オイラが最近やってる調査はカエルの調査なので、農道沿いにある側溝や枡なんかも覗きます。 そうすると時々いるのがシロハラクイナ(クイナ科)のお子様(ヒナ)です。 いるというより落っこちて出られなくなってる状態で、そんな時はママ鳥が直ぐ側でどうしようそうしようとウロウロしてます。 オイラが来たら一生懸命弱ってる時の鳴き声をワザと出して自分に轢き付けようとします。
この時確認出来たのは3匹で、そのうち一匹はU字講のフタのある方に走っていってしまい救出不可。 残る二匹も救出しようと試みたんですが、撮影してるうちに画像の枡部分からやはりU字講のフタのある方に走って行ってしまい、この日は失敗に終わりました。
その時に見たのが既にお亡くなりになってたお子様一匹。 雨が降れば物凄い勢いと推量であっという間に流されて行ってしまいます。 明日こそは上手く助けなければ。
と言う事で翌日は最初からマスの方に追い込むようにして、それでも二匹だけですが上手く枡まで誘導。 今日もママ鳥はオイラを自分に轢き付けようと必死で弱ったふりして鳴いてます。 今回撮影は始めから諦めて救出に集中。 上手く二匹を掌に乗せたら、分かってくれたのかそのまま大人しくしているので上まで持ち上げて土の上に。 地面の側に掌を近づけたら自分でピョンと跳び下り急いでママ鳥の方に走って行き、一緒に草むらの中に消えて行きました。 残りの一匹も救出したかったんですがしばらく待っても出て来ないし鳴きもせずひっそりと隠れてるようです。 ママ鳥たちも出て来ず、この子はどうなってしまうんでしょう?
またまた翌日、何とか助けたいと思って覗いたんですが、もうママ鳥も姿を見せず、実はこの日も大雨でU字講には凄い水流が・・・。 残念です。 皆さんも身近にある枡の中を気がついたら覗いて見て下さい。 色んな生き物がいて面白いのもありますが、救出を待ってるお子様がいるかもしれません。 オイラが枡から助けたのはこれで3回目くらいかな?
何時も、楽しく拝見させていただいています。
こんな場面に遭遇したら・・・私も
昆虫や動物大好き人間です。
でも、蛇だけが駄目で、何でもオッケ~
のあなた様がちょっと羨ましいです。
お盆はどうでしたか?ヘビが苦手ですか?
でももし機会があったら、ヘビのお目々をよ~く見てやってください。 ハブなど毒蛇以外のヘビの目は真ん丸マナコでとっても可愛い顔をおしてますよ!