
 リサ「わたしが埋めたわけじゃないもん」

 リサは唇を尖らせて反論した。

 教頭「坂上先生。寒いので、あとの話は職員室でしましょう」
 坂上「教頭先生、分かりました。愛原、続きは職員室だ」
 リサ「へーへー」

 リサは面倒臭そうに職員室に向かった。

 坂上「さすがに電撃はマズいだろ」
 リサ「金棒でボコして良かったんですか?」
 坂上「そういう問題じゃない。そういう態度だと、保護者の愛原さんに来てもらうことになるぞ?」
 リサ「! そ、それだけはダメ!」
 坂上「じゃあ、ちゃんと反省する態度を見せないと。俺は良くても、教頭先生は厳しいぞ」
 リサ「うう……」

[同日11時20分 天候:晴 東京中央学園新校舎2階 2年5組]

 リサ「ただいまぁ……」
 小島「あっ、魔王様が帰って来た」
 淀橋「魔王様の御帰還だよ!」

 何故か拍手で出迎えられるリサなのだった。
 普通なら鼻息荒くしてそれに答えるリサなのだが、今回は戸惑った。

 リサ「なになに?反省文は書かされたけど、停学までは食らってないよ?」
 男子生徒A「あの徳田部長をボコすなんて、さすがは魔王様です!」
 男子生徒B「反省文書くの、本当は徳田氏の方だよな」
 リサ「やっぱりそう思う?!」
 坂上「ほら、授業を始めるぞ。席に着け。愛原が反省文を書いたのは、あくまで正当防衛後の処置が悪かったことに対するものだ」
 小島「と、言いますと?」
 坂上「対応した後、すぐに職員室に報告しなかったこと。それと、あのまま雪山に埋めていたことだ。この時期、そんなことをしたら凍死の恐れがある。事実、徳田部長は凍傷だけで全治1週間だ」

 凍傷よりも、リサから受けた電撃熱傷の方が重かったらしいが、それは内緒にされた。

 リサ(うーん……。防衛力としては電撃は頼りがいがあるんだけど、後で面倒臭いな……。やっぱ、最後まで隠蔽できる蟲の方がいいかなぁ……?攻撃力は頼りないけど)

 坂上「入院期間は1週間。因みに病院は、コロナ対策の為、面会は一切禁止とのことです」
 男子生徒C「ということは、トドメ刺しに行けないってことですね。残念でしたね、魔王様?」
 リサ「いや、もういいよ」

 むしろリサは、もう関わりたくないといった感じである。

 坂上「というわけで、授業を始めます。来週は定期テストがあるので、それの出題範囲を中心に……」

[同日12時30分 天候:晴 同学園別館・食堂]

 リサ「はー、やっとお昼だ。長いような短いような……」

 午前の授業が終わり、食堂へ向かうリサ達。

 淀橋「反省文、何枚書いたの?」
 リサ「原稿用紙2枚分。愛原先生が警備員時代に書いたっていう、始末書の文言を参照にして書いた」
 小島「何でそんなものが未だにあるの?」
 リサ「さあ……」
 レイチェル「リサは何を食べますか?」
 リサ「そりゃもう、肉をガツ食い。今日のB定食は『豚肉生姜焼き』だ。これにしよう」
 レイチェル「これは何の料理ですか?」
 リサ「ポークジンジャーだよ」
 レイチェル「I see.Pork gingerね」
 淀橋「これも日本料理かな?」
 小島「日本料理でしょ。ポークソテーは西洋料理だけど」
 淀橋「ポークジンジャーは日本料理で、ポークソテーは西洋……違いが分からん」
 小島「ヨドって料理したことない?調味料がソテーは、西洋のヤツだからだよ」
 淀橋「いや、たまにするけどさぁ……」

 そんなことを話しながら、4人は学食に入った。

 淀橋「よくある料理だから、夕食と被らないといいね」
 小島「うちはメニューを家に置いてるよ。それだと被らない」
 リサ「わたしは肉が出れば、被ったって平気」
 小島「さすがは魔王様。昨日も肉だったの?」
 リサ「ハンバーグ」
 小島「ハンバーグか」
 淀橋「ハンバーグは昨日だったみたいよ。勿体ないね」
 小島「冷凍のレトルトだから、また後で出すんじゃない?土曜日、午前中だけ授業があるみたいで、食堂も開くみたいだから」
 リサ「なるほど。土曜日はハンバーグ……」

 リサは真顔で頷いた。
 どうやら、狙うつもりらしい。
 そして、今日は豚肉生姜焼き定食を食べる。

 リサ「この前の焼き鳥パーティーどうだった?」
 レイチェル「最高です。またやりたいね」
 淀橋「焼き鳥パーティーなんてやったの?」
 リサ「先生の事務所でね。先生がアキバの鳥貴族予約してくれて、そこで食べた」
 淀橋「トリキか。アニキがバイトしてるっけな」
 リサ「アキバで?」
 淀橋「いや、別の店。やっぱ居酒屋系はバイト代高いから」
 小島「だよね」
 リサ「パチンコ屋はもっと高いって、兄ちゃんが言ってた」
 淀橋「そう思って最初パチンコ屋で働いてたんだけど、店内がクッソうるさくて耳悪くなったからってんで、辞めたよ」
 小島「居酒屋も結構賑やかでしょ?」
 淀橋「それでもパチンコ屋よりはマシだってよ」
 小島「それもそうか」
 リサ「ヨドバシのお兄さん、フリーターか何か?」
 淀橋「いや、大学生です。だから、居酒屋でバイトできんの」
 小島「そりゃそうだ」
 レイチェル「面白い話ですね」
 リサ「ところで、いつ、BBQ招待してくれるの?」
 レイチェル「もうすぐテスト期間ですね。テストが終わったら、招待しますよ」
 淀橋「レイチェルの近所に、バーベキュー場なんてあるんだ」
 レイチェル「そうですね」

 リサはレイチェルの含みに、やや違和感を覚えた。

 リサ(BSAAの基地内だったりして?)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “愛原リサの日常” 「雪の登... | トップ | “愛原リサの日常” 「リサの... »

コメントを投稿

私立探偵 愛原学シリーズ」カテゴリの最新記事