中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

【特別編】採択される「もの補助」の書き方(#3/10)『どこから手をつける!!』

2020年05月23日 11時21分07秒 | 2020特別編_採択されるものづくり補助金の書き方とは
皆様、こんにちは~!株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

第3回目の今日のテーマは「どこから手をつける!!」です。前回、確認した公募要領ですが、非常にボリュームが多くて、どこから手をつけてよいか分からない。このような方が大半かと思います。

そこで、申請書を書く前に確認すべきこととして2つあげます。

1.自分は対象となるか??

まず、申請の対象となるかです。この補助金の対象は、個人・中小企業・組合・NPOです。

ですので、地域活性化に向けてこれから仲間と農家レストランを立ち上げたいというグループは対象になりません。だれかが代表して個人で申請するなど、条件を充たしましょう。

また、今海外にいるが帰国してから事業をしたいという方。日本国内に拠点がないと残念ながら対象になりません。

とりわけ悩ましいのが、補助率が高まる小規模企業者・小規模事業者の方です。

小規模企業者・小規模事業者とは、常勤従業員数が、製造業その他業種・宿泊業・娯楽業では20人以下、卸売業・小売業・サービス業では5人以下の会社又は個人事業主を言います。

この条件は申請時だけでなく、10ヶ月後の確定検査においてもこの範囲でないといけません。

よって、例えば、レストランの経営が予想以上に順調となって、確定検査時に、従業員を6人としたら、対象から外れてしまいます。十分に注意する必要があります。


2.調達できるか?

これも相談内容として非常に多いのですが、今発注しても、納期が10ヶ月以内に購入できないとアウトです。補助金は貰えません。

特に、人気の機械や特注品は注意が必要です。遅れてしまうとすべてアウトです。

だからといって、発注を事前に行うことも対象となりません。注文先に、この旨を十分に伝えて、見積もりをとっておきましょう。

この上記2点、問題なければ、ここでGビズを申請しておきます。

次回から、いよいよ本文の作成が始まります!!

今日のポイント
-------------------------------------------
 ・対象は個人・中小企業・組合・NPO。
 ・小規模事業者で申請したら10ヶ月後も維持。
 ・10ヶ月以内に調達できることを事前に確認。
 ・これらが問題なければGビズを申請。
-------------------------------------------
~つづく~

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ボーイングもサービス売上を高めている!!

2020年05月23日 07時07分30秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」81ページ「図2 Appleの売上に占める各事業の比率」を読みましたが、今日は82ページ「図 222-9 ボーイングの売上に占める各事業の比率(左)及び営業利益率(右)」を見ます。

下図について白書は、ボーイングでも「モノ売り」よりも高い利益率を見込むことのできる第3の柱としてサービス事業を切り出し、サービス事業の売上比率を持続的に向上させている、とあります。

元々は「民間航空機」「防衛・宇宙」の2事業を柱としてきたが、双方の事業にかかっていたサービス事業を切り出し、第3の柱として「Global Service」事業を設立した。各事業の営業利益率を見ると、「民間航空機」は3~ 13%、「防衛・宇宙」は7~ 11%であるのに対し、「Global Service」では 15%程度となっている。

同社では、モノの販売に比して、安定して高い利益率が見込めるサービス事業の比率を高めている、とあります。

具体的にどのようなサービスを提供しているのかは分かりませんが、ものづくり企業が「モノ」よりも「コト」を売る動きが強まっていることが確認できますね!!

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「持続化補助金」の書き方をまとめました!!
持続化補助金の書き方を、全11回でまとめてみました。是非、参考にしてみてください!

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【特別編】採択される「もの補助」の書き方(#2/10)『公募要領を読む!!』

2020年05月22日 10時22分11秒 | 2020特別編_採択されるものづくり補助金の書き方とは
皆様、こんにちは~!株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

第2回目の今日のテーマは「公募要領を読む!!」です。

何事にもルールがあるように、「もの補助」にも細かいルールがあります。それをまとめたものが「公募要領」です。

私は、ご相談を受ける経営者の方に、必ず目を通しておいてくださいとお願いします。

経営者の方も一読はされると思いますが、この独特な文書は非常に読みづらい。読んでも頭に残らないのでしょう。

そういう私もかなり細かい部分まで読みますが、ほとんど頭に残りません。それくらいボリュームがあるということです。困ったものです。

その中でも、まず確認して欲しい項目が「応募締切」です。前回の場合は5月20日(水)17時とあります。

申請される際に、締め切りまで残り2週間を切っている場合は、残念ながら今回は諦めましょう。

というのも、この申請には「GビズIDプライムアカウント」なるサイトで事前に登録しなければならず、そのアカウントの取得に2週間かかるとあるためです。

またこのあと細かく書いていきますが、申請書の作成は少なくとも100時間はかかります。
これらを踏まえると締め切りまで1ヶ月は必要と考えましょう!!

