今日は、週一のピアノ・レツスンの日である。高校時代に、バイエルなど、チョコット、いじって以来、仕事に追われ、やる暇が無かった。約2年前に、ストレス解消と、認知症予防?も兼て(指先を使うので)始めた、70の手習いでもある。仕事とは、全くの別世界であり、それなりに楽しい。8月中旬に、学芸会ならぬ発表会があり、練習に余念がない毎日でもある。孫の年齢と同じ仲間が一緒で、チョット恥ずかしい。
この世界も、少子高齢化の影響で、小さい子供さんの入会が、少なくなって、代わりに、高齢者の方が、習うようになってきたと、先生が言われていた。どの世界も、少子化の影響が、じょじょに、増えてきているようである。ピアノ教室に通う前に、独学で1年間やってみたが、全然、上達せず、そのうち、止めてしまったことがある。それに懲りて、今度は、ベテランの先生に、指導をお願いして、何とか、弾けるようになってきた。少しずつでも良いから、毎日、続けることの大切さを、改めて学んだ。
発表会では、「エリーゼの為に」(但し、全曲ではない)を弾き、「赤とんぼ」を歌う予定である。先日、カラオケで歌ったら、カロリー消費8.3が出て、ビックリした。減量に効果があるとは、新発見? こちらは、老骨に鞭打って頑張っているが、教える先生は、成長著しい幼児と違い、亀の歩みの生徒なので、大変だろうと、推察している?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます