おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士 地域活性化伝道師の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は2018年版「小規模企業白書」の122ページ「第 2-4-16 図 直近 3 年間の売上高の傾向(経営資源の譲り受け有無別)」をみましたが、今日は129ページ「地域課題に対応しながら成長する
小規模事業者」をみます。
この章について白書は、人口の減少、高齢化が進行しており、それらに起因する地域課題が顕在化している。そのような状況下で地域経済を活性化させるためには、地域のブランド化や、にぎわいの創出が必要であり、小規模事業者がその役割を担っている。また、地域のコミュニティは、経済のみならず、社会や文化等多様な機能を有してしている。地域コミュニティを活性化させるために、地域住民の暮らしを支える取組を行う小規模事業者等が果たす役割は大きい。
上記のような小規模事業者が持続的な成長を遂げるためには、きめ細かい対応を行う地域ぐるみで総力を挙げた支援が必要である。本章では、このような背景を踏まえ、まず「地域経済に波及効果のある事業者」について、特に「地域産品開発」、「地域おこし活動」を行う事業者の事例を紹介する、とあります。
これからの季節、視察先を調査されている方もいらっしゃるかと思いますが、この中から選ぶと話が早くていいですね。。。
ということで、2018年版「小規模企業白書」もこれで読了になります!!
昨日は2018年版「小規模企業白書」の122ページ「第 2-4-16 図 直近 3 年間の売上高の傾向(経営資源の譲り受け有無別)」をみましたが、今日は129ページ「地域課題に対応しながら成長する
小規模事業者」をみます。
この章について白書は、人口の減少、高齢化が進行しており、それらに起因する地域課題が顕在化している。そのような状況下で地域経済を活性化させるためには、地域のブランド化や、にぎわいの創出が必要であり、小規模事業者がその役割を担っている。また、地域のコミュニティは、経済のみならず、社会や文化等多様な機能を有してしている。地域コミュニティを活性化させるために、地域住民の暮らしを支える取組を行う小規模事業者等が果たす役割は大きい。
上記のような小規模事業者が持続的な成長を遂げるためには、きめ細かい対応を行う地域ぐるみで総力を挙げた支援が必要である。本章では、このような背景を踏まえ、まず「地域経済に波及効果のある事業者」について、特に「地域産品開発」、「地域おこし活動」を行う事業者の事例を紹介する、とあります。
これからの季節、視察先を調査されている方もいらっしゃるかと思いますが、この中から選ぶと話が早くていいですね。。。
ということで、2018年版「小規模企業白書」もこれで読了になります!!