今日のポイント
-------------------------------------------
 ・まずは応募締め切りを確認する。
 ・締め切りまで1ヶ月以上あると、採択率が高い申請書が書けます!!
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~つづく~

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Appleはサービスの売上を高めている!!

2020年05月22日 05時31分48秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」80ページ「図 222-8 米国での新たな顧客価値提供に向けた主な動き」を読みましたが、今日は81ページ「図2 Appleの売上に占める各事業の比率」を見ます。

下図からAppleの売上に占める各事業の比率を見ると、サービス事業が売上高に占める比率は年々伸び続けており(図2)、2019 年度第1四半期におけるサービス部門の売上高は、過去最高の 109 億ドルと、前年比 19%増を記録した、とあります。

白書は、同社では近年、かねてより大きな収益をあげてきた製品分野に加え、サービス分野における業績が急上昇している。世界最大のアプリケーションストアである「App Store」、クラウドサービスの「iCloud」等のサービス事業に加え、2015 年6月には同社初のサブスクリプション型サービスとなる「Apple Music」(定額制楽曲ストリーミングサービス)をリリースした、とあります。

私もiphoneを使っていますが、これらのサービスには入らないようにしています。このところマイクロソフトを中心に使っているソフトウェアがサブスクを導入しているので、これら全てと契約してしまうと固定費が高まってしまうためです。固定費は経営の敵ですよ。本当に必要だと思ってもサブスクは慎重にしましょうね!!

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「持続化補助金」の書き方をまとめました!!
持続化補助金の書き方を、全11回でまとめてみました。是非、参考にしてみてください!

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【特別編】採択される「もの補助」の書き方(#1/10)『ライバルが新機種を導入した!!』

2020年05月21日 12時39分23秒 | 2020特別編_採択されるものづくり補助金の書き方とは
皆様、こんにちは~!株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日、5月20日に「令和元年度補正・令和二年度補正 ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金 公募要領〔一般型(特別枠含む)〕」が締め切りとなりました。

申請された皆様、大変お疲れ様でした~!!

今回も数社のお手伝いをさせていただきましたが、総じて感じることは、”もはや中小企業にはますます手に負えなくなった”ということです。

なぜ中小企業の手に負えないのか、また、書き終えた今だから書ける、申請書の効率的、かつ、採択される作成の仕方を、コロナの影響で出張できないこの時間を利用してまとめてみようと思います。

次回8月に向けて申請をご検討されている方の一助になれば幸い・・・という感じです。

ということで、今日は第1回です。

私のところに相談にいらっしゃる経営者の方が、そもそも、なぜ「もの補助」に関心を示したのかを伺うと、ライバル企業が新機種を導入した。これがきっかけという話をよく聞きます。

ライバル社長から、「実は補助金で買った。ちょちょっと書いたら1千万円貰えたから、おまえも書いた方がいいぞ~!!」・・・と。

今使っている機械が老朽化してきたしちょうど新型が発表されたし・・・新しいオモチャはオトコゴコロをくすぐってきます。

そこで、早速、「ものづくり補助」と検索すると、↓の画面が表示されるものの、情報がいろいろあって、何を見てよいか分からない。。。。

これは困った。ということで、最寄りの商工会・商工会議に相談に行くと、私のような専門家に派遣要請が出ていざ出動!!となります。

ということ、このブログでは、初めてもの補助を書く方、これまでも書いたが不採択となった方、さらには、商工会等の支援者の方々を想定して、全10回で分かりやすく書いていこうと思っています。是非、お付き合いください~!!

今日のポイント
-------------------------------------------
 ・もの補助とは?
 ・1千万円貰える補助金があるのか?
-------------------------------------------
~つづく~

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ITと製造業を掛け合わせた新しいビジネスモデルとは?

