中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

ボーイングもサービス売上を高めている!!

2020年05月23日 07時07分30秒 | 2019年版ものづくり白書
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡つとむ です。

昨日は2019年版「ものづくり白書」81ページ「図2 Appleの売上に占める各事業の比率」を読みましたが、今日は82ページ「図 222-9 ボーイングの売上に占める各事業の比率(左)及び営業利益率(右)」を見ます。

下図について白書は、ボーイングでも「モノ売り」よりも高い利益率を見込むことのできる第3の柱としてサービス事業を切り出し、サービス事業の売上比率を持続的に向上させている、とあります。

元々は「民間航空機」「防衛・宇宙」の2事業を柱としてきたが、双方の事業にかかっていたサービス事業を切り出し、第3の柱として「Global Service」事業を設立した。各事業の営業利益率を見ると、「民間航空機」は3~ 13%、「防衛・宇宙」は7~ 11%であるのに対し、「Global Service」では 15%程度となっている。

同社では、モノの販売に比して、安定して高い利益率が見込めるサービス事業の比率を高めている、とあります。

具体的にどのようなサービスを提供しているのかは分かりませんが、ものづくり企業が「モノ」よりも「コト」を売る動きが強まっていることが確認できますね!!

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