報恩坊の怪しい偽作家!

自作の小説がメインのブログです。
 尚、ブログ内全ての作品がフィクションです。
 実際のものとは異なります。

“私立探偵 愛原学” 「クリスマスの藤野行」

2023-06-01 20:23:40 | 私立探偵 愛原学シリーズ
[12月25日16時10分 天候:晴 東京都墨田区菊川 都営地下鉄菊川駅→都営新宿線1589K電車最後尾]

藤野に行く準備を整えた私達は、菊川駅に向かった。
 結局、高橋は帰って来なかった。
 何回かあいつのスマホにLINEを送っているのだが、返信どころか既読すら付かない。
 ちゃんと送れているわけだから、けしてブロックされたりとかは無いようだが……。
 冬の早い夕闇が押し迫る中、私達は最寄りの駅へと向かう。

〔まもなく1番線に、各駅停車、笹塚行きが、10両編成で到着します。ドアから離れて、お待ちください〕

ホームで電車を待っていると、ホームに強風が吹きこんで来る。
 冗談抜きに、菊川駅は何故だか電車が発着する度に強風が吹く。
 地下鉄の駅なら当たり前だろうと思うところだが、それにしても強過ぎるのである。
 特に改札口に向かう階段やエスカレーター付近は、要注意だ。
 リサ達が穿いているスカートくらいなら、簡単に捲れ上がるほどの……。

リサ「おっと!」
 絵恋「きゃっ!」
 早苗「んっ?」

リサの黒くて短いプリーツスカートが捲れ上がり、リサはパッとスカートを押さえた。
 一瞬、スカートの下に穿いている紺色のブルマが見えてしまう。
 絵恋さんはピンク色のスカートを穿いていたが、リサほど短くない為、パンチラは無い。
 それでも気になったか、或いはリサの反応につられたか、スカートを押さえる仕草をした。
 斉藤早苗は、セーラー服をモチーフにした私服を着ている。
 紺色のスカートが捲れ上がるが、2人の少女ほどは気にしていない。
 彼女はリサとは違い、青っぽいブルマを穿いているようだった。

〔1番線の電車は、各駅停車、笹塚行きです。きくかわ~、菊川~〕

京王電鉄の車両がやってきた。
 笹塚行きくらいではいちいち言わないが、新宿~笹塚間は京王新線なので、乗り入れ元に帰る所であろう。
 私達は電車に乗り込み、空いているローズピンクの座席に腰かけた。

〔1番線、ドアが閉まります〕

短い発車メロディが流れた後、電車のドアとホームドアが閉まる。
 そして、車掌が発車合図のフザーを鳴らすと、電車が動き出した。
 トンネル内にインバータのモーター音が響く。

〔次は森下、森下。お出口は、右側です。都営大江戸線は、お乗り換えです〕

今回、藤野には電車で向かう。
 東京駅から中央線に乗るつもりでいるのだが、さすがに東京駅までタクシーは認められないと思われ、地下鉄で向かうことにした。
 この電車で小川町駅まで向かい、そこから丸ノ内線の淡路町駅から乗り換えるという予定だ。
 小川町駅と淡路町駅は駅名こそ違うが、ほぼ同一と言って良い。
 鉄道会社が違うから違う駅名なのかもしれないが、多分、東京初心者には難しいかもしれないな。
 隣に座るリサは私にベッタリくっつこうとしているが、更にその隣に座る絵恋もまたベッタリしようとしている。
 変な三角関係になりそうだ。
 逆に高橋がいなくて良かったかも……。

[同日16時30分 天候:晴 東京都千代田区丸の内 東京メトロ東京駅→JR東京駅]

〔東京、東京です。JR線は、お乗り換えです。1番線の電車は、荻窪行きです〕

小川町駅から淡路町駅に徒歩連絡し、東京メトロ丸ノ内線に乗り換える。
 さすがに丸ノ内線は本数が多い割には編成が短いこともあって、混雑していた。
 乗降客数は隣の大手町駅や銀座駅には及ばないものの、ターミナル直結駅ということもあって、私達のようなJR利用者で賑わっている駅であるようだ。
 電車を降りて、改札口へのエスカレーターに乗る。