2020年05月21日 05時05分58秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」80ページ「図 222-6  Google/Alphabet の売上に占める各事業の比率」を読みましたが、今日は80ページ「図 222-8 米国での新たな顧客価値提供に向けた主な動き」を見ます。

下図について白書は、このように米国では、GAFA などの大手情報産業・流通業等が率先する形で、IT と製造業を掛け合わせた新しいビジネスモデルが生まれている。一方、既存の製造業からも技術革新を契機として新たな顧客価値を提供する動きがある。長年米国の自動車産業を牽引してきたゼネラルモーターズ(GM)は、ライドシェアリングやカーシェアリングなど自動車と IT・ハイテク領域との掛け合わせの動きを活発化させている(図 222-8)、とあります。

不思議と米国の例で自動車が示されると、先進性を感じなくなります。だからこそ、GAFAがこの分野に関心を示すのかもしれませんね。。

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「持続化補助金」の書き方をまとめました!!
持続化補助金の書き方を、全11回でまとめてみました。是非、参考にしてみてください!

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中国製造業の弱点とは??

2020年05月20日 07時25分01秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」76ページ「図 222-4 中国の国家戦略構想と「製造強国」への道のり(イメージ)」を読みましたが、今日は76ページ「図 222-5 「中国製造 2025」の基本方針、重点分野、ミッション、重点事業」を見ます。

下図について白書は、中国製造業の発展向上の障壁として、自主的イノベーション能力の脆弱性、自国製品の付加価値の低さ、資源・エネルギー利用効率の単発的な革新的な技術力の低さ、新たな産業構造構築の必要性、企業のグローバル経営能力の低さを挙げており、その克服のために「イノベーション駆動」、「品質改善」、「グリーン発展」、「構造改善」、「人材育成の重点化」五つの基本方針を設定している、とあります。

この課題・問題点を踏まえ、第1段階の 2025 年までの具体的な戦略として、上記基本方針に基づいた 10 の重点分野、九つのミッション(重要事業)を選出しているようです。

中国の障壁は、中小企業の経営と共通点が見られますね。「自主的イノベーション能力の脆弱性」。この言葉は耳が痛いですね~!!

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「持続化補助金」の書き方をまとめました!!
持続化補助金の書き方を、全11回でまとめてみました。是非、参考にしてみてください!

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GAFAが製造業への参入している!!

2020年05月19日 04時47分56秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」79ページ「図 旧来のビジネスとプラットフォーム型ビジネス」を読みましたが、今日は80ページ「図 222-6  Google/Alphabet の売上に占める各事業の比率」を見ます。

下図について白書は、GAFA の一角を占める Google/Alphabet は、社会課題の解決につながる有望な研究開発分野には積極的に投資を投入し事業化してきた。特に、自動運転技術については、同社が重視する分野の一つであり、2016 年には自動運転自動車の開発部門を Waymo として分社化し、本格的に製造業への参入を図っている。

Google/Alphabet は 2015 年の持ち株会社制への移行を契機に、広告以外の事業収益の比率を高めている。広告以外では製造業に力を入れており、ハードウェア事業を含む製造業領域の収益比率が高まっている。2019 年にはハードウェア事業の収益が広告以外の事業収益の半分を突破する見込みである。ロボット機能をサービスとして提供する RaaS(Robotics as a Service)サービスも開始予定となっている、とあります。

冷蔵庫や洗濯機のように生活を直接支える訳ではないにもかかわらず、毎日、知らないうちに利用している。これがグーグルをはじめとするGAFAなのでしょうね。将来が楽しみというよりも少し怖さを感じますね。。。

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急成長するプラットフォーム型ビジネスとは??

