極東不動産の日記

福島市の賃貸ならアパマンショップ福島中央店、売買物件も豊富な福島市の極東不動産へ

彼岸入り

2009-09-21 14:56:28 | 日記・エッセイ・コラム

暑さ寒さも彼岸までという言葉がある。作日は菩提寺にあるお墓に、花を添えてお参りをした。当家は仙林寺という曹洞宗のお寺である。本堂に上がったら、「ブッタの生涯」という展示会があった。お釈迦様の一生を、簡潔に書かれてあり、興味深く拝見させていただいた。この寺の副住職(松田正貴様)は、寺子屋を開いたり、ユニークな行動派でも知られている。定期的に檀家には「仙林寺だより」を送ってこられて、とても参考になる。その中に「法句経・百七十七」施し というお経があったので、ここに転載する。めぐみの心なくば、天の世界に往かず、おろかなる者は、施与をたたえず、されど 智者は 施与を見て、うちよろこぶ、これによりて彼は、後の世にも安楽なり~。

浅学非才の身では、深い意味が分からないが、我々もそのような境地に達したいものである。参考までに、同寺のホームページを紹介する。http://www.senrinji.com/

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