木村正治のデイリーコラム

木村正治(きむらまさはる)が世の中の様々な事項について思う事や感じた事を徒然に綴っています。

リトマス試験紙はかく反応す

2008-04-27 21:52:48 | インポート
携帯でニュースを見ていると、衆議院補欠選挙で民主党
候補の当選確実の報が流れていた。
現地での不特定多数の有権者の表情から感じた空気は、
そのまま答えとなった。

有権者の選択の結果、昨年夏より国会は衆議院と参議院
とで形勢が異なるいわゆる「ねじれ」国会となったが、ね
じれたが故に国民の前にねじれるまでは顕在化しなかっ
た、顕在化できなかった議論や問題が提供されるように
なった。

「ねじれ」は決して停滞ではなく、この国が前進している
道のりの中の一つの形に過ぎない。
よく、前進することで見えなくなることもあり、進まな
いからいつまでも同じ眺めしか見えないということもあ
る。

選択は有権者が行うもので、当然ながら選択した結果も
国民が享受する。従って、選択にも重みが増し責任が強
く自覚されるようになる。

二大政党選択が更に定着すると、それだけ有権者の権限
と責任も大きくなる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植樹祭 | トップ | 東大阪市消防局庁舎の竣工 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事