極東不動産の日記

福島市の賃貸ならアパマンショップ福島中央店、売買物件も豊富な福島市の極東不動産へ

東北大震災と日本人

2011-04-30 19:08:44 | 日記・エッセイ・コラム

早いもので4月も今日で終わり。地震発生の3月11日から、無我夢中で過ごした歳月であった。当日は、生まれて始めての強震に度肝を抜かれた。帰宅の際、車が渋滞に巻き込まれ、初めて避難所(第一小学校)へ宿泊した。前にも書いたが、停電・ガスなし・水なしの生活の他、放射能渦に怯えた事でした。普通の平穏な日常生活が、如何に尊いものだったか思い知らされた。地震発生以降、東京電力は散々叩かれているが、そのお陰も随分受けている人もある筈である。更に、週刊誌によると現場(原発)の人々は、最悪の条件で奮闘していて、頭の下がる思いでもある。改めて、お亡くなった人にはご冥福を、被害に遭われた方々には、一日も早い復興を祈りたい。外にも、このような災害に遭ってなお、発揮された礼儀正しさ、秩序を重んじる心、他を思いやる心など、世界を驚嘆させ日本人の資質を誇りに思う。様々な体験をさせられた月日でもあった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