木村正治のデイリーコラム

木村正治(きむらまさはる)が世の中の様々な事項について思う事や感じた事を徒然に綴っています。

様々な人模様

2017-09-30 10:08:37 | インポート
 色々な物事やその展開、人々の反応を見ると物事には正しい
のか正しくないのかという視点だけでは収まらないことがあるのだ
なという事を改めて感じる。
 例えばイギリスの豪華客船タイタニック号が沈んだ。
 誰もがあのタイタニック号が沈没するなどとは想像すらしなかった
だろう。
 沈みゆくタイタニック号に際して乗務員も生き方が分かれた。

・沈むと分かった瞬間に逃げ出した乗務員
・沈むと分かっても最後まで持ち場を離れずタイタニック号と共に
沈んでいった乗務員

 この生き方が分かれた乗務員の姿に対して世の人々の反応も
また幾つかに分かれる。

・逃げて良かったと反応する人々
・逃げなかったことが素晴らしいと反応する人々
・逃げたことが許せないと反応する人々
・逃げなかったから自分も死んでしまい無駄死だと反応する人々

 人々の生き方やその生き方に対する人々の反応も人それぞれ
に分かれる。
 そのどれもが正しいか正しくないかという視野だけでは捉える
事ができない、その人の生き方や価値観なのだなと感じる。
 上記のタイタニック号の話はあくまでも例え話としての事例である。
 自分自身はどの生き方を選択するのか、あるのは生き方の選択
の視野としての風景なのだと感じる。
 色々な物事や展開に際して、ふとタイタニック号沈没を巡る乗務員
や乗客の生き方や人模様が脳裏に思い浮かんだ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島カープのセリーグ連覇に... | トップ | 政党の離合集散について思うこと »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャックドーソン)
2017-09-30 15:57:49
タイタニック、映画で観ました。人には各自の「哲学」があるのでそれに添って行動すればよろしいのではないでしょうか。
返信する
Unknown (ジャックドーソン)
2017-10-02 11:12:24
木村さんが愛(?)した民進党が壊れて行ってますね。タイタニックを記事で書かれたのはご自身が精神的に被災客に似た状況に置かれていはるのでは…。救命ボートに乗るか、船と共に沈むか、私はどちらでも構わないです(笑)。
返信する
Unknown (ジャックドーソン)
2017-10-03 09:10:35
枝野さんが純民進党的な新党を立ち上げたそうですね。木村さんがもし選挙に出馬されるならここが救命ボートになるのでは…。立ち位置に困っている方々にキリストが現れたかの様です(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事