2020年05月18日 05時08分03秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」76ページ「図 222-5 「中国製造 2025」の基本方針、重点分野、ミッション、重点事業」を読みましたが、今日は79ページ「図 旧来のビジネスとプラットフォーム型ビジネス」を見ます。

下図について白書は、元来、IT システム / 製品・サービスの基盤を指していた用語「プラットフォーム」が、現在はビジネスモデルを論じる際にも使われるようになっている。このような際に使われる「プラットフォーム」は、例えば顧客(製品やサービスの利用者)と企業(製品やサービスの供給者)など、異なる二つのグループがネットワークを介してつながり、取引が行われる「場」
が想定されることが多い。

通常のビジネスでは、企業は顧客から得られる自社の製品・サービスの対価を収益としているが、プラットフォーム型ビジネスでは、顧客や企業がコミュニケーションできる「場」を提供し、自社がその「場」を通じて提供する製品・サービスの対価のみならず、顧客や企業(他社)がその「場」で行う取引からも対価を得うるビジネスモデルとなっている。

取引の「場」であるプラットフォームを通じて、個別ステークホルダーや取引のデータが蓄積されるため、このようなデータを活用した個別対応や新たな製品・サービスの組成も可能となる。

従来の製造業のビジネスでは、仮に需要が増大しても供給側のリソース制約に直面してしまいがちであり事業の拡大は困難であることが多い。一方、プラットフォーム型ビジネスにおいては多くの需要者が集まれば集まるほど、多くの供給者を引き付けることから事業拡大も可能であり、また、多くの需要者が集まるほど様々なニーズに応えられることから、更に多くの需要者を集めるようになる。

このようなプラットフォーム型ビジネスは、ネットワーク効果も働き、短期間に急成長することが可能なビジネスモデルになっている。また、このプラットフォーム型ビジネスは「規模の経済」のもと、特定のサービス領域で市場に残るのは限られたプレイヤーになる傾向がある、とあります。

今回のコロナ禍がなければZOOMを使うことは無かったと考える人は私だけではないと思います。Gmailにも「Meet」が追加されているし、こういうのがプラットフォーム型ビジネスによるネットワーク効果なのでしょうかね。。。

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中国では「インダストリアル・インターネット」が加速している!!

2020年05月17日 05時25分01秒 | 2019年版ものづくり白書
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昨日は2019年版「ものづくり白書」76ページ「図 222-5 「中国製造 2025」の基本方針、重点分野、ミッション、重点事業」を読みましたが、今日は77ページ「図 「インターネット・プラス先進製造業の進化とインダストリアル・インターネットの発展に関する指導意見」3段階の目標、7大主要任務」を見ます。

下図について白書は、中国では、IoT を活用して工場、企業、顧客などをつなげる「インダストリアル・インターネット」の動きが加速している。中国政府は、2017 年 11 月に、インダストリアル・インターネットの発展に焦点を当てた全体方針として「インターネット・プラス先進製造業の進化とインダストリアル・インターネットの発展に関する指導意見」を発表し、工業発展におけるインターネット戦略の政策方針と目標を明確に打ち出した。

同指導意見では、中国製造 2025 の3段階の発展計画に合わせた形で、3段階の目標と7大主要任務が掲げられており(図)、この目標と任務を実現することで「中国製造 2025」の戦略目標の実現をサポートする。

2018 年6月には「インダストリアル・インターネット発展行動計画」を発表し、2020 年までに中国の産業高度化を支えるインダストリアル・インターネットのインフラ基盤と産業システムの基礎を完成させることを目指している。

中国でインダストリアル・インターネットの発展を効果的に推進するための組織として、工業情報化部の主導で 2016年2月に「インダストリアル・インターネット産業連盟(AII)」が発足した。同連盟では、業界ニーズの角度から専門知識の啓蒙教育、技術標準の採用促進、インターネット応用普及、セキュリティ対策、国際協力事業の促進など多岐にわたる事業を進めており、米国の「インダストリアル・インターネット・コンソーシアム」やドイツの「プラットフォーム・インダストリー 4.0」とも連携している、とあります。

いよいよものづくり補助金の〆切が迫ってきました。今回作成した中には、まさにこの「インダストリアル・インターネット」をテーマとした企業がありますが、中国にはどのような施策があるのか知りたいですね。~!!

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中国が2025年に目指す国家戦略とは??

2020年05月16日 04時52分52秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」71ページ「図 222-1 我が国製造業を取り巻く三つの潮流」を読みましたが、今日は76ページ「図 222-4 中国の国家戦略構想と「製造強国」への道のり(イメージ)」を見ます。

下図について白書は、2015 年5月、中国政府は中国製造業の発展を目指す国家戦略「中国製造 2025」を発表した。同戦略は、中国の建国100 周年である 2049 年までに製造強国を実現する3段階の戦略目標を掲げており、第1段階は「2025 年までに世界製造強国の一つになる」、第2段階は「2035 年までに世界製造強国の中堅になる」、第3段階は「2049 年に世界の製造強国のトップになる」としている、とあります。

このような戦略を策定するのは簡単ですが、問題はその具体的な戦術です。2025年の目標を細かく分解し、それぞれに目標を立て、それを達成するために、どのような課題・問題点があるのか、ここを追求していかないと画餅に帰することになりますが、今の中国政権はこの細かさと実行力がどの国よりも強そうですね!!

