LINEN GYOZA 近況日記

十年たちました…

風邪

2014-05-02 10:49:01 | 治療・体調・医療
桜が散って、新緑が美しいこの時期に、私はずっと風邪をひいています。

まず夫が風邪をひいた。熱が出た。仕事を休んで家で寝ていた。病院へ行った。薬を飲んだ。咳が出た。

うつらないよう気をつけてはいたが、私も咳が出始め、病院へ行き、薬を飲んだ。うつった、と思ったけど病院では私の風邪は「人にうつるようなものではない」と言われた。よくわからない。

今は一応通常の生活になっています。でもねー、なかなかしつこいのよ咳ってやつが・・・夫も私もずっと咳が出続けている。肺炎でも百日咳でもぜんそくでもないけど、とにかく一日中ドンガラガッシャ-ンとごつごつした咳を夫婦でし続けている。

咳のし過ぎで胸のあたりが筋肉痛になりました。それをかばう姿勢で咳をしなければ激痛が走ります。夜寝る時も枕を高くして寝なければつらいです。そうすると今度は合わない枕のせいで頭が痛くなったり…

はちみつがのどの痛みに効く、という情報を得れば、夫婦でそれを飲みました。あの甘さが本当に心地よく感じました。冷たいものより温かい飲み物の方が断然快い。

まさかゴールデンウイークにまでずれ込むとは思っていませんでした。楽しみにしていた短期のアルバイトもドタキャンし、迷惑をかけました。せめて6日には‘おでかけ’ってやつをしたいと夢見ています。

ところで、こういうとき家族の動きが良くて助かります。私が寝込んでいても、そこそこ家の中が回っていきます。
がんの最大の置き土産かもしれない。

季節の変わり目に風邪をひく人は大勢いて、これまでに何度「風邪ひいたみたい」「風邪で大変だったのよ」を言ったり聞いたりしたことでしょう。でも、軽々に聞き流していたことを反省します。ひとくちに風邪といっても、そこには様々な思いやドラマがあったのでしょう。これからは風邪の物語にしっかりと耳を傾けられる人間になりたいと思いました。