極東不動産の日記

福島市の賃貸ならアパマンショップ福島中央店、売買物件も豊富な福島市の極東不動産へ

東北大震災と鯉のぼり

2011-04-18 19:39:04 | 国際・政治

今日、テレビの国会中継を見ていたら、野党の質問に対して、与党の先生方は、具体性の無い抽象的な答弁に、終始している感じであった。日時が経過するほど損害額が、途方も無い金額になりそうで、財源のメドなど付けられないことは、素人でも予想できる。それにしても、こんな重大な時期に、能力の伴わない人々が、政権を運営する羽目になったのだろうか? その代わり現場で懸命に励んでおられる東電の社員、警察官、自衛隊員、消防署員など、我が身を犠牲にして努力している姿には、心から頭が下がる。まもなく端午の節句が来る。テレビを見ていたら、瓦礫の山と化した陸前高田の荒野に、3本の鯉のぼりを立てた方が居る。子や孫の健やかなる成長を願って、瓦礫の中から拾い集めて立てたのだろう。 その光景を見て、ジーンと来たのは私だけでないだろう。「乗り越えられない壁」など、神様は人間に与えないとも言う。その鯉のぼりに、東北人の何ものにも負けない強靭さを見た思いである。必ずや日本は復興できると確信する。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