愛原「わざわざバッグごと持って来て、大丈夫?」

絵恋と早苗は、キャリーバッグごと持って来ていた。

絵恋「大丈夫です。最悪、年末まで泊まるかもしれないってことで、それならもう持って行くことにしました」
 早苗「同じく」
 愛原「そうか。まあ、それならいいけど……」

改札口を出ると、私達はJR東京駅に向かった。

愛原「結局、買ったのか」
 早苗「やっぱり便利ですから」

早苗だけ唯一、ICカードを持っていなかった。
 沖縄で使えるICカードならあるそうだが、それはこちらでは使えない。
 最初のうちは買う気が無かった早苗も、今日初めてPasmoを買った。
 これをチャージして使っている。

リサ「先生、こういう交通費も、デイライトさんに請求するんだよね?」
 愛原「そうだよ」
 リサ「領収証とかはいいの?」
 愛原「通勤電車やバスの運賃は、領収証の発行が無い場合がある。その場合は、領収証無しで請求できるんだよ。もちろん、それ専用の請求書はあるんだけどね」
 リサ「ふーん……」

特急に乗ったりすれば、領収証を発行できるから、それを提出したりするのだが、各駅停車や快速列車などは違うので。

愛原「1時間以上の旅になるから、今のうちトイレとか行っておくといいよ」
 リサ「特快で?」
 愛原「そう」
 リサ「分かった。行ってくる」

改札口に入ると、まずはコンコース内のトイレに向かった。

[同日16時55分 天候:晴 JR東京駅・中央快速線ホーム→中央快速線1651T電車10号車内]

オレンジバーミリオンのラインカラーを身に纏った電車に乗り込む。
 ちょうど先頭車の、運転室後ろの4人席を確保すれば横並びに座れるというものだ。

〔本日もJR東日本をご利用くださいまして、ありがとうございます。1番線に停車中の電車は、16時55分発、中央特快、大月行きです。発車まで、しばらくお待ちください。次は、神田に、停車致します〕
〔この電車は、中央線、中央特快、大月行きです。停車駅は神田、御茶ノ水、四ツ谷、新宿、中野、三鷹、国分寺、立川と、立川から先の各駅です〕

山梨県まで行く電車であるが、とても通勤電車の内装では、そんな実感が湧かない。
 まだこの電車にはトイレが無く、グリーン車も組み込まれていない。
 試しに善場主任に、もしまた藤野に行く場合、中央特快にグリーン車が組み込まれていたら乗って良いのか聞いてみたら、『どうぞ』とのことだった。
 まあ、半分冗談で聞いた話なのだが……。

〔「お待たせ致しました。16時55分発、中央快速線、中央特快、大月行き、まもなく発車致します」〕

もう既に外は夜のように暗い。
 夏場だと、まだまだ全然明るいのだが。

絵恋「沖縄はまだ明るいですよ」

とのこと。
 ホームから発車メロディが聞こえてくる。

〔1番線、ドアが閉まります。ご注意ください。次の電車を、ご利用ください〕

中央線は特急列車も発着するからか、ホームドアが無い。
 また、グリーン車を組み込む計画もあるからだろうか、他の通勤線区と比べれば、ホームドアの普及率は低い。
 なので、電車のドアが閉まり切れば、すぐに発車する。

〔この電車は、中央線、中央特快、大月行きです。次は神田、神田。お出口は、右側です。地下鉄銀座線は、お乗り換えです〕

電車は既に座席が全部埋まり、立ち客も出ているほどだった。
 それでも平日の同じ時間と比べれば、まだ乗客は少ない方なのだろう。
 元々賑わいやすい中央特快だから、というのもある。
 まあ、果たして私達のように、都外まで乗って行く客がどれだけいるのかは不明だが。
 それにしても、高橋からは全く連絡が無い。
 LINEだけでなく、部屋にも書置きは置いてある。
 部屋の鍵は持っているはずなので、締め出されていることはないはずだ。

« “私立探偵 愛原学” 「一夜... | トップ | “私立探偵 愛原学” 「クリ... »