木村正治のデイリーコラム

木村正治(きむらまさはる)が世の中の様々な事項について思う事や感じた事を徒然に綴っています。

新型インフルエンザの影響

2009-10-01 22:54:22 | インポート
 新型インフルエンザが着実に蔓延している。国内でも
年齢を問わず数名の死者が出た。余り騒ぎすぎることも
好ましくないが、しかし感染が広がっている実態は決し
て楽観できないものがある。
 
 東大阪市においても現在、2幼稚園、16小学校、
10中学校の計95名の児童が感染している。
 3小学校、1中学校が10月上旬まで学級閉鎖による
臨時休業になっている。
 市役所の地下、地上の玄関口には消毒液が置かれてい
るので私も常に消毒液で殺菌している。

 新型インフルエンザに対応した新種のワクチンの普及
が急がれる。消毒だけでは自ずと限度がある。
 それにしても新薬が開発されたかと思うと、それに免
疫をもった菌が発生したり、新種のウイルスが蔓延した
りする。どこかで菌類の生命体は意志の疎通を行ってい
るのだろうか。人々の医薬開発をあざ笑うかのように新
型のウイルスが産声を上げていく。
 今回の新型インフルエンザが大禍にならないように人
々の医薬の進歩などによる英知が優ることを祈るのみで
ある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相乗りと民意 | トップ | 57年間かけても進まないダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事