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我が国製造業を取り巻く三つの潮流とは??

2020年05月15日 04時57分15秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」70ページ「図 221-39 4か国の PCT 国際出願件数の推移」を読みましたが、今日は71ページ「図 222-1 我が国製造業を取り巻く三つの潮流」を見ます。

下図について白書は、近年、我が国製造業を取り巻く環境は著しく変化している。デジタル技術の活用により産業構造が変革する第四次産業革命が進展するとともに、グローバル化の展開と保護主義の動きが高まり、国際社会が共通して直面する社会的課題の解決に向けた企業の取組が求められるソーシャルビジネスの加速といった動きが活発化している、とあります。

白書は、企業が成長していくためには、自社の強み・弱みを把握した上で「ビジネスモデル」を構築していくことや、世界的課題の解決を契機にビジネスチャンスを掴むための「ルール」を整えること、さらには、これらの企業活動を支える人材面、組織面での対応を進めることが重要である、とあります。

上の図の最後には「我が国製造業がこれまで以上に高度で複雑な問題に直面する大変革期に」なると、あります。図らずともその通りになっている気がします。読み進んでいきましょう!!

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日本の国際特許出願数は増加傾向にある!!

2020年05月14日 04時46分41秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」69ページ「図 221-38 世界の特許出願件数の推移」を読みましたが、今日は70ページ「図 221-39 4か国の PCT 国際出願件数の推移」を見ます。

下図から、4か国の PCT 国際出願件数(出願人住居別の PCT 申請件数)の推移を確認すると、米国の PCT 国際出願件数は、4か国の中では最も上位に位置し、過去から一定した件数を出願していることが分かります。

日本は、直近の 2018 年では減少に転じているものの、過去 10 数年は増加基調にある。ドイツは、4か国の中では最も下位に位置しているが、他の欧州の国に比べると PCT 国際出願件数は堅調に推移している。中国のPCT 国際出願件数は、急増しており、直近の 2018 年では日本を超え、世界第2位の PCT 国際出願件数を誇ることが分かります。

中国がここまで特許に夢中になるのは、本物はないと言われたことの反動なのでしょうね。米国を特許侵害で訴えるようになるのも近い将来のことなのでしょうね。。。!!

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世界の特許、中国が急増している!!

2020年05月13日 04時30分11秒 | 2019年版ものづくり白書
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昨日は2019年版「ものづくり白書」69ページ「図 221-37 IT 投資の目的別投資実施企業の割合」を読みましたが、今日は69ページ「図 221-38 世界の特許出願件数の推移」を見ます。

下図について白書は、世界の特許権出願件数は、2007 年から 2016 年までの 10年で約 1.7 倍になるなど、増加傾向にあるとあります。

5G関連で中国が特許を積極的に抑えているという記事を見たことがありますが、現状はこの図以上に増加しているのでしょうね・・・!!

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日米のIT投資、その目的の違いとは??

2020年05月12日 05時14分00秒 | 2019年版ものづくり白書
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昨日は2019年版「ものづくり白書」68ページ「図 221-36 各国の IoT・AI の利活用を進める上での課題」を読みましたが、今日は69ページ「図 221-37 IT 投資の目的別投資実施企業の割合を見ます。

下図について白書は、我が国における IT 投資を米国と比べると、市場ニーズ把握やビジネスモデル変革のための IT 投資(攻めの IT 投資)が少なく、顧客や新たな市場、ニーズの開拓までを含む取組への投資は弱い傾向にある、とあります。

日米の差が大きい回答を見ると、米国は「ITによる製品/サービス開発強化」、日本は「ITによる業務効率化/コスト削減」が突出していることから先の白書の見解となるのでしょう。日本は昔から小型化するのが得意なのはITでも引き継がれていると感じてしまいますね・・・!!

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「持続化補助金」の書き方をまとめました!!
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