中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

コア技術は流出している!

2011年12月28日 07時29分50秒 | 2011年版ものづくり白書を読む!
おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。

昨日の続きです。

驚くべきことに経営上重要な主力製品の技術である”コア技術”の約5割は、既に海外へ移管済みとなっていましたが、ここで心配になるのが”コア技術の流出”です

ものづくり白書P92に「技術流出の有無」というグラフがあります。

これを見ると半数程度が海外での「技術流出があった」、「あったとみられる」と回答しており、「ない」と断言しているのは全体のたった3割強です。

白書はこの状況について、海外進出にあたっては技術流出のリスクを踏まえた上で移管の可否を検討するとともに、移管する場合には十分な対策を講じることが長期的な競争力の維持のためには重要であると記載しています。

先般、取材したものづくり企業では、「作業工程を分断する」、「作業員一人には任せない」、「コア部分だけは日本人が担当する」、「セキュリティ会社に警備させる」といった声がありました。

こういう諸先輩の取り組みを参考にすることも海外展開のノウハウになりますね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お役に立った記事には「いいね!」をお願いします!
ご質問やコメントはFACEBOOKまで!
↓応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★