極東不動産の日記

福島市の賃貸ならアパマンショップ福島中央店、売買物件も豊富な福島市の極東不動産へ

「邦楽への誘い」尺八等の演奏会

2017-11-11 21:45:18 | 社会・経済
今日は山形市の友人より表記発表会のお誘いを受けた。会場は二本松市コンサートホールである。
みちのく古典尺八の世界を訪ねる演奏会であった。
最初の演奏は昭和初期に、日本からヨーロッパに初めて紹介された「春の海」と言う名曲である。この曲は宮城道雄先生の演奏で知られている。尺八と琴の合奏で、豊かで穏やかな海を想像させてくれる。
続いて尺八の独奏が心の思いを吐露してる。
さらにお琴の独奏があり「讃歌」と言って子供達を讃える曲の演奏なども楽しんだ。
日本古来の伝統文化の世界を改めて思い起こさせてくれた。こんなに素晴らしい文化が一般に知られて来なくて、惜しいものだと考えさせられた。奏者の中にはベテランの方以外にも、若い方もおられ素晴らしい伝統を継承していることを知り、心強く思った次第である。
尺八、お琴、三味線 などの合奏は調和が実に良く取れて、心に沁みいるようである。
自分は、音楽と言うと西洋音楽のみを楽しんできたが、こんなにすばらしい邦楽の世界があるとはつゆ知らず、不明を恥じいるばかりである。
本日の演奏者の方々の努力と精進を讃えるとともに、今後の活躍を祈る次第である。
今日は、私ども夫婦にとり、至福の一日となった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